FC2ブログ

消えたおしっこの謎。

rice15_20180808160124724.jpg

今日、ライス、病院へ行ってきました。

昨日1日見ていて、どうにも変な事があり。

トイレに行っておしっこをするのですが、片づけようと砂山を掘っても何も無いのです。

はあ???

もしや、外にはみ出してる?ペットシーツに飛んでる?

全部くまなくチェックしましたが、そう言う事はなく。

ただ、ライス自身は日常と何ら変わらないペースで生活し、トイレに行く回数も異常なし。
入ってる時間もいつもと変わらない。
様子自体も普段通りで、自分がした場所をくんくん嗅いでから砂を掛けて出て行きます。

それを見て掃除しようと砂山を掘るんだけど・・・どこにもない、おしっこ・・・。

あまりに少なすぎるのだろうか、小さな小さな塊が数個スコップで拾える程度。

これが膀胱炎や結石とかなら、何度も出入りしては用を足そうとするため、こちらもわかるのですが。

トイレから出た後は、普通に横になってゴロン、スピスピお休み、たまに起きてご飯をつまみ、夜は玩具で少しだけ遊び~甘えてくる態度もおかしなところがまったくない。

お宝もしてました。元気もあります。

なのに、おしっこが見つからない・・・

もしや、日中寝ている場所(窓とカーテンの間)に漏らしている?

しかし、違う。

ん~どこへ消えた!おしっこ!!

今朝も同じ感じだったので、万一膀胱がパンパンになっているとまずい、第一おしっこしに行くのに形跡が見つからないなんておかしすぎる~~ということで、病院へ行ったのでした。

2時間以上待ち、事情を話し、腎臓が急激に悪化しているケースがないか確認のため血液検査、膀胱等確認のためレントゲンとエコー検査~~~。

ここから更に1時間以上待ち、告げられた結果はこうでした。

「膀胱におしっこがたまってないんですよねぇ・・・レントゲンでもエコーでも・・・。」

どーゆーこーとー!?

万一水を殆ど飲まなかったとしても、ご飯は少しは食べてるし、夜は食欲確認のために久々の缶詰プレゼント。完食でした。

水分絶対あるはずなの。

なのに、今朝行ったトイレでもおしっこ見つからず。

どこに消えたの!?

こんな事13年間で一度もなかったなぁ・・・

それともシニアになって膀胱が硬くなってきたとか?

ちょっとだけでもトイレに行きたくなっちゃうんですって奴?

いや~血液検査も健康そのもので、一番太っちょなのに一番健康なのです。


もうわからんわ・・・。


とりあえず、少し皮下点滴をして、それが吸収されておしっことしてきちんと出るのが確認出来たらこのままで良し。
なかなか確認出来ないとなったらまた病院です。


4時間後にやっと帰宅。

本猫、お腹空いてたのでしょう、カリカリをバリバリ言わせてたらしい。

血液検査の結果が物凄く良かったのはほっとしました。
レントゲン、エコーでついでに解った事は、気管支が少し弱いらしいってこと。肺は綺麗。
胃腸も異常なし。膀胱・・・ほぼ空。

もし、おしっこが作られにくくなってる状態だったら、腎臓がかなり悪いってことなので、数値がとんでもないことになってるし、ライス自身もそんな普段通りの生活してられません。

だけど、そうじゃないんだな。腎臓は健康であることを検査が示してるし。


謎。謎です。

こんな事あります?

とにかくトイレに入って点滴の分がおしっことして出るのかどうか確認済むまで、彼女に張り付きです。

今回限りで済んでくれたらいいけど。




☆自力で出た!

ん~100%自力とは言えないのかもしれないけど、ヤム婆ちゃん、今朝久しぶりの自力排便成功でした。

と言っても、1回目は胃液嘔吐でしたが。

3カ所あるトイレにそれぞれ何回かに分けて踏ん張りました。

私の中指より少し長い程度のお宝。

丸3日分食べた後なので、これでは全部出たと言えないけど、摘便せずに自分で押し出してくれて、いや~嬉しかったです!

貰った下剤、数摘だけ使ったんですけど、肛門から自分で押し出す力が不足してきているヤム婆ちゃん、大腸が薬で動いてくれたとしても、そこから頑張らないとちゃんと出ませんからねぇ。

ゲロッパは1回こっきり。お宝もいい状態のものでした。

残ってるものも順番に出てくれるといいなぁ。

ヤム自身はとてもご機嫌です。甘えてくるし話しかけてくるし、給餌も今のところ受け付けてくれています。

小腹が空いたらしい時は腎サポカリカリを数粒だけつまむこともでてきました。



☆謎は解けたような・・・?

つい先程、ライス、トイレに。

おしっこ確認出来ました!いつものような量がありました。

ああ、良かった~~~~

なんかわからんけど良かったあ~~~。






スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード