FC2ブログ

貧血。

yamuyamu35_20180903205002ecc.jpg

明日の台風を考え、予約を1日前に変更して、今日の夕方ヤム婆ちゃんの血液検査に行きました。

夕方一番だったのと、比較的空いていたため、待つことなく検査開始。

結果は、腎臓の数値は2つとも以前より少しだけ下がってました。
リンの数値も少しだけ下がってたけど、貧血を示す数値が問題で。。。

腎不全はどこかの段階で貧血になり、その治療も要するようになるのですが、婆ちゃんの今日の検査結果は、1度ホルモン剤の注射をしてみましょうという数値でした。

ボーダーラインすれすれ。

なので、その注射もして頂き、2週間後に再検査ということで、その間鉄剤のサプリも飲ませることに。

実は、この3日間ほど、点滴の吸収の仕方が今までより少しばかり遅いのでは?と思ってまして、1日300ccを2回に分けてやっていたのですけど、今までなら12時間経ったら体のどこにも水分が残った感触がなかったのに、ここ数日前足に長らく溜まっているという感じがありました。

吸収が悪いと胸水や腹水に回ってしまうことになるので、今日の診察までの3日間ほど、自己判断ではありますが250ccに戻してやっておきました。

お電話で相談しようと思ったのですが、どの程度の残り具合、前足の膨れ具合というのが説明しづらかったからです。

結果、貧血になってくると吸収が遅くなるケースがあるらしいこと、私が実際に婆ちゃんの体で説明した際、「遅くなってると考えていいかもしれません」との先生のお言葉だったのですが、貧血も点滴量が多いとなってしまうし、腎不全のためには点滴量も減らしすぎるとどうなのかという、このバランスが難しい・・・という感じです。

とりあえず、次回の再検査までは250ccで継続。

貧血がこのたびの注射で改善されていたら、点滴の量も再考という事になりました。

幸い、排便は自力で出来るところまで改善されたことですし、次回の検査までに貧血がしっかり改善されることを目指したいと思います。

また飲むものが増えましたが・・・

腎臓の数値が若干でも下がっていたことはほっとしました。

2週間分の点滴と薬等を貰って、タクシーさんに電話したら、どの会社もアウト・・・。

待ってられない。ということで、重い荷物に婆ちゃん抱えて徒歩帰宅(泣)

さすがに点滴が重いので、途中まで夫に来てもらい、バッグと点滴一式を先に持って帰ってもらいました。

夫の自転車は電動なんですが、いかんせんママチャリタイプじゃないので、後ろに荷台がありません。

それが付いてたら、婆ちゃんを先に連れて帰ってもらえたのにな。

とにもかくにも、荷物を渡した後はひたすら徒歩で家を目指す。

雨が降ってなくて良かったです(汗)



明日は台風が来る予定・・・まったくありがたくない予定。

もう、このエリア通過確定のコース。

今から怖くて仕方ありません。

白田君達、ノワちゃん、みんなとにかく無事にやり過ごして欲しい。

そして、家にも被害がないように。







スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード