FC2ブログ

慌てないで。

yamuyamu36_201809091234514b2.jpg

今日のヤム婆ちゃん。

自分でテラスに行きました!

昨日、失明を告げられ、帰宅してからサポートを開始していますが、やはりトイレ問題はなかなか難しいものが・・・。


猫は嗅覚、聴覚が優れているので、たとえ失明してもそれらの器官を働かせて、今までと同じように過ごせると、先生も物の本もネットの介護経験者談も言われてましたが、21歳という年齢のせいもあるのか、すんなりそれに頼れるかというと、そうではないという感じです。

まず、ベッドから出た時点で方角を掴めない。

なぜか左に進んで行くことが多い。

じゃあ、そっちにトイレを置いたら?とも思いますが、いかんせんそれは部屋の都合上無理。

やはり、今まで使っていたトイレまで何とか辿り着いてほしいのですけどね。


で、本猫はトイレを探すのに焦ってきて、間に合わず畳の上、板の間の上でやってしまいました。

トイレが終わった後は、焦る必要もないせいか、ゆっくり考えながら歩いています。

時折、あちこちぶつかりますが、「これは知ってる扉だね」「これは知ってるタワーの柱だね」とか言いながら付き添います。

そのうち、まさに紆余曲折という感じでベッドに辿り着くことがあります。

今朝起きたら、畳の真ん中近くに粗相の跡がありましたが、うっかり寝てしまった私、サポート出来ませんでした。

さすがに、ここ数日、防犯上の事もあってほぼ徹夜に近い。

起きてるつもりが寝てしまって、その間婆ちゃんは一生懸命トイレを探したけど辿り着けなかったようです。

仕方ないね(^^;)

だって、まだ初心者だもんね。しかもシルバーだもんね。

ゆっくり進んで行かなきゃね。


ただ、やはり毎日ほぼ徹夜になるってのは出来ませんので、当分の間、就寝中はオムツをしてもらうことにしました。

さっき、イオンまで行って探してきました。

が、SSサイズしかなかった。いえ、SSS、SS、M、Lとあったのに、Sだけ在庫切れ。
サイズ表を見ると、ヤム婆ちゃんにはSがいいんじゃ?って思ったけど、仕方ないので加減を見るためSS購入です。

合わなかったら、もうネットで注文した方が早いね。

犬用は色々豊富だったのになあ。犬猫兼用のが、まあ少ない事よ。


あとは、いかにベッドから近い方のトイレまでの道を覚えてもらうか。

暫く試行錯誤になりそうですが、それでも覚えてくれたら御の字!!


買い物から帰宅後、ちょうどトイレに行こうとしていたヤム婆ちゃんを夫と共に少々ヘルプ。

その後です。

ゆっくり部屋の様子を確認するかのように歩きながら、最後にはテラスへ自分から出て横になりました。

出来たね~!!

トイレさえ終われば、ゆっくり考えながら行動できそうな感じ。

それと、この写真で気づきましたが、暗い所でも明るい所でも瞳孔の大きさがほとんど変わらなかったのに、なぜか今、少し瞳孔が小さくなっています。


ちょっと気がかりなのは、地震や台風で破損した家の中の修理の時、猫達を連れて裏の建物に一時行かねばならないこと。

折角色々覚えて理解が進んできた所へ・・・というのが心配です。

もう、家の中の修理はいいわって思うけど、建物がひずんで行くのでそうもいかないらしい。

でも、極力婆ちゃんの日常を妨げない工夫をしながら頑張ります。


それにしても、昨日思いました。

トイレまで誘導する時、手を軽くポンポン叩いて方向を理解出来るかどうかやってみた時。

本猫はそれどころじゃないので、音を聞く余裕すらまだ生まれてない感じでしたが、赤ちゃんで保護して離乳になり、トイレの躾けをする際、私は生後3週間ちょっとのヤムヤムに、同じようにしてトイレまで誘導したんでした(^^)
今は、見えなくなったヤム婆ちゃんに方向を理解してもらうために手を叩いてる。

それから、初めて目が見えるようになった時、確認するために指を目の前に出して、それを追っかけるのを見て「ああ、見えてるんだ」と感動したあの日。
今は、指を出しても追っかけないから「ああ、見えなくなったんだね」って、そこが180度変わってしまったな・・・と。


長い猫生、色々あるね~。人間も同じだよ。

毎日勉強だ(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード