FC2ブログ

ぬか喜びでもいいっす!

yamuyamu41_20180912110140392.jpg

今朝8時半頃のヤム婆ちゃんです。

昨日から少し変化がありました。

午前中の診察で摘便され、お疲れだった婆ちゃんは、深夜までじと~っとしていましたが、夜中にトイレに行きました。

私も疲れていたので、うっかりオムツをせずに寝てしまい、ごそごそしている音で目が覚めた時にはトイレは済んだ後。

ああ~~!しまったぁ~~!オムツしてなかった!

と焦ったのですが、婆ちゃんはトイレから出た場所に立っていました。

お?っと思って中を見ると、ちゃんとトイレの中でおしっこ完了。

ああ、良かった~~・・・じゃあ、朝までのオムツしておこうか・・・すぴ~~~・・・

そう思いながら一瞬の内に睡魔に襲われた私、また寝てしまったのでした(^^;)

で、朝8時頃になって、再び何やら音がするので目が覚めて。

婆ちゃん、またトイレに入ってました。

ちゃんとおしっこしてました。

その後、自分で部屋を歩きまわり、写真のように段差のある床の間へ登ったわけですが、段差もひっかかることなく登り、降りる時もわりとスムーズで、まるである程度見えてるかのようでした。

でも、横にあるベッドの方へ振り返る時には、やっぱり顔をぶつけてた(^^;)

その時からの動画を撮ったのですが、いかんせん今は部屋があちゃちゃ~の状態なのでアップはしません。。。

この後どうしたかというと、床の間から下り、比較的まっすぐに物にぶつかることなく、一番遠いトイレの近くまで行き、Uターンして猫座敷に戻りました。

戻る途中で一回扉で軽く鼻をこすりましたけど。

もう、その動きが失明を告げられた時から比べると格段の違い。

何より、連続でトイレに無事入り、用を足したというこの成功率アップは奇跡だったのだろうか!?

トイレに入る時に、入り口付近で少し迷う姿はありましたが、これまでだと最終的に人の手でトイレに入れてあげることもあったんですが、今回は2度とも必要なし。

少し解ってきたのだろうか?

で、最後はベッドにすんなり入って行きました。

婆ちゃんの目の前で指を動かしてみたけど、やっぱり見えてないようで反応ゼロでした。

この格段の進歩は、今日だけの偶然なのか、それとも明日も明後日もそうなのか?

まだわかりませんけど、ぬか喜びでもいい!と、今日は思いきり嬉し泣きしました。

体重が減ったり、便秘が復活してしまったり、失明しちゃったり、腎臓の数値が上がってしまったり、何やら副作用にも襲われてしまったりと、色んな事抱えている婆ちゃんだけど、またしても今日、底力を見せてもらったように思います。

まあ、また失敗もするんだろうけど、それでも後退ではなく進歩してるって、おかあちゃんは思いたい!

婆ちゃん、ありがとう(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

それは嬉しいですね😆
全く見ることが出来ていないわけではないとのことでしたので、慣れたのでしょう?

それとも、調子が良いとき悪い時の波があるのでしょうか?

一喜一憂します。
小躍りしたくなる気持ちよくわかります。

睡眠とれるときはしっかりとって無理されませんように

くおんさんへ☆

こんばんは☆

いえ、見えてないんですよ、これが。
でも、光は感じてるらしいという・・・瞳孔が反応するので。

さっきも、トイレに入ろうとしてちょっと道を間違って右往左往です(^^;)
上手く行く時はきっとすんなりまっすぐ歩けた時でしょうねえ。
これも慣れかもしれません。気長に教えていくしかないですよね。
あと、やっぱり見えないので黙って見守っていると不安になるようです。
ベッドとトイレの場所がわからないで時間をかけてうろついてると、独りぼっちになってるような不安を覚えるようで、鳴いています。

そういう時は仕方ないので軌道修正するなりしますが。。。

でも、当初よりずっと動きは良くなってきて、ぶつかる頻度が減ったのは嬉しいです。
あとは、いかに迷っても落ち着いて目的の場所に辿り着くか。
知ってる場所なんだから不安にならなくていいんだよってのをどうやって伝えるかですけど、時間はかかると思ってます。

今日は成功率90%でした。
1回だけ手を貸しました。
明日もこうだったらいいな~そして便意を催してもらいたい!

何とかこうとか睡眠とっていけそうです。頑張りますね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード