FC2ブログ

これ、何の時間だよっ!(激怒)

ikari (2)

ここにはとある業者のモニター映像が映ってます。

何があったかというと、もう腹立たしい事この上ない事をやらかしました。

誰がって?夫がですよ!

昨日夕方、何やら電話で住所を教えているところに出くわした私。

口調から、仕事がらみでもない、何やらのぼ~っと口調で伝えてる。

誰に住所を言ってるのだろう?と不審に思った私が小声で遠くから「誰?」と訊いても、夫はジェスチャーで「いいからいいから」ってな手振りをして教えてくれない。

こうなってくると、色々無防備な癖がある夫の前科が蘇り、電話を切った後に内容を尋ねたらさ。

「古いカメラありませんか?って言うから、見に来れば?って教えただけ」みたいな返事。

もう、瞬間湯沸かし器を通り越して、それからは撤収も不可能なくらいの地雷を私はばらまきましたよ。

何を考えて、知らない業者に家を教えてるんだと。


「ダメでしょう?前からこういう知らない電話に簡単に応答するなって言ってきたのに」

「なんでやねん?」

もう呆れ果てました。

これこれこうで、押し買いの被害が急増してるって、テレビでもやってるし、母が来た時も、キッチンで3人で居た際にその話題が出てるのに。

「ただ査定するだけ」みたいな文言だったようですけど、そんな必要あるんかい!!!

何でも、本人はカメラを売る気があるんだそうです。

「だったら、キタムラとか実店舗があるちゃんとした所に持ちこめば済む話でしょうが!

一見の、しかも身元もわかんない業者に何を教えてるのよ!」

すぐさま、訪問断りの電話を掛けました。

しかし、案の定ですやん。一向に繋がりませんやん。

一回の電話で3分以上呼び出し音が鳴ると切れる。

それを、私は何十回も夜中まで繰り返しましたが、繋がりません。

こんな変な会社あるわけないやん。普通やったら日中にちゃんと誰か留守番いてるやん。

延々と繋がらない電話に、もうブチ切れ。

それからは眠ることが出来ず、ずっと飲んでなかった日本酒2合を朝まであおり、夫を罵り続けてました。


今まで数年間にわたって注意を促してきたことは何も伝わってなかったのかと。

色々ペラペラ喋ったら、情報だけが向こうにいくだけだぞと。
登録してない電話には出るなと。

この数年間の徒労が一瞬にして無駄にされたのですから、しょうがないなあ・・・で済むわけないやろ、コノヤロー!

今まで大なり小なり「やってはいけない」と言われてることをやってしまって怒られたこと数回あるんですよ。

それも、結構費用に関すること(周辺を回ってきた一見の業者に下水の工事をさせてしまったり)、エレベーターの電気代が安くなるので説明に伺いたいという、なぜか関電なのに080で個人的に掛けてきた電話を調べもしなかったり(結局関電に問い合わせたら、まったく無関係で問い合わせが多い件だとのこと)。

名刺貰ってるから偽物かどうかわかるとか、会ってみたら詐欺師かどうかわかるとか、そういうことを平気で抜かすんですよ、こいつ。

「素人に詐欺師だと見破られたら、そいつはむしろ詐欺師失格や!」

もう。なんの根拠があって、なんの自信があってこういうことをしてしまうんだろう、このオッサン。

んで、そういう事が積み重なるので注意をしていたら、スルーだよ。は?

お前舐めとんのか~~!!!

ということで、一晩中怒り狂ったのですね、流石にね。


このぼんくらのおっさんと、非力な女の私2人で、わけわからん業者に対抗できるのか?

ネットで色々調べると、押し買いの手口はまあ知ってますが、怖い人が来たり、複数で来たりと、追い返すのに大変だったという話が沢山。
最終的には警察を呼ぶようにとのこと。

とりあえず、消費者センターと警察に「押し買いだと思うけど、電話が繋がらないし、場所も教えてしまったので、翌日3時にくることになってしまった、どう対応するのがいいですか?この番号で被害届出てませんか?」と、夫に電話させました。

掛けてきた番号は、私もネットで迷惑番号をすべてチェックしましたが、まだ新しいのか何なのか口コミゼロ。業者登録はされてない。地域は淀川付近が怪しいとまで見当はつけました。

夫は社名も担当者の名前も覚えてないので、そこから検索することは不可。これ以上何もわからん。

消費者センターにもこの番号は届けられてないそうで、結局きっぱり断って、何かあったら110番ということでした。

何でこんな事をしでかしてくれるん?

すべての訪問業者が悪質とは言いませんが、「不用品ありませんか?」という電話は、ほぼ押し買いの最初の手口だと、今では常識です。
ましてや、断りの電話が何十回かけても通じないなんて、ありえん話。

同じような事になった人のブログも数件読みましたが、大変だったようです。


さあ、どうなるよ。これさ、私のこのイライラと虚しさと激しい怒りの矛先をどこへ向けるんさ???

2人では何かあった時不安でもあったので、夫の知り合いの便利屋さんに夫が相談したところ、もと会社員でバリバリの武術家を1人寄越してくださることになりましたよ。

んで、朝が来ましたよ。もう二日酔いみたいに気分悪いわ、精神的に疲弊してるわ、どう対応してやろうかと怒りがどんどんヒートアップです。

「冷静に」というアドバイスはあちこち書いてたんですがね・・・。

とにかく、長らく揉めそうなら証拠を取ろうと、カメラの動画セット。携帯も動画画面オープン。インターフォンでも勿論録画ですやん。

「どーすんのよこれ!」と怒る私に「いざとなったら警察呼んだらしまいや」とぬかす夫を殴りかけた私です。

まるで他人事やね。お前がやらかしたことやろがー!と、もう怒鳴るしかありません。

一向に反省してないな。

とにかく、なんかの被害には会いたくないですから、派遣された武術家の方と、どこをどう見張るか確認し、インターフォンでの対応は私がすることにしました。

夫はあかん。こいつ、ヘラヘラしすぎやし!


しかし、約束の3時を回ってもなかなか来ません。

3時5分頃、いつもは見ないミニパトさんがゆっくり家の前を通過したのがモニターに映りました。

相談したので、きっと巡回ルートにここを入れてくださったんだと思いましたが、肝心の業者は来ない。

なぜか、かえって怒りマックスです。

何の時間やねん、これ!

昨日の夕方からずーっとずーっとこの件で怒りまくって、くたびれて情けなくて、ほぼほぼ24時間エネルギーを燃やし続けて疲弊してるこの時間、何の時間やねん!

ほんとだったら、他にやることあったのに。まったく何のプラスにもならん時間やんか!

で、3時半を回った頃でしょうか。

小さめの黒い車が行ったり来たりしながらこちらを確認してるのが映りました。

「来やがったぜ」

もう、この辺りで多分私は尋常じゃない精神状態でしたかねえ。

夫にも、この業者にも怒り心頭です。

何度電話しても繋がらないなんてふざけてるしね。

で、ピンポーンですよ。

「はい!?」

大声で怒鳴りながら返事してしまいました・・・。

冷静に・・・って無理やわ。

「〇〇の〇〇と申します~ご主人様はいらっしゃるでしょうか」

一見、優しそうな穏やかな口調です。

しかし、ネットでは「態度が豹変する、女が相手だとわかると凄んでくるケースが多いので注意」とありましたから、外見なんて信用に値しない。

それに古物商の業者証も提示しようとしない。ま、言えば提示したのかもしれないけど、カメラ越しになんて分かんないしね。

絶対門は開けないという指示なので、カメラ応対に徹するのみ。

「は?何の件・・・ああ、カメラの買い取りとか何かの?」

「はい、そうです」

「あのねー、あれね、所有者に無断で勝手にあれこれしようとされて、ほんとあったま来てんだよ。なーに勝手な事やってくれてんだって。」

この辺り、ほぼ怒鳴ってます、私。本気でまた腹が立ってきたので。

「ああ、そうだったん・・・ですか・・・」と業者。

「そうなんよね。冗談じゃないって、もううちは大モメで。勝手に何やってくれてんのよ!こういう場合、勝手に約束されて断りの・・・あ、お宅ね!断りの電話、折り返し何十回も電話してんのに、一向に出ないじゃない!何なの?」

「ああ、お電話くださってたんですね。ええっと・・・受付とちょっと違う回線になってたと思うので・・・」押し買い業者の常套句らしいです。



「ああ、そう?へー!で、電話も繋がらないから、消費者センターと警察にどうしたら断れるか相談したら、所有者本人が断って終わりますよ」って言われたから。悪いけど、お引き取り願えますう~~~~!!??」

「ああ、そうだったんですね・・・あの~査定だけでも・・・と」

「冗談じゃないよ、まったく!ふざけるなーってのよ!そう言う事なんで、うちは何も売ったりする気が一切無いんで」

「じゃあ、今回はキャンセルということ・・・」

「今回どころか、まったく必要ない!」

「ああ、じゃあ、わかりました、失礼致します~~~」


ということで、怒鳴りまくった結果、業者は素直に帰りました。

モニタ―見てると、用心棒の武術家さんが少し離れた所で映ってました(^^;)
心強かった~~。

要するに、本当はカメラは夫の物だけど、私が所有者なんで許可なくこんな事やったら警察沙汰だというニュアンスを言ったのでした。

家庭内の暴風圏にもろに入ったこの業者。

すごすご帰ってくれて良かったよ。

2人とか3人で怖い顔のが来たら、どの段階でどうするかシミュレーションも一応頭の中ではしておいたけど、1人で良かったです。

いや、演技じゃなくて、喋ってる間にマジにキレだしたんで、ちょっと自分でも自分が怖かったけど。

これくらいでいいんですよと、用心棒さん。

なんでもきっぱり!家に入れない!簡単に電話に出ない!
売りたいものはきちんとしたところを通す!

用心棒さんからも夫に説教してもらいました。

本当に疲れた・・・24時間気が張ってたんで。

被害にも怖い目にもとりあえず合わずに済みました。

皆さんは、きっとこんなうっかりさん(みたいな可愛いもんじゃねーけどな)じゃない筈ですが、昨今あれこれありますからね。

十分にお気を付けください。

ああ、24時間怒鳴り続けて(夫への説教が一向に止まらない)喉痛い。

尚、この件がきっかけで、アルソックを導入する検討に入りました。

まったく、色んな副作用をおこしてくれるよな、夫よ!!

それはそうと、台風25号の被害は皆様、ありませんでしょうか?
暴風圏に入っていた地域はいかがでしょうか?

こちら関西、そろそろ風が強くなってきました。

皆様も十分お気を付けください。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード