FC2ブログ

頑張り過ぎない。

yamuyamu37_201809101314240dd.jpg

今日のヤム婆ちゃん。

問題が起こりました。

何が原因かまだわかりません。

点滴を250cc・・・基本的に1日2回に分けてやっていましたが、昨日突然吸収が極端に遅くなりました。

通常、12時間後には残り半分をしてもいい状態になるのに、昨日は午前9時にしたのに、今日の真夜中になっても前足にむくみが。

これはいつもよりおかしいと思い、結局昨日は120ccで終わり。

あと、鳴かなくなりました。

ほんでもって、ぐた~っと寝ている時間が長くなりました。

おまけに後ろ足に若干力が入り難そうな様子。

老齢のヨタヨタ感は前からありましたが、こういう力が入り難そうという感じはこの前まで無かった。

何を境にこれらもろもろのことが起こったのか?

確証は何もありませんが、降圧剤を飲ませる前と後との違いという印象です。

そうそう、初日(一昨日)の午後5時の投薬後も、少しの間ぐた~っとした感じがありましたが、昨日午後になってテラスに出たりしてました。

でも、昨日の午後5時、2度目の投薬後、午後6時過ぎに給餌したご飯を横になったまま嘔吐。

その後のご飯は異常なし。

もしかして、降圧剤の影響か???

とりあえず、院長先生に電話してご報告。

後ろ足に力が入り難いのが降圧剤の影響なのか、高血圧による機械的不具合なのかどっちか私は判断出来ませんが、嘔吐、点滴吸収が突然極端に悪くなった事等考えると、影響も考えられなくないので、一旦中止して効果が抜けた後の様子を見ることになりましたよ。

これで、少しずつ元の様子に戻っていけばいいんですが。。。

じゃあ、高血圧の治療はどうなるんだろうって事になりますが、来週貧血の再検査の際、血圧も再度計測してから方向を決めることになりそうです。

貧血のせいでふら~っとしてるのかもって思ったんだけど、降圧剤を飲む前に既に貧血は判明して注射もしているため、今になって力が入り難くなるってことはあまり考えにくいと素人もそう思いますし、肉球に少しピンク色が戻ってきてるように見えるので、少しは改善に向かってるんじゃないか?との期待もありで。

なので、降圧剤なのかなあ・・・。

とにかく、これ以上今何もわからないので、数日様子を見るしかありません~~・・・。


便秘も復活してしまい、それも循環が悪くなると出にくくなるそうなので、降圧剤の影響が消えて力が戻れば催してくれるかもしれないとのこと。

でも、明日夕方までまってうんともすんとも気配がなければ、4日ちょい出してない事になりますから、夕方連れて行くつもり。

折角自力排便まで改善したのになあ。

目が見えなくなった婆ちゃんは、それでもたま~に自分でトイレに行ってベッドに戻ることがあります。
成功率は低いですよ~~(^^;)

ちぐらの前に敷いた青いバスマットは、一番近くのトイレまで続いています。

畳でもない、フローリングでもない、ビニールシートでもない、まったく別の感触の敷物を覚えてもらえたら、それを辿ってトイレに辿り着けるかもしれないとの、浅い知恵を絞った結果です。

長さは3メートルほどです。

時々、すぐ近くまで行けることもあるんですけど、やっぱり途中で逸れちゃうことも多い。

これは根気よく、習慣づけるしかないですね。習慣づけられたらいいんですけどね。

今朝の点滴は午前9時になって、やっと前の点滴が無くなってOKな状態になったので、同じく120ccだけしておきました。

どうか、もう「何がどーなってんの?」ってな状態が増えませんように・・・。

色々問題を抱えだすと、あちらを立てればこちらが立たずになりますから。

とにかく、今これをやる、これはやらないという「頑張り過ぎない」事をモットーに、しんどいならやめようね~くらいの気持ちでお世話していこうと思います。

のんびり行こうな~婆ちゃん!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

うーん。心配ですね。

直線距離3mは長いんでしょうか?
以前ワンちゃんの介護をしているサイトで
円形の大きめのサークルを作って老犬のケアをしている人を見たことがあります。
参考になるかはわかりませんが。
https://gamp.ameblo.jp/hinatabocco386/entry-12344677954.html


次から次へと心配ですね。
血圧の薬がなにか副作用を起こしてる可能性高いですね。
こっちを取れば違うところが心配だし。
誰がヤムちゃんが楽なんだろう。

くおんさんへ☆

こんばんは☆

何がどうなってるのやら~ですねぇ・・・。
もしかしたら、足のふらつきは降圧剤とは関係ないのかもしれませんが、タイミング的に重なってしまっただけだとしたら、あとは何だろう・・・カリウム欠乏症?
点滴に入ってたようには思うんですが、便秘の事もあるし、やはり明日の夜行って、少し早めに数値の検査もお願いするかもしれません。

サークルは、以前私も似たような事をされてるのをどこかで読んだことがありました!
でも、ヤムヤムの場合、一応あちこち歩き回る時間帯もあるので、好きな場所へ何とかして行こうとしてるようにも見えるし、閉じ込めてしまうのは今は考えていません。
あちこちぶつかるのはしょうがないのですが(汗)
3メートルは決して長くはないと思いますが、方向がどこかでぶれるのでしょう。
途中までいい感じで行ってるのが右へ逸れたりします。
人間でも慣れないと目をつぶって真っすぐ歩けませんもんね。
でも、私が居ない間に、遠くのトイレに行ってベッドへ戻ってきてるという、奇跡的な事もあったんですよ。
3メートルどころか10メートル近くあるのに。
良くわかる場所と、今一つピンと来ない場所があるようです。
こちらは気長に付き合って行くしかないですが、心配なのはふらつきと脱水の事。あと便秘。
高血圧の治療も確かに大事ですけど、腎不全になった時からエースワーカーで緩やかに押さえてきたのが、末期に近くなったせいか効かなくなったのかもしれませんね。
くおんさんも、高血圧の点、気を付けてあげてくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード