FC2ブログ

まあまあ。

gure19_20180814135326fc6.jpg

3日ほど前のグレ。暑いのになぜかテラスでお休み中。

どうもうちの連中、エアコンがあまり効いてないくらいの室温が好きみたいです。

こっちは熱中症になっちゃ大変なので、そこそこ涼しくするのですが(それでも設定温度は30度で涼しくなる)、そうなると時々エアコンが影響されない場所へ行ってしまいます。

大丈夫なんかな・・・ってこっちが心配になります。


写真のグレの近くに綺麗な蝶々がいますね。


niwa19_20180814135327b0e.jpg

毎年1度は出会う蝶々。なんて種類か、疎いのでわかりません。

あと、大きくて真っ黒な蝶々にも1年に1度必ず庭で出会います。

網戸の蝶々、グレは後で気づきましたが、暫く眺めただけでした。




さて、今日はグレの定期検診。

3か月ぶりの血液検査。

予約を取っていたけれど、ワンちゃんの階の診察が大変混んでたみたいで、1時間待ちました。

待ってる間に先に採血してくださいましたが、みるみる2階の猫の方も凄い混んできて・・・

お盆中なのに大変だなあ。


ヤム婆ちゃんと違って、鳴きはするものの、籠やシーツを齧ったりしないグレ。

ああ、すんごい楽・・・(笑)

で、結果ですが、ほぼ横ばい。

BUNは下がり、クレアチニンは少し上がりましたが、どちらも過去に経験のある数値なので、今と同じ投薬のみでいきましょうということに。

思えば、グレはヤムより先に腎不全初期の診断が下ったので、治療そのものは今年の1月で丸3年経ってたんですね。

あと、血の濃さは年齢の割にしっかりしてるとのこと。

何も無くても13歳だと、自然と濃度が減るのだそうですよ。

あと、体重が5.02キロに減ってました。

以前は5キロ半ば~とかだったのですが。

これはライスも同時に同じくらい減ってるんですが、最近腎サポカリカリにダイエット食を半分混ぜ、量も心もち少なめにしている成果だろうか?

やっとダイエットの効果が見え始めたのだろうか?

他に特に異常もないし、本猫も食欲はきちんとあるので、食事もこの感じでもう少し続けようと思いました。


あとは、後ろ足の爪だけカットをお願い。前は家で切れるので~~。これ、毎度のこと。

「いやだーいやだー何すんねーん!」と体をよじれるだけよじって、猛烈な怒った声で抗議するグレですが、実際に噛んだり引っ掻いたりってのはしないので、私も「はいはい」と言うだけで。

声だけ聞いてたら、噛むんじゃないか!?ってな感じなんですけどね。



あと、「ヤムちゃんはその後どうですか?」と院長先生から訊かれたので、現状をお伝えしておきました。

早朝の嘔吐がなぜかまた復活してること。
元気はあって食欲もあって、小腹が空いたら自分でカリカリつまむこともあること。
便秘の件だけは、まだなかなか安定しないこと。
吐かずにすんなり出してもらうには、薬量の調節が暫く必要かなってこと。

食欲がどうも落ちてきたとか、明らかに以前のような???の状態が起きたらすぐ連れてきますと申し上げました。

今はね、うろちょろする元気もあるし、さっきは私が「チョコモナカジャンボ」を食べてると、「くれくれ!」と言ってきて(笑)

なんか、食欲をそそられる香りみたいです、このアイスモナカ。

袋を破った途端に、クンクンして寄ってきたんですから。

ってことは、若かりし頃から「生クリーム判定」「アンコ判定」(美味しいのかどうか)をしているヤムヤムの能力は、まだ健在なんでしょうかね。

当然、上げることはできませんので・・・残念ですけど。脂肪分がなけりゃ~ねえ。



空模様が怪しくなってきました。
雷も遠くでさっきから鳴ってます。

黒雲、、、出てきたなぁ。

まだ屋根瓦の修理も出来ず、カバーもこの前の台風で飛んでしまったまま。

雨が来てもしょうがない、このままだなあ。

職人さん、いつ来てくれるのか?

お盆だし、きっと休みだろうし、酷い雨が降らないことを祈るのみですな、とほほ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード