FC2ブログ

それならそれで。

yamuyamu44_201809182006380ea.jpg

ホルモン剤の注射を打って2週間目。

予定通り血液検査に行ってきました。

しかし、貧血のことに加えて昨日から大きな疑いを持たざるを得ないことが起こりまして。

目的もなく?何かに取りつかれたかのように?

突然部屋の中を歩き回るのです。

そう、徘徊です。

目が見えなくなってから、あちこち確認のために歩くことはあっても、それはトイレを探してるという目的があってのことで、今はトイレでもなく、ただただ無目的に何分もグルグルしています。

大声で鳴いたりわめいたりってのはないんですけど。

ある程度歩くと疲れてくるので、突然横になって寝たりします。

こんな状態、本当に急に現れた感じで、体自体も今日の午後からふにゃふにゃっとした頼りない感じが増え、寝たきりになるのも時間の問題では?と感じるほど、数日前と違うんです。

意味のわからない行動は、脳からの正確な信号が送られなくなってるんじゃ?つまりは腎不全があっという間に進んで尿毒症になりかけてるんじゃないか?とか思って心配だったのですけど、おしっこはしっかり出てるし・・・。

で、検査の結果、前回の数値と大差ない状態でした。

特に悪化してるという事はなし。

ただ、改善に向かっていた血液濃度が、また少しだけ下がったので、貧血治療はもう少し継続ということになりました。

アンヨの不具合、行動の不可解さ、意識がこちらに向いてない様子・・・

結局のところ、腎不全が原因とは思えないので、院長先生も「認知症の可能性」を指摘されました。

ああ、やっぱりそうなるか~~?

ただ、腎臓の数値諸々、前回より悪化してたわけじゃないのがとても救いです。

なので、この不可解な行動の理由をあれこれ探ることはせず・・・というより、多分とても難しい。

「婆ちゃん、ボケましたか。じゃ、そういうことにしますか」

それを受けいれた上で、とことん付き合おうじゃないの。

という結論です。


ただねぇ~昨夜から今朝にかけて、何度もウロウロがあって、途中で踏んづけられたり(苦笑)、隣の部屋まで行ってしまったりで、当然ほとんど寝てません。

ここ数日2~3時間の睡眠の上に、昨夜はほぼ眠れずですから、何か策は考えないとなあ。

とは言っても、何かしら「歩く」という指令があっての事なんですから、今はまだケージに閉じ込めてしまうとかは考えてません。
出来るだけ、やりたいようにさせてあげたいです。

どんだけ私の体力が持つかにもよるけれど。。。

ただ、1つ先生が言われたのは「経験上、こういう状態になった子は早い・・・ことが多かったです」とのことでした。

私は寝たきりになったら早いな・・・という、これまた経験上の感覚を持ってますが、認知症でもそうなりますからね。
もちろん、腎臓の方がこれからまた悪化する恐れもあります。

色んなことは考えておかねばなりません。

今は見守る事に徹し、無理はしない介護に切り替えるということになりました。

点滴は今まで通り。給餌はヤムの調子に合わせて出来たり出来なかったりでもOK。

便秘は、自力で出来なかったら通院。

次回の検査は、また2週間後です。


婆ちゃん。日に日に変わっていくな、時間と共に変わっていくな・・・って、おかあちゃん凄く思ってるんだけど。
オムツも時間を限ってってやってたけど、マストになっちゃったね。

だけど、とことん付き合うから。

自由に過ごしておくれやす!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんばんわ。
そうなんですか。
うーん。そうなんですね。

頑張ってるのよね。やむちゃん。
人間もそうだけどこればかりはなんともできない。
不眠不休はだめです。
家主さんが倒れたら元も子もないないもの。

くおんさんへ☆

こんばんは。

夫と2人で今日は付きっきりです。

この記事に書いた私の予測通りになりました。

お別れの準備に入ったようです。。。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード