FC2ブログ

静かでした。

yamuyamu39_20180911163126ce5.jpg
8月下旬のヤム婆ちゃん。

午前中、予約なしで病院へ行き、2時間近く待って院長先生に診ていただきました。

いつも籠に入れられると、シーツを破ったり猛烈に鳴いたりする婆ちゃんですが、今日は本当に静かでした。

先生に「通常の様子と違っています」とお伝えしました。

体重は、しっかり食べて、その上お宝も4日ほど出ていなくて、更に今朝100cc点滴をして来たのに、数日前より体重が減って2.8キロほどになっていました。

粘膜の調子から低血圧になっていることはないと判明しましたが、血液検査の結果、BUNが上昇していたので、降圧剤は一時中止ということになりました。

アンヨのふらつきに関しては、あんずもそうでしたが、神経系統の異常が腎不全では起こるので、その前兆かもしれないし、老齢のせいかもしれないし、薬の副作用かもしれないし、今は経過を観察です。

幸い、貧血に関しては改善傾向を示す数値。
肉球の色も、やはりピンクが戻ってきたのがそれを示していました。ちょっと一安心。

便秘は摘便である程度出して頂けましたが、やっぱり4日前の分となると少々硬くなってましたねぇ・・・。

これを今の婆ちゃんが出せるかどうか???でした。

しかし、先生も私も気になるのは、「気張る以前に催さないという点」です。


これも薬の副作用の可能性なきにしもあらずとのことで、点滴の吸収が遅くなり過ぎて量が足らなかった分便秘になったかもしれないし、今は吸収力が元に戻ってきたので、便秘解消のきっかけもできるかも~とのことでした。

そうそう、点滴の吸収がねぇ。
降圧剤やめた途端にすぐ吸収が良くなったのは事実なので。

何とかこの前のように出せるようになってほしいものです。

あと、カルシウム数値も少しだけ上がっていたのですが経過観察。

それから、どこに居ても黒目だったヤム婆ちゃん、昨日から明るい所では瞳孔が小さくなるのです。
病院の灯りの下でもそうでした。

先生もそれに気づいて「最終的なダメージまでは受けてないのかもしれない」と言われてました。
光はちゃんと感じてくれてるんだな。

いつも暗闇の中にいるわけではないんだな。

それを思って、何だかほっとしたのでした。

これから益々色んなサポートが必要になると思いますが、気張らずやっていこうと思います。
次回は18日の予定だよ。

今日もお疲れ様でした!婆ちゃん!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード