FC2ブログ

精神的に・・・

yamuyamugure7_20181001021253867.jpg

台風24号で被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

本当に大きな台風で、あちらこちらの気象情報を頻繁にチェックしましたが、勢力衰えないまま近畿に上陸と・・・。

記録的な暴風雨や高波とのことでしたが、現在午前2時23分、詳しい様子がわかりません。

停電・暴風等に見舞われた方々は、大丈夫だったでしょうか?

夜になってからの暴風雨に加えて停電は、想像するだに恐ろしいです。
これから台風が向かう地域の方々も、どうぞ十分にご注意ください。

耐え忍ぶしかないこういう時間って、本当に疲弊します。


北部地震で被災した我が家は、台風21号でも結構な目に合いました。
自宅は幸い住める状態にはありますが、21号より性質が悪そうな24号の噂に戦々恐々。

21号の時は、まさかあんなに凄い風が隙間から入ってきただけで室内のガラスが割れたり落ちたりするとは思ってなかったので、対策も正直していませんでした。

しかし、地震の後に飛散防止フィルムを猫テラスだけでも~と貼り始めていたので、その続きをやり、フィルムが貼り難い場所は、テープで米印。
あちこち貼りまくりました。

もう剝がすつもりもありませんので。

21号で落ちかけたガラスの欄間は夫が釘で固定。

庭にある植木鉢等は玄関内に。

自転車は事前に横倒し。

しかし、出来ることったらこの程度です。

もちろん、停電・断水等に対しての備えはしておきました。

非常食はありますから、あとは風呂桶・洗濯機・ペットボトルに水をためておく。

懐中電灯用意。手動式の充電タイプの物も、一生懸命回して充電。

グレとライスを避難させる部屋に、マットを敷いて居心地よくする。(それでも居心地悪いですが)

とにかく思いつくことはやりましたが、24号のえげつない噂を聞くたびに、何をやっても不安が募る。

万が一・・・ってことになったらどうすれば?です。猫連れてどこへ?です。

なので、そんな事になったらえらいことですが、家からあまり離れていない場所で、ペット可の賃貸物件を十数件ピックアップして印刷しておきました。

本当にそんな事になった場合、私のガラケーでチンタラチンタラ検索してる暇なんてありゃ~しません。
いや、検索できればいいけど、状況によってはそれもどうだか。
なので、1日でも早く居場所を確保してやるには、事前に見当をつけておく。これしか思いつきませんでした。


結局、私が住む市は、近畿に上陸した時間から去って行った頃まで、「ちょっと風の強い梅雨時」程度でした。

本来ここも暴風圏内、市内の避難所もあちこち開設され、市からのメールも来たり、市役所のHPにも載っていたり、最大瞬間風速の予報が30メートルとあったのですが、あまりに普通の風雨だったので、近畿に上陸したことも気付きませんでした。

しかし、去って暫くすると、吹き返しの風が強くなりまして、ああ、こっちの方が風怖い・・・と思いました。
今もまだ少しだけ吹いてます。

21号は南からほぼ直接といっていいほどのルートでやってきたのと、位置が右側に当たってしまったので、遮ってくれるものが何もなく、凄いことになったのですけど、今回はルート的に生駒金剛などの山脈に守られた感じでした。

これ以上、あちこち崩れてくれるな!と思ったので、今回は少しほっとはしましたが、25号が・・・来とるやん。

これはどっちへ行くのだろう。同じようなルートって話も出ていますので、もう御免こうむりたい。

今回かなりの被害にあわれた地域、前回の台風で被害にあって修復もまだまだの地域、もう要らんです、台風。

しかし、出来てしまったものは消しようがないので・・・

また精神的に疲弊するのですねぇ・・・やってられん・・・。


我が家もそうですが、被害にあわれたお家が早く修復出来ますように。
これ以上の被害が無いよう、念じます。


ヤムヤムの思い出に浸る暇もなく・・・台風対策で振り回され。

いつになったら疲れが取れるのやら。。。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード