再会☆

ouka1.jpg

に 今日は、リンクにもある「鈴鹿大好き」の管理人・しょうちゃんのお宅へお邪魔してきました。

去年の11月23日に初めてお邪魔して、ちょうど一年ぶりの再会です。
しょうちゃんは定年を間近に控えた、中学校の先生です。
私の母の従姉妹の旦那様にあたります。

お家には、息子さんが保護されて飼い猫になった「桜花ちゃん」という男の子がいます。
4歳になったそうです(^^)

1年ぶりの再会に、目を丸くして隠れてしまった桜花ちゃん。
最近脱走癖がついて、外に遊びに行っては、
しょうちゃんの奥さんのH子さんに捕獲される日々だとか(笑)

ouka2.jpg

写真を撮るのに抱っこしてもらったけど、緊張のあまり、シッポがくるんとなってますね(^^;)


ouka3.jpg

桜花ちゃんの体重は現在5・5キロだっけ?
亡きチョボと、うちのリオを合わせた様な、まんまるい可愛い顔をしています。


さて。今日、お宅にお邪魔した理由は、鹿児島県知覧に住む大叔母が出てきてるので、
15年ぶりに会うために伺ったのです。
大叔母は、H子さんの母親。私の祖母、豊子ばあちゃんの妹です。
87歳になります。心臓の手術や、脳梗塞など大病を患いましたが、
今も知覧の団地でひとり暮らし。
同じ団地にいるヘルパーさんに手助けしてもらってるようですが、
とても元気で、15年前に私の結婚式で会った時と変わらぬ話しぶりで、安心しました。

お宅に着いてから、お昼ご飯を作る手伝いをし、みんなで食卓を囲みました。

大叔母に会ったら、聞いてみたかったことがありました。
例の、伊達市の開拓民であった先祖のことです。

しかし・・・

下の名前は一切知らないとのことでした・・・残念!

それどころか、大叔母自身の祖母の下の名前すら「知らんな~」だって!(笑)
それにはさすがに娘のH子さんも、
「自分のお婆ちゃんの名前やのに、なんで知らんの~~!?」と突っ込んでました(笑)

大叔母の祖母ということは、伊達に開拓に行った中島じいちゃんの奥さんか、
もしくはその次の代の子供の奥さんということになる?ので、
その名前がわかれば、次につづく手がかりがつかめたかもしれないのですが。

母に、伊達市で調べたことを話した時、
中島英記さんが豊子ばあちゃんの祖父なのか、その息子が祖父になるのか、
実はどっちか定かではないと言われました。
年齢を計算したところ、英記さんでは年を取りすぎているようだ・・・ということになり・・・
では、その息子の英馬さんが祖父になるのか?という疑問が出てきましたが、
それも英記さんが先祖だと仮定しての話ですから、
まったく別の中島氏が先祖なら、この推論も無駄になってしまうのですけどね。

豊子ばあちゃんの母親の、くにえ(漢字は不明)さんの旦那さんは、
もともと北海道の営林省にいて、そのあとかどうかはしりませんが、
毛糸屋さんもやっていた・・・ということを今日聞きました。
そういう人が、英記さんの子孫にいたとしたら、それがくにえさんの夫になるのだろうと思いますが、
そこまでのことはまったくわかりません。

そういう話をしてるうちに・・・

くにえさんの出身地である高知県の話になり、
「高知には小笠原という名前の親戚が結構いるね~」

と、そっちの親戚の話に移ってしまいました(笑)

北海道の先祖の話は、結局何も進展がないままでしたね。
ま、いいか。


大叔母とH子さんと母の大昔の話を聞きながら、
豊子ばあちゃんや、その母のくにえさんが、とても頭の良い人で評判だったこととか、
母自身も、もしかしたら医者にされていたかもしれないこととか、
へ~ふ~んという事柄があって、なかなか面白かったです。

でも、母が、
「確かに上の人達はすごく頭が良かったけど、それも段々薄れてきてるような気がするわ~」

確かに!
豊子ばあちゃんも、母もすごく文才があって、周囲では評判だったようですが、
私はまったく文才もないし、頭もよくありませんし、
確実に私の代で、頭の良さは遺伝がストップしたようです(笑)

でも、母が医者になってなくてよかったと思います。
医者の子供は、医者になることを期待されそうだし、
そんなプレッシャーの中で生きていけるような度量は持ち合わせておりませんです。


私達の会話の途中で、しょうちゃんは、たまねぎを植えに、雨の中、畑に出かけていきました。

しょうちゃんが居ない間、大叔母とH子さんに、
「〇ちゃん(私のこと)が子供の時、結婚式(しょうちゃんとH子さんの)に来てくれて、
その時の子と自分(しょうちゃんのこと)が、メールの交換をするようになるとは思ってなかった~って言ってたよ~」

と言われました。
そうか~そういえば、おぼろげに結婚式に出た記憶があるような・・・
何歳だったっけ・・・私・・・
定年間近になったしょうちゃんと、すっかり中年になった私。
時の流れをしみじみと感じました。

いろんなことをメールで話してるので、
今の私がちょっと大変な状況にあることも知っていて、
「大変やね~」と言われちゃいました(笑)

それと、お金のことに関しては、煩いくらいによくチェックしたほうが良いというアドバイスも。
はい。それはもう実感してるので!!!
目を光らせておりますです(苦笑)


cake1.jpg

食後のスイーツ。クラブハリエのチーズケーキです。
クラブハリエのお店が、わりと近くにあるのですよ。
チーズケーキは初めて食べましたが、チーズの味が濃厚で美味しいです♪


猫の桜花ちゃんの話もしました。
「ご飯って言ってごらん?」と、練習してましたよ、あはは(^^)
桜花ちゃん、「ご飯」って言うそうなんです。
残念ながら、慣れてない私達が居たので、緊張した桜花ちゃんは、
「ご飯」と言ってくれませんでしたけどね(^^;)

「猫一匹の世話でも大変やのに、〇ちゃんとこはもっといてるもんね~」

はいはい。うちは減ったとは言え、8匹でございますからね(笑)

そんなこんなで、大昔の話、家の話、猫の話など、
5時間があっという間に過ぎました。

また大叔母と会える機会があったらいいな。
どうぞ、お元気でいてくださいね。

あ、大叔母が知覧から出てきた理由は、入れ歯のためだそうです!
12月22日に、しょうちゃんが知覧まで送り届けるそうです。
しょうちゃん、ご苦労様でございます<(_ _)>


「アレ、買ってあるよ」

アレとは何でしょう?

cake2.jpg

ご存知の方は、この包み紙でお分かりですね?

cake3.jpg

クラブハリエのバウムクーヘンです♪

去年お邪魔した時、帰り道でクラブハリエの店を見つけ、
「え~~!?こんな近くにあったのですか!ちょっと寄ってくださいな♪」

と、しょうちゃんに言ってお店に寄ってみたのですが、午後5時を回っていたせいで、
すっかり売切れてしまっていたのです。

あ~残念~~。ま、阪神百貨店の地下でも買えるし、いいか~と思っていたのですが、
その時買えなかったのを覚えてくれていたのでしょう。
しょうちゃんが、朝9時からわざわざ並んで、母と私へのお土産に買ってくれていたのです(^^)

実は予約制なのですが、それ以外で店頭で売る数は、
1日20個限定なのだとか。
朝から並んで買ってくれて、どうもありがとうございました!!

直径18センチ。高さ8.5センチ。お値段3000円。
ものすごく美味しいバウムクーヘンです。

私が初めて食べたのもこのサイズ。
お友達のうさぎさん(ぼちぼちいこか・リンクにあります)がプレゼントしてくださったのです。
もう他のバウムクーヘンは食べられん!と思うほど、美味しかったのです♪

そして、私以外にも喜ぶヤツが我が家には居ます。
ヤムヤム。

このバウムクーヘンが入っている箱が、とても頑丈で、
うさぎさんから頂いた時、約2年近くもその箱で爪を研ぎ続けたのです!(笑)
さ~ヤムヤム!
またこの箱で長く爪とぎしてちょうだいねほほほほ


しょうちゃん、H子さん、お邪魔いたしました。
今度は梅を取る時期によんでくださいね~~!(笑)
桜花ちゃん、あんまり脱走しちゃだめでちゅよ!!

大叔母のHえちゃん。気をつけて知覧に帰ってくださいね。

またお会いできる日まで。アディオ~~~ス!笑い。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆どうする!?

先日、本講さんの準備で母屋に行き、ついでに一番奥の座敷に入ってみました。
ついて来たサンディがトコトコと入ってしまったからです。

すると・・・なんてことでしょう!
畳の端が坂になってるではないですかっ!(@@)

畳・・・つまり床の部分は当然平らであるべきですよね。
それが床の間に向かって左側が、幅30センチほど、座敷の端から端まで、
斜めになってるんです。
ボールを転がすと転がるくらいです。
立ってみると、体がちょっと前のめりに・・・

うわ~えらいこっちゃ!

多分、下の柱が石からずれてしまったのだろうと思いますが。。。

近々に大工さんに床下に潜って調べてもらわねばなりません。
これってどうやって元に戻すのだろう?
夫は「以前はワイヤーで何ヶ月か引っ張ってたら戻ったよ」って言ってましたが。
なんというやっかいな家でしょう。
今の家のように、土台が地面についておらず、
たくさんの丸い石の上に、たくさんの柱が乗ってるだけなのですよ。
その柱が石からずれると、こうなるんだとか。
それだけならいいんだけど・・・ああ、不安・・・

費用がいくらかかるのかも不安です。
よって。
今年は植木屋さんを呼ばないことにしました。
植木屋さんが来ると、30万ほど出費があるのです。
優先順位は、庭の手入れより、家の安全だぁ~~~~~っ!(>_<)

前途多難でございます。
ああ。しょうちゃんみたいな今時の綺麗なお家に住みたいよ~~ぐすん(泣)
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

まんまるおめめ♪

今日はお出かけだったのですね。
雨には合いませんでしたか?
桜花ちゃん、ぐりぐりおめめで緊張していますね。
でも、まんまるおめめ、くるくるしっぽで、かわいいです(=^・^=)

おおっ!懐かしのクラブハリエ~!!
最近は、阪神百貨店へ行っても、大行列で、買う気が起らないほどです。
しょうちゃんさんのお心遣いに感謝ですね。
ヤムちゃん、またお気に入りの箱ができて、喜んでいますか?
また、がんばって爪とぎしなきゃ!!

開拓民のご先祖をたどる話し、続きが気になっていたのですが・・・。
昔を知る人が少なくなるって、こういう面でも残念ですね。

先日からの出費・・・読んでいるだけで、私はドキドキします(笑)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
雨に降られましたよ(^^;)
でも、電車の中と、お迎えの車の中だったので、傘はささずにすみました。
彦根はとても冷えました。

桜花ちゃんは、去年見たよりふっくらしてるように思ったのですが、
体重を聞いて、なるほど!です(^^;)
でも、うちのあんずよりは軽いですからね~~(笑)
鳴き声が可愛かったです。
慣れてくれるには何度も通わねばならないでしょうが、
それはちょっと無理なので・・・
次回再会しても、同じように逃げられてしまうことでしょう!(笑)

クラブハリエの人気はますますすごいようですね。
百貨店にはぜんぜん足が向かない私なので、
しょうちゃんに買ってもらえて幸せでございます(^^)
ヤムには、まだ箱はみせていませんよ。
中にバウムクーヘンが入ったまま、爪を研がれては困りますからね(笑)
すべてお腹の中に納めてから、彼女に箱をあげようと思います♪
きっとまたガシガシと一生懸命、爪とぎに精を出すことでしょう(^-^)

多分わからないだろうな~と思って聞いた先祖の話ですが、
やっぱりでした・・・。
もう誰に聞いても、うちの身内では話がわからないということです。
まあ、わからなくてもいいかと思うようになってきました(笑)
いろいろ想像するのも、また楽し♪ですから。

出費に関しては、本当に困ったものです。
収入より明らかに出費が多いんですから、貯金も減ってまいりましたよ。
来年、無事にここで生活できてるでしょうか?(^^;)
正直、義父の入所費用がかなり響きます。
この家が大きすぎるので、何かあると修理費用がバカになりません。
ごらんになる方は、今時貴重だから残して欲しいですね~って言われるのですが、
先立つものがなければ無理ですし。
維持も建て替えも困難。地震が来た時が恐ろしいです。

こんばんは~♪

桜花ちゃん・・かわいい名前に劣らず
かわいいぐるぐるお目目に、くるりん尻尾ですね^^

食い気第一の私が気になったのは
クラブハリエのバームクーヘンです(笑)

弟が滋賀県に住んでいるので、弟の住む街に行く途中に
店舗があるのです。
いつもお土産に買ってきて~~~!!
ってお願いするのですが、買ってきてくれず・・・
今度の年末こそ!!
と思っています。
そんなに美味しいんですね~。
阪神百貨店もすごい行列なのですか・・・
北海道のきたかろう(漢字がわかんない)のバームクーヘンも美味しいですよ~♪

で、ヤムヤムちゃん、2年もその箱を大事に使ったんですね^^
今度も喜ぶかなぁ?!

ぴあのさんへ☆

おはようございます♪
桜花ちゃんは可愛い子です♪
H子さんに仰向けにされてるところなんか、赤ちゃんがオシメを換えてもらってるところみたいでした(笑)
その写真を撮ろうと思ったら、体を起こされてしまって。惜しかった~!

弟さん、滋賀県にいらっしゃるのですね。
本店が滋賀県みたいですよ。
えーっと、どの場所か忘れたけど、焼きたてをお店で食べられる店舗があったと思います。
百貨店でも買えるけど、どうも人ごみが苦手で、梅田に出ることが殆どなくなってしまった私です(笑)

箱はきっとまた長持ちするだろうと思いますよ~~。
箱を見て爪を研ぐのはヤムだけなんですよ。
喜んでくれるはずです(笑)

家主さんへ

こんばんは。
ご無沙汰しています。
その後伊達の話の進展はなかったようですね。残念。
ただこちらでも少し調べてみたところ、ちょっと関係あるかわかりませんが、高知のお話で小笠原という名前が多いという記述について、実は中島英馬さんの長男泰さん(明治11年生まれ)(私の祖母の兄)の奥さんの旧姓が小笠原という名字で名前がツマ(明治17年生まれ)。
小笠原末吉とマツの三女として生まれたということがわかりました。
何か家主さんのルーツに関係がありそうですかね。

私の方も祖母と祖母の兄では23歳も歳が離れているため、世代がずれて少し複雑になっていて把握しにくいところがあります。
残念ながら豊子さんやくにえさんの名前はまだ見当たりません。(もしかして改名していたりしませんかね?)
また少しでも情報(生まれた年でも分かれば)があればこちらでも引き続き調べてみます。

zuckyさんへ☆

こんばんは♪
またお越しくださってありがとうございます(^^)
残念ながら、大叔母は自分の祖母の名前も知りませんでした・・・ちょっとびっくりでした(苦笑)
小笠原という親戚の話も、母や大叔母が話してるのを横で聞いても、
一体どういう親戚なのか私にはさっぱりでしたので、
来週母が来た時、もう一度順を追っていろいろ確認していきたいと思います。
そちらでお調べになった中にも、小笠原という名前が出たのは、偶然なのか、関係があるのか・・・興味深いです。
高知県のお話は出てないでしょうか?
私の祖母の豊子は、12年ほど前に亡くなってまして、
その時85歳だと聞いています。
なので、明治43年か44年生まれのはずです。
くにえについてはわかりませんが、豊子の名前については改名はないと思います。
ただ苗字が、「かどた」だったり「いわさき」だったり。
これは豊子が再婚して名前が変わったこともあると思いますが、
母に聞いたところ、豊子の元々の旧姓が何なのか、どうもわからないようでした。
そんなことってあるのかしら?と思うのですが・・・
これも、私が勘違いしてる可能性もあるので、
その辺も含めて再度尋ねてみましょう。
ところで、泰さんは再婚などの経験はおありではないのでしょうか?
結婚は一度だけで、その奥様がツマさんなのでしょうか?
うちの身内にも、末吉さんやマツさんなどの名前を知ってる人がいれば良かったのですが・・・
いや、念のために、もう一度聞いてみます。
ひょっこり何かを思い出すかもしれませんしね(^^;)
また火曜日にこの件について解ったこと、解らなかったことを含めて、記事の中に書こうと思いますので、
お時間があったら読みにきてくださいませ。

桜花ちゃん可愛い♪

おはようございます♪
桜花ちゃんってとても素敵なお名前ですね。
桜の季節に生まれたのかな?
ぱっちりお目々で人の良さそうな猫ちゃんですね。

87歳でもお元気そうな大叔母様ですね。
私の父と同い年です。
ご先祖様の事、あまり進展しなかったようですが、色んなお話がおできになって良かったですね。
家主さんがお医者様になっていたかもしれないのですか?
獣医さんだったとしたら、ぴったりな職業♪

ここのチーズケーキ、食べたこと無いです。
美味しそうですねぇ。
お土産までちゃんと用意してくれているなんて嬉しいですね。
はい、包み紙ですぐに分かりましたよ♪

奥座敷、大変な事態になっているようですが、それよりびっくりしたのは植木の剪定代です!
むせ返ってしまいました。
あぁ恐ろしい・・・

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
可愛いですよ~♪最初名前を聞いた時は、てっきり女の子だと思ったのですけど(^^;)
桜の時期に保護されたのか、生まれていたのかまでは覚えてないのですが、
本当にいい名前ですよね。
あ!?もしかして競馬の桜花賞の関係かしらん?(笑)

大叔母に会ったのは私の結婚式以来なので、15年ぶりです。
この間に心臓の手術をしたり、いろいろ大変だったみたいですが、
頭も話し方もとてもしっかりしていて、見た目はどこも悪くない人のようでした(^^)
でも、年齢のこともあるし、病気のこともあるので、気をつけてもらいたいと思います。
先祖の話も、もう一度整理して、文章に書いて把握しないとなぁ・・・と思っています(^^;)
大叔母や母の話を聞いていても、誰のことかチンプンカンプンになってしまいましたから(笑)
私が医者ですか?無理無理~~!理学系はまったくの駄目頭ですし。
母は確かに頭がいいので、なれたかもしれませんけど。
母の叔父だったかなあ。阪大病院の外科部長だったそうです。
母が子供の頃ですが。
母が医者になったかもしれないという話は、そういう流れもあったのかもしれませんね。
どちらにしろ、私には関係のない話です(笑)

チーズケーキは3口くらいで食べきれるくらいの小ささですが、
濃厚なお味がとてもGOODでした。
チーズの味がしっかりしていましたよ♪

座敷、昨日もう一度見に行きましたが、座敷だけではなく、他も傾いてることがわかりました。
はぁ・・・

植木屋さんに払うお金、びっくりでしょ?
6~7人で3日ほどかかるんです。
それと、手間賃だけじゃなく、伐採した枝とかの、廃棄物処理代がとても高いのだと思います。
うかつに、「ここもお願いします」なんて言えませんよね~~(汗)
場所が増えると費用が増えるのは当然のこと。
少なくとも、座敷の傾きを直す費用がわかるまで、
いや、全ての修理が終わるまでは、植木屋さんを呼ぶつもりはありません。
自分で30万出せるのなら、呼べばいいと思いますけど、無理だもん(笑)

バウム・・・(涎)。

家主様、こんにちは。
のっけから『バウム・・・。』なんて言ってしまいましたが、桜花ちゃんの可愛らしさも(涎)もんでございます。
お顔もお目目もまん丸、極めつけはお尻尾クルリン。。
か~わ~い~い~っ!
猫様の魅力にとり付かれてからというもの、、“我が子がイチバン”と思いつつも、よその猫様たち、どの子を見ても
「お~、なんと可愛らしいのかしらぁ~。」
と目を細めずにはいられません。
猫様にはかないません。
しょうちゃんさんのお宅、とってもいい雰囲気で家主様も居心地良かったんでしょうね。
あっという間に5時間が過ぎるって・・・余程ですよ。
ワタクシなんて、近所の母宅に2時間もいたら落ち着きなくなりますからね。
実家なのに・・・落ち着かないなんて。。
その代わりに我が家にやってくる女友達は「大丈夫??」と聞きたくなるくらい、いつまでも居座ります・・・猫好きでも猫苦手でも居座るから・・・不思議です。

さて、冒頭で涎たらしたバウムクーヘン!!
甘いものをそこまで食べないワタクシですが、バウムクーヘン(とプリンとシュークリーム)はベツモノ、大好物なんです。
分厚くて層が何層もあるバウムクーヘン。
あ~、おいしそ~~~!
ピエと二人で食べたいです。
偶然にもワタクシも鹿児島のバウムクーヘンをお土産で頂きまして、すぐにでも食べたい気持ちでいっぱいなのですが、猫息子のお腹の調子が回復するまで、暫しお預けです。。

実りある再会ができて本当に良かったですね。
しかし、本当に長い歴史のあるお宅は大変だと・・・広いお庭を保っていくのも大変ですが、家の安全の方が先ですよね。
・・・とは言っても、まずは先立つもの。。
ああ!どうか家主様のくじ運が良くありますよに!!

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
あはは!ここにも食い気が勝ってる方が?(笑)
美味しいですよ~♪とてもしっとりしています。
うちの母は初めて食べたのですが、昨日やってきた時、
「あのバウムクーヘン、美味しいなぁ♪」と言っていました。
ピエール坊やのお腹の調子はいかがですか?
まだ緩いでしょうか?

桜花ちゃんはとても可愛い声で私を威嚇しましたよ(笑)
ウオ~~!シャー!とかはなくて、
「ウニョ~~~!」という感じでした(笑)

しょうちゃんが途中からたまねぎの為に退場しましたが、
女ばかり4人であれこれ話をしてると、時間の過ぎるのが早くて。
80代、70代、60代に、ワタクシ45歳。
話がわからないことも多々ありましたけどね~年齢差のせいで(笑)
でも、とても楽しかったです。
ピエールさんのお母様はきっと、人が寄り付きやすいタイプの方なのかもしれませんよ?(^^)
だから、お友達がずーっと居座ってしまうのでしょう(笑)

先立つもの!はい!
今、ちょうど仕事で支払いに回ってたので、ついでにロト6も買いました。
明日の当選・・・ああ、2等でもいいですっ!
当たってくれえ~~~~!と願いつつ・・・

「ジャンボはいかがですか?」と勧められましたが、
投資額がでかいのに、まったく当たらないので、
「今回はいいです」とニッコリ断りました(笑)

そうそう。外見に見栄を張るより、中身の安全が優先です!!
庭が汚くたって死にやしませんしね(^^;)
傾きも、他の修繕も、いろいろたくさんあるので、
どうなるのか・・・怖い怖いっ!

バウムクーヘン!!実は大好物なので、そっちに目がツイツイいってしまいました。すみません。。
クラブハリエのクーヘン、断面が綺麗な黄色でとっても美味しそう!!
いつもユー○イムのばかりなので、とっても惹かれます~♪
ヤムヤムちゃん、高級菓子の箱がお好みなんてお目が高い!
ウチのコ達は野菜が入っているダンボールばかり齧ってますよ(笑)。。
桜花ちゃん、お目目まんまるで可愛いコですね♪
ニャンコがシッポをくるっと丸めている姿って可愛いですよね~!
照れ屋さんなのかしら?思わずナデナデしたくなっちゃいます。
植木屋さん、30万ですか!?
それが高いのか安いのかもはや全くわからないのですが、
さすがマタタビの門を構えてらっしゃる御宅は違うな~、と変に感心してしまいました。。

あやさんへ☆

こんにちは♪
美味しいです!毎日頂いてます(笑)
でも、もう無いですけどね~~。
キメが細かくてしっとりしていますよ♪

桜花ちゃんはやっぱり一年経ってたので覚えてくれてませんでした。
そりゃ、以前も一度しか会ってませんからね(笑)
脱走癖がついちゃって、つかまるたびにシャンプーされてるようです。
あまり洗うと、逆に脂がなくなって皮膚病になるから、ほっといても多少は大丈夫よ~って言っておきました。

植木屋さんの費用でしょう?30万って書きましたが、本当はもう少しかかってるんです。30数万。
ぶっちゃけますが、うちの旦那の月給より高いのですよ。
そう思うと、すごい費用でしょう?
一ヶ月のお給料が飛ぶんですから(汗)
たったの3日でね~~・・・
今年は、ヤムヤムのお楽しみ「年1回!植木屋さんと遊ぼう♪」はありません。可哀想だけど。
その分、クラブハリエの箱で遊んで欲しいです(^^)

おはようございます。
お久しぶりです。
今回はネコちゃんより、食べ物の方に気を取られてしまいました。
(いつもかな?)汗
クラブハリエのバームクーヘンおいしいですね。
外側のお砂糖のパリパリがたまりません。
こぶたもブログ友さんに送っていただいたことがあるんです。
でもチーズケーキは知らなかった。
めっちゃおいしそうですね。

こぶたさんへ☆

こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しておりまーす(^^;)
明日にはいろいろ落ち着きそうなので(?ほんとかな)
また皆さんのところへダダダーっと遊びに行こうと思ってます♪

食べ物・・・あはは。いいですよ~~(笑)
私も食べ物大好きだから、ついつい食べ物記事に目が行きますしね(笑)
このバウムクーヘンご存知なのですね。
お砂糖のパリパリ感、確かに美味しいです♪
卵の味もしっかりしてますよね(^^)
チーズケーキはとても小ぶりですが、濃厚です!!
おお~!っと思いましたよ(^^)

こんばんは。

桜花ちゃん、目がクリクリしていて可愛い猫ちゃんですね。
やはり、知らない人がいると、若干警戒モードになっちゃうのは、どこにでもいるんですね~。

楽しい時間って、ほんとあっという間に過ぎちゃいますよね。

うちの近くでは、クラブハリエがないんですよね~。(多分)
以前もらって食べた事がありますが、しっとりしていて美味しかったのを覚えています。

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
ちょっと太り気味で、可愛いんですよ~(^^)
H子さんが抱っこしてた時、母が撫でてました。
私はカメラを用意してたので、撫でるチャンスがなくて残念でした~(^^;)

クラブハリエのバウムクーヘン、召し上がったことがあるんですね。
本店は滋賀のようですが、出店はどこにあるのかなあ。
大阪なら百貨店の地下にあるんですが。
普通のものよりしっとり感があって美味しいですよね。
キメの細かさが素晴らしいですね♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード