FC2ブログ

推理する。

yamuyamu31_20180813163030e10.jpg

本日のヤム婆ちゃん。

5日にホジホジの刑を受けてから1週間が過ぎました。

液体の下剤を新たに貰ったので、それを投与してますが、毎日は嫌なので1日は間を空けて~って感じ。

内心、毎日の方がいいのかもしれないけどなあ・・・とも思うんですが、頼りきってしまっていいのかどうか?ですもん。

さて、今日は午前中に給餌と点滴を同時に済まし、その後は買い出しに行くなどして私もそこそこ忙しい。

夫が数日前から腰を捻ったか何かで、持病のヘルニアの痛みが出て寝てますので、猫の世話の分担も何も出来やしません。

そんなわけで、朝から数日分の食材の買い出しに行ったのですが、昼前に帰宅してトイレを確認。

お宝無し。婆ちゃんは寝てる。

ん~下剤毎日いるんかなぁ・・・

で、お昼ご飯を食べ、13時に部屋に戻る。まだお宝無し。婆ちゃん寝てる。

今のうちかな~と思い、13時半からピアノの勉強のため事務所へ行く。

15時半に戻って、トイレを確認したら、あった!あった!結構立派なお宝ちゃん。

頑張ったね~~!良かった良かった。どこにも吐いた跡ないね~と、私も大喜び。

んで、30分くらいして、とある拍子に部屋にある椅子の裏に回った途端、ゲロッパしてあるのを見つけました・・・。

ん~吐いてしまったかぁ。

しかし、あまりに消化が遅すぎる。

お宝を出したのは午後1時半以降の筈。

しかし、ゲロッパの内容は、午前7時半に「お腹空いた」というので、給餌までのつなぎにカリカリを数粒与えたのが、単にふやけただけの状態で存在。
給餌してる療法食は最初からドロドロ状態なので、これはまあこうなるよねって感じのゲロッパ。
しかし、kd缶に入っている小さな人参(柔らかく煮てある)は形がそのまま。

これはおかしいよねえ。

給餌が終わって気張りだすまで5時間以上は経ってる筈なのに、カリカリや人参の型も崩れてないなんて。

消化能力に問題発生なのか・・・

お宝は立派なのに・・・。

ん~・・・新たな不具合に見舞われてるのかなぁ、婆ちゃん・・・。


しかし、最近の彼女のトイレの様子を思い出し、これではないか?という可能性見っけ。

婆ちゃん、最近は1回気張ってもその場で出ない。

何度も気張ってどうしようもない時は病院へ行きますが、そうでない時は、一旦寝てしまいます。

そして数時間後に再び頑張る。それが日を跨ぐ時もあります。

ということは、きっと朝、私が部屋を空けている間に一度気張った。
食べてからそう時間が経ってない頃に。

で、お宝は出なかったけど、気張ったもんだから食事は嘔吐しちゃった。

で、続けて頑張る気も起きなかったので一度眠った。

午後になって、再びやる気が起き、頑張った結果立派な物がゴロン!と出た。

これなら、消化されてない嘔吐物、彼女の最近のおトイレ事情と一致するなぁと。

あくまで推測ですけど。

本当に消化能力に問題が起こってたら困りますけど、早朝の胃液嘔吐(また先週半ばから起こってるんです)の中身も、前の晩10時頃に食べたものが残ってるはずだけどね、それは全部消化されて出てこない。

多分、この推理、当たってるんじゃないかなぁ・・・と・・・。膵炎で食べたもの嘔吐・・・とは思いたくないなあ。

婆ちゃん自身はとても元気で活力もあります。

新しい乳酸菌の効果はそのうち確認出来るのかなぁ。
それとも変わらないかなぁ。

サプリは気長に続けないといけないですけどね。

出たお宝、しっかりしてるのはいいけど、もう少し軟らかくなるようにリフォロースの量を増やそうかな。
うっかりすると緩くなり過ぎるので、また調整が難しいけど。

気張って嘔吐も何とか避けたいものです。

とりあえず、5日のホジホジ以降、病院のお世話にはなってない。

そこは立派!婆ちゃん、頑張ってます。


さて、明日はグレの血液検査の日。予約してます。

どうか、悪い方への変化がありませんように。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード