fc2ブログ

砂が違うと。

gure4.jpg

リンゴ 先日、時間がなくて、いつもとは違う店で違う猫砂を買いました。
普段使ってる砂より、粒が細長くて大きめです。

すると、グレの鼻の頭に1粒だけ猫砂が(笑)
そういえば、仔猫の頃も、この大きめの粒の砂を間に合わせに使った時、
同じように鼻の頭によくくっつけてました。
大人になっても変わらないのね~と、可笑しくなりました(^^;)
みなさんの猫ちゃんも、砂を鼻の頭にくっつけてることありませんか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎週火曜日は、実家の母がマンションの掃除の手伝いに来てくれますが・・・

お昼ごはんも作ってくれています。

でも、多いんです・・・量が・・・


syokuji1.jpg

今日はいつもより多少少ない感じですが、私は本来、お昼はラーメン(具なしのインスタント)1杯で事足りているのです。
夜はすごく食べますが(笑)

左奥にあるのは、手羽元の唐揚げで、自宅で揚げて、私の家でオーブンで焼きなおしたものです。
サラダもてんこ盛りでしょう?(笑)
春巻きもフライドポテトもあるし・・・
今日はフランスパンにガーリックをすりこんで、バターを乗せたものが出てきましたよ。
ここには映ってませんが、パンプキンとポテトのスープ付き。
奥に見えてるのは、お菓子と、インスタントのチャイです。

年金生活なんだから、こんなに材料を買わなくていいのになあ。
こちらから払ってるバイト料が、火曜日のお昼に消えちゃってるような気がしています(苦笑)

ありがたいんですけどね。気になっちゃいます。
母は73歳ですが、よく食べます。
夜は少なめにしてるのかもしれませんが、お昼は私よりずっとたくさんお腹に入るみたい(笑)
そんな母は、木曜日から土曜日まで、四国八十八箇所のお遍路参りに出かけます。
2周目みたいです。今回のお遍路で、最後まで回れそうって言ってました。
先々週も行ってきたところなんですよ。タフですねぇ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日、注文していたキャリーケースのカバーが届きました。
ついでに、ケースそのものも1台買いました。
あと2台買えば、家の子達の分は揃います。


zakka1_20081118182225.jpg

こんな感じです。ジャストフィットです。でも・・・

zakka2_20081118182234.jpg

これは底を見たところですが、ゴムがついてるんです。
別に要らないと思うけどなぁ・・・
被せたり取ったりがすごく面倒です。やってみたんですけど。

うちの子達の場合は、このケースに入れる時、前のドアからは絶対入らないので、
上の蓋を開けて入れます。
でも、中に猫を入れた後に、このカバーを被せようとすると、
ゴムをはめるのに、猫で重くなったケースを片手で持ち上げて、
片手でカバーのゴムをはめるという作業が。
とてもじゃないけど、やってられません~。
このゴムは切ってしまわないといけませんねぇ・・・


zakka3_20081118182243.jpg

被せた後に、この前ドアから入ってくれるんなら、
こんな風にカバーがめくれるようになってるから良いんでしょうが。
別にゴムがなくったって、持ち上げてる間はカバーは落ちませんけど?


ま、とりあえず。これで来月のサンディの検査に行ってみます。
カバーに窓がない分、寒くないでしょうから♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は危うく寝坊しそうになりました。
気がついたのが午前9時。ここ連日の早起きのツケが来たようです。
また母に迷惑をかけるところでした。危ない危ない・・・。

明日は早起きします。
午前9時にはマ〇カルに行って、ATMに並んで、会社の支払い業務を行います。
ここには会社、母屋、私の家で利用している銀行のATMが全て網羅されています。
すごく楽なのです♪
いくつかのATMの前を行ったり来たりするだけでいいのですから。

その後は9時50分から映画を観てきます。4階にシネコンがあるのです♪
お昼までには終わるので、サンディの給餌にも間に合います。

ここ数日忙しすぎて疲れたので、2時間ほど映画で息抜きさせてもらいます♪

明日以降は、経理の〆が近いので、その準備。
損害保険の更新手続き。
植木屋さんに電話。お歳暮の発注。本講さんの買い物。掃除。
24日は彦根へ。
月末まで、仕事、私用で怒涛の10日間になりそうです。

かなり寒くなってきました。皆様もお疲れになりませんように。
栄養をとって、風邪を引かないようにしてくださいね☆



☆カレンダー発売中!

nekobakakurabu.jpg

お友達のにゃんこのばあやさんのブログ 「にゃんこのばあやの日記」で、保護して里親さんちに行った子達の写真で作ったカレンダーを発売中です。
売り上げは、経費を除いた分が、すべて保護犬、保護猫の医療費に当てられます。
一部1000円(消費税・送料込み)だそうです。
お買い求めの方は、ばあやさんのブログのメールフォームからお申し込みくださいね。

目指せ!完売! LOVE
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

とても73歳のお母さんが作られたとは思えない内容ですね(笑)。もっとも73歳ならまだお若い!
沢山食べられるというのは、結構なことですよね
てんこもりのサラダ、うちではこれくらいはてんこ盛りとは言いません。おとうさんが作ると、洗面器のようなサラダボールにてんこ盛りになります(笑)
これから寒くなるから、このカバーは便利ですね。

怒涛の10日間、体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
昔から旅行に一緒に行っても、かなり食べましたからね~。
よく動き、よく食べます(笑)
洗面器のようなボールにてんこ盛りのサラダ・・・わ~食べきるのが大変!私には無理です(^^;)
でも、お肉の量の3倍は野菜を食べたほうがいいって言いますよね、昔から。
だとすれば、このサラダはまだちょっと足らないのかも~~。

カバーは便利ですね♪このゴムさえなければ・・・(笑)
来年は自分でもっと暖かい生地で作ってあげようと思います。
これを見本に・・・サイズもわかりましたし♪

月末まで本当に忙しくなりそうです。
みんな、あまり私に我侭を言わないでもらえると助かるのですけどね(^^;)
はい!たくさん食べて体力つけて頑張ります!

ごちそうだぁ!

家主さん、こんばんは♪
家主さんのお母様、お遍路さんなんですね。
四国に行くと、いたるところでお遍路さんにお会いします。
健脚は財産だなぁと感心しながら、私もそうありたいと願うばかりです。

お母さま、普段はおひとり分のお食事でしょう?
だから、家主さんの分を作るのが楽しいのかもしれませんよ。
ひとり分って、結構つまらないです。

お鼻のあたまにおべんとつけるのは、だあれ!?
いえ。おべんとではありませんでした(笑)
みのりも砂が変わるとダメですねぇ・・・。
お鼻にはつけませんが、あちらこちらに砂をふりまきます(^_^;)

かわいいカレンダーですね♪
にゃんこのばあやさんのところへうかがって、申し込みしてきます。
初めてお話しするのですが・・・初心者でも受け付けて下さるでしょうか・・・。
人見知りが激しいので、ちょっと不安です。

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
夜行バスで行ったりする人ですからね^^
足腰丈夫だし、元気です。
あとはボケないでくれたらいいんですが(笑)
私は小学校の修学旅行で金比羅さんに行っただけ。
他は一切行ったことがないのですよ。
四国も行ってみたいです♪

一人分の食事を作るのはつまらない。確かにそうかもしれませんね。
私も、今回の夫の10日間の出張で、そう思いました(^^;)
一人で食べるのは平気ですが、作るのがなんとなく面倒だったり、思いつかなかったり。
やはり、食べさせてあげようと考えて作るのがいいんでしょうね♪
私もこの10日間は、まったくご飯を炊いてないのです。
お鍋ばっかり!(笑)毎日ホットプレート登場です。
ご飯は炊かないので、うどんを入れたりお餅を入れたり。
一人でマメにきちんと一汁三菜を作られる方はすごいな~
改めてそう感じました(^^)
うさぎさんは、きちんと作られそうですよね♪

みのりちゃんは砂を撒き散らすんですね。
いつもと何か感触が違うのかもしれませんね。
砂の好みもいろいろあるでしょうし(^^;)
グレは何でもいいんでしょうが、きっと普段から顔を砂に近づけすぎてるんだと思います。
粒が大きいので、それが鼻の頭につきやすいのでしょう(笑)
子供の頃と同じことをしてるので、笑ってしまいました。

にゃんこのばあやさんの所でお買い求めですね!?
どうもありがとうございます♪すごくお喜びになると思います。
いつもいつも、お仲間と一緒にたくさんの子達を保護し、
良い里親さんに続々とお届けされている、パワー溢れる素晴らしい人です♪
私は直接何もできないので、カレンダー2部申し込みました。
1部は会社で、1部は母にあげます(^^)
中身のサンプルも、ばあやさんちの記事で見ることができます。
こうやって、少しでも医療費が稼げるといいですね。
お世話も大変だけど、保護した子達の医療費が大変ですものね!
必ずや、大歓迎してくださいますよ。とても優しくて楽しい方ですから♪

家主さん、こんばんは~♪

すごいご馳走の数々ですね。
画像を見ているだけで、ワク o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o ワクしてきちゃいます(笑)
色気より食い気なので・・・
きっと、お母様いつもお一人分だから
家主さんとお食事できる火曜日は奮発しちゃうんでしょうね。
そのお気持ちわかります~♪
せっかくのご馳走、たくさん食べてくださいね~。

うちの道産子くぅは、母が逃がしてしまうため
最近は家でウンチをしたことがありません。
きっとどこかいい砂場を見つけたのでしょう。
困ったものです。
完全家猫だったのに、母のせいで外猫になってしましました。
ま、1時間ぐらい遊んだら帰ってくるのですが・・・
でも、交通事故が心配で・・・
先代は完全外猫だったのですが
交通事故にもあわず、長生きしてくれました。
道産子くぅも、臆病なので車には気をつけてると思いますが
帰ってくるまで気が気じゃありません・・・

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
はい、出されたものは残さず全部食べてますよ(^^)
今度はこちらが何かご馳走しようと思います。

くぅちゃん、お外に行くのが日課になっちゃったんですね~~。
事故だけは本当に気をつけてもらわねば。
今までワクチンは3種でしたっけ?
お外に行くのが普通になってしまったら、白血病も気をつけないと。
5種を打たれてるのならいいのですが。
くぅちゃんのお気に入りのおトイレ、どこなのでしょうね(^^;)
うちのサンディも、昨夜はあまりにも煩く鳴くので、
夜11時過ぎにリードつきで散歩に付き合いました。
それまで、家のトイレを出たり入ったり。
うそ八百を並べてましたよ「おトイレしたからお外に行く」って(笑)
で、散歩に出たら、お気に入りの場所でチッチをしてました(笑)
くぅちゃん。お外に出たらいろいろ気をつけてね!
そして、寒くなってきてるから、風邪引かないようにしてね。

お母様に、お外に出すのはやめてとお願いするのは無理でしょうか?
でも、一度外の味を知ってしまうと・・・なかなか難しいみたいですけどね~~~。。。

寒いですね

こんにちは♪
グレちゃん、おしゃれですねぇ。
お鼻のてっぺんにラメを付けているようです♪
うちの子達は時々ティッシュや毛を鼻に飾って、すました顔をしています(笑)

おお~豪華な昼食ですね。
フランスパン命の私は、もっとパンが多くても大丈夫です。
これに白ワインがあれば言うこと無しです♪
って、お昼ご飯でしたね。
有難いですね、自分で作らなくてもこんなご馳走をお昼から食べられるなんて。
お母様に感謝ですね。

これも可愛いカバー♪
ゴムは風でひらひらしないように付いているのでしょうか?
又キャリーケース増えたのですね。
ケース屋さんになれそうですね(笑)

あんずちゃんにフェリウェイとレメディが効きますように。
布製品に掛けられると面倒なんですよね。
でもスプレー行為独特のあのきつい匂いは無いのですよね。あれはとてもくちゃいですよ。
まだまむハウスが庭にあった頃、ハウスの入り口に風除けの為に古いジャケットやコートを掛けていたのですが、どこかの雄にゃんがやって来て、しょっちゅう匂いのきついのを引っかけていました。
何度洗ってもぷ~んと匂いがするのでもう諦めて、スプレーされる度に捨てていました。
玄関ドアや車のタイヤにもかけられていました(涙)

可愛い仔猫ちゃんのカレンダーですね♪
ちょっと見に行ってきましょ。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
ワンポイントが効いてるでしょ?(笑)
ティッシュをつけるのもなかなかお洒落ですね~~(笑)
澄ましてるのがいいですよね、あはは♪

ぷりんさんとお会いした時、お酒がお好きという印象がなかったのですが、本当にお好きなのですね♪
白ワインとフランスパン。そういう楽しみがあっていいですね(^^)
お飲みになる時のフランスパンは、何か調理をされるのですか?
お昼ごはんは本当に少なくていいのですが、母はいつもいっぱい持ってきて作ってくれます。
普段会った時でさえこれですから、お正月に挨拶に行ったら、そりゃもう大変な量が出てきます(笑)
ありがたいことですよね。感謝していつも完食しております♪

キャリーケース、まだ2個足らないのですよ~。家の中に7匹いるので・・・
お外の佐助の分は、最後になりそうですが、全員の分をそろえておきたいと思います。
災害とか何もないことを願うのですが、自然のことだからわからないし、とりあえずケースだけでも・・・と思って。
このゴムは必要ないと思うんですよね。
サイズはケースにぴったりだし、マジックテープがついてるので、
それで止められるようになってるんですよ。前ドアの部分とか。
底をゴムで縛る必要はないと思うんですけどねぇ(^^;)

まむちゃんのお外の小屋、スプレーされてたんですね。
うちの小屋もです!佐助自身がすることもあれば、よそ猫さんがすることも・・・
ほんと、難儀しますよね。完全なるスプレーの臭いですから・・・
あんずのが、まだ普通のおしっこを少量ひっかける程度で済んでてラッキーかもしれませんね。
それでも困りますけどね~洗いにくい大物に掛けられると・・・
レメディ、今日届くのかなあ。待ってるのですが。
また使ってみて反応をレポートしたいと思います。
フェリウェイは、多少効果があるのかな?という気がしてきました。
回数がちょっと減った気がします。
朝起きた時、どこにもスプレーされてませんでした。
ただ、もっと詳しくあちこちニオイチェックしてみないと(^^;)

カレンダー、ぜひ見てみてください。
本当にたくさんの子達を保護して、治療して、里親さんにお渡しされてるのですが、
お仲間と一緒とはいえ、その労力は相当なものだと、
いつも感動、感心しているんです。
ご自身のおうちにもたくさんの飼い猫ちゃんがいますけど、
保母役の猫ちゃんがいたりして、保護された子達も里子に出るまで、楽しく生活をさせてもらっているようで(^^)
微力ですが、カレンダーのご紹介をさせていただくことにしました♪
もし、お気に召したら、お買い上げくださいませ(押し売りではありませんよ・笑)

こんばんは。
うちのくろぼーが、やはり鼻に猫砂をつけている事がありますよ!
写真を撮ろうと準備している間に、いつも砂が落ちちゃって・・・
ちょっと間抜けな感じがしますが、かわいいですよねv-343

すみません・・・ちょっと間違えてコメントが途中で書き込まれてしまいました。

お母さん、たくさん料理作ってくれたんですね~。
まるで夕食並みじゃないですか!
普段、一人の食事だから、一緒に食べる人がいるのがうれしいのかもしれませんね。
だから、料理するのもより一層楽しいのかもしれませんよ。
お遍路さんに行かれるですね。
凄いなぁ。私なんてとても真似できません。

これがカバーなんですね。
確かにゴムが縫いつけてあると、ケースを外したりするのが
ちょっと面倒ですね。
ゴムを切るなら、片側だけマジックテープにして
脱着が簡単なら・・・使いやすいかなぁと思いました。

今日も日中寒かったのですが、明日はより寒いそうなので、
昨夜から猫と文鳥の湯たんぽが5個になりました。
全部入れ終わるまでに、約30分・・・
ちょっと疲れますが、冬の間はこんな感じが毎日なんですよね~。うっすら汗をかくほどなんですが、風邪ひかないようにしないと。

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
ものすごく寒くなりました。そちらはいかがですか?

今度はぜひ、くろぼーちゃんのワンポイントを撮ってくださいね(笑)
私も、グレが砂を落とす前に写真を撮ろうと、かなり焦ってましたよ(笑)

ねこうち。さんへ☆

再びこんばんは♪
あ、そうでしたか、書き込みされちゃったんですね。私もありますよ、途中であらら!って(笑)
カバーのゴムは硬くて頑丈だし、要らないです~~(^^;)
すばやく被せたいので、切っちゃいます。
これ、何で要るんだろう・・・?(^^;)
確かにマジックテープで脱着できたほうがいいですよねぇ。

ご飯は母自身もよく食べるのですが、お昼には多いです(^^;)
まあ、多分、力仕事をした後だからってのもあるのかもしれませんね。
お遍路さんって長い時間かかりますよね。
母は数年前から、ちょこちょこと行ってますが、
一気に八十八箇所を回るつわものもいるとか。すごいですよね。

もう全国的に冬の気温みたいですね。
湯たんぽ5個分のお湯が沸くのも、時間がかかりますよね。
みんな暖かくして風邪を引かないようにしてもらいたいです。
ねこうち。さんも冷えないように気をつけてくださいね。

こんにちは!
なんでこう、グレちゃんってこんなに面白いんでしょうね♪
鼻の頭に猫砂・・・違和感ないんでしょうか~?
何で鼻の頭?間違って吸っちゃったりして~(笑)と笑わせていただきました♪
お母様、お料理得意なんですね!!
きっと家主さんのために色々用意するのが楽しくて仕方ないのでは??
私の母ははっきり言って料理はちょっと・・・なのでうらやましいです♪
最近の気温の変化の影響か、どこに行っても風邪の人を見かけます。本当に風邪って流行ってるんですね~。
怒涛の10日間、あまりご無理をなさらないようにしてくださいね!

あやさんへ☆

こんにちは♪
ちょっとね、マヌケなんですよ、グレって(笑)
吸い込みはしませんが、鼻の頭をペロンって舐めて、
砂を食べてしまったことが、仔猫のころありましたよ(^^;)

母は昔から料理はまあまあだったように思います。
母自身、自分の母親(私の祖母)と一緒に暮らせなかったので、
料理は独学だと言ってました。
いろいろありましてね~複雑なことが(^^;)
おせちの煮しめは薄味ですが、しっかり出汁がしみこんで美味しいですよ(^^)

最近テレビで新型インフルエンザの話がよく出ますよね。
怖いな~と思います。
インフルエンザや風邪に限らず、病気しないように気をつけなきゃ!ですね~~!
あやさんも、気をつけてくださいね☆

いくつになってもいいですよね。お母さん♪
たくさん食べなさい!育ちざかりなんだからって思っているのかもしれませんね!(^^)!
家主さんのところの子はトイレの砂を変えるのに抵抗ないみたいですね・・・家はアイがどうも心配だから無理ですね・・・
そうそう、そういえばミュータがまだ子猫だったころにトイレの砂を変えたときがあるんですよ。ガッチリ固まるっていうフレコミに揺られて・・・そしたら、ミュータはなんと食べたんです
\(◎o◎)/!慌てて病院へ連れて行ったのがまるで昨日のことのようです

まぁまぁ!ご馳走ですね!

こんにちは。砂粒をくっつけたグレちゃん、可愛いですね!
73歳のお母様が作られたとは思えないほどパワフルなお料理です。量も(笑)だけど、かなり美味しそうですよ!
でも羨ましいですよ。わたしも子供たちに料理を作ってあげたい。料理大好き&誰かに食べさせるの大好きなんだけど、同居してないのでそれが出来ません。ひとりで食べるって結構飽きますよ。最近は夜は食べなくなりましたもの。
これ、綺麗にラッピングして夜にまた食べたら?そういうのは家主さんはやらないのかしら。
可愛いカバーが届きましたね。外が見えなければ不安も少なくて済むかな?ああ、でもゴムが不要なんですか。もったいない気もしますが、仕方がないですね。サンディちゃん、大人しく入ってね♪
怒濤の日々を送る家主さん、どうぞお身体に気をつけてね。
被扶養猫がたくさん居るのですから、無理は禁物です。
(ところで、何の映画を観るのでしょう??)

くおんさんへ☆

こんばんは♪
育ち盛り!!わははは~~~!(笑)
その通り。私はまだまだ育ち盛りなのです(笑)
それに負けず劣らず、母もガッツリ食べてますから、
あの人もまだまだ育ち盛りなのかも?(笑)

うちの子達は砂は変えてもあんまり抵抗ありませんね。
ミュータちゃんにはそんな過去が!?そりゃ大変でしたね~~!
固まったやつを食べてしまったのですか?
美味しそうな何かに見えたのでしょうか(@@)
大事にならなくて良かったですよね(^^;)

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
グレは面白い子ですよ(^^)
母の目には「威圧感がある」ように映ってるらしいんですが・・・
どうして?って思います(笑)威圧感なんてグレと真逆な感じです。

お料理って、一人で食べるために、一生懸命作ることって少ないかもしれませんね。
私はたまに、一人の時にきっちり作ることもあるのですが、
大抵はインスタントですませたり、お鍋の連続だったり(^^;)
ねじっこさん、お料理を作られたものを、冷凍パックして子供さんのところへ送ってみられてはいかがでしょうか?(^^)
そういうのって、すごく嬉しいと思うんですよ♪
結構遠くに住んでらっしゃるのでしょうか?

私は残さないように食べる癖がついてるので、
後でまた食べるというのは、滅多に言いません。
でも、この前は、この写真よりもっといろいろ多くて、
さすがに「お菓子はあとで食べる」って断りました(笑)

このカバーは私が作ったものより綺麗(当然ですね・笑)ですが、
邪魔なものがついてるとは思いもしませんでした。
このカバーを被せて、来月上旬にサンディの検査に行ってきます。
半年ぶりなのでちょっと心配です(^^;)

仕事がだいぶ詰まってきたのと、母屋の用事で走り回ってるのもあって、クラクラしてきました(笑)
いっぱい晩御飯を食べて栄養補給しておきましょう♪
映画ですか?また次の記事で書こうと思ってますが、
「ハッピーフライト」を観て来ましたよ(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード