FC2ブログ

焦った。

yamuyamugure5_201808191258015c2.jpg

昨日のヤム婆ちゃんとグレ坊。

このところ、猛烈な暑さはなく、室内はエアコン要らずですが、そのせいなのか、用事を済ませて部屋に戻ると、ヤム婆ちゃん、猫テラスで横になってグーグー寝てました。

気持ちいいんだね~と思ってたら、グレが傍に来てヤム婆ちゃんをグルーミングし始めたんです。

「お前、すぐにどこか噛もうとするから、絶対婆ちゃんを噛むなよ」と何度も注意をしてました。

で、部屋に戻って数秒後に振り向くと、婆ちゃん位置を変えるためか体勢に変化が。

ところが、顔を見ると口を開けてハーハ―してるではないですかっ!

さっきまで普通の顔してたのに、どうしたんだ!と思って、とりあえず部屋に連れ戻り、猫ちぐらに入って貰いました。

もしかして、爆睡してる時にグレが何かやらかして、ビックリし過ぎた?

それか、実は長い時間日に当たり過ぎていた?

私には何が理由かわからなかったのですけど、万一のことがあっちゃいかんと思って、アイスノンで暫く体をあちこち冷やしておきました。

婆ちゃんは猫ちぐらに入った途端に普通の顔になったので、熱中症だったらそうはいきませんから、多分何かに驚いて一瞬パニックになったんじゃないか?と後になって思ったのでした。

同じような顔をしてパニックに陥ったことがあるのが、今は亡きチョボ。
自分で母屋の屋根の上に登り、瓦屋根を降りてこられなくなってパニックになり、こちらから登って救出した際、まったく同じようにハーハー言って大変だったことがあったのです。

昨日は実は朝から反応が鈍かった婆ちゃん。

一昨日までは、朝からよく動き、活動的だね~って思ってたんですけど、昨日は起きてこず。
全体に動きもない。表情もぼやっとしてました。

給餌も点滴も投薬もさせてくれましたが、もし調子が戻らなければ病院だなって準備もしていたくらいでした。

そこへもってきてこれですもん。もう焦りました、私。

なぜ朝から調子が冴えなかったのか。

多分だけど、一昨日の夜はめっちゃ涼しくて、私ですら薄い掛け布団をかけて寝たほどでした。

婆ちゃん、これまではこの温度は平気だったけど、もう体温調節も難しいお歳頃なんだろうな。
ということで、もしかしたらこちらが思ってるより、婆ちゃん寒かったのかも。

で、次の日、暖まるためにテラスで日向ぼっこ。

だけど、その時間の長さもこれからはこちらが注意しなきゃいけないなと思いました。

自分で「暑い」「寒い」の調節が難しくなってきてるとしたら、日向ぼっこにちょうどいい気温だねって思ってても、体にお日様当たり過ぎで良くないでしょう。

グレを見てると、適当に日向ぼっこしたら自分で今度は日が当たらない場所で寝たりしてますが、ヤム婆ちゃんが同じように判断下して自分でとっとと移動を繰り返せるとは限りませんもんね。

なんか、そこで寝たらずーっとそのまんま居ちゃいそうに見えます。

ということで、急遽手持ちの物で、テラスの日よけをしました。


omoya6_20180819125759e86.jpg

隠居から母屋に引っ越した際、自分の部屋に掛けるカーテンを新調したんですが、最近使ってなかったので1枚提供。

猫テラスにはカーテンレールが取りつけられない構造になってるので、紐をフックに通して固定。

床は太陽で熱さが増すので、適温になるようマットを敷きました。

日差しの入り具合はカーテンをピンチでたくし上げてるので、それを上げ下げしてあげればいいし。

ある程度太陽にも当たりながら、全部が暑くならないように。

元々、室外に後付けで作った猫テラスなので、秋になって外気温が下がってくればカーテンも必要ない筈。

今は外気温でもろに暖まり過ぎますので。


これまではなーにもしなかったのですけど、夏場にここで寝る子はまず居ません。
室内の床に転がってることがほとんど(^^;)

でも、昨日みたいに過ごしやすいから長めに日向ぼっこしちゃうって事もあるかもね。

婆ちゃんは特に気を付けてあげなきゃいけないと、つくづく思い知りました。


さて、夕方になっても覇気がなければ病院だと準備をしましたが、幸い目力も戻り、返事もするようになりました。

夜中には頑張ってお宝放出。しかし、やはりゲロッパ付・・・。

ない時もあるんですけどねぇ・・・何が違うのだろうか・・・。


で、今朝はほぼいつもの感じで朝からベッドを出て、鳴いてました。
表情も昨日よりしっかりしてきました。

それでも、近いうちに一度診察は受けた方がいいかなとも思います。

猫ちぐらの中には毛布を入れてあげてます。


来週からはまた猛暑が戻ってくるそうなんですが。

過ごしやすい季節に早くなってほしいものです。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード