FC2ブログ

ロスってますやん。

yamuyamu51.jpg

昨年の誕生日のヤム婆ちゃん。

昨日、作っている給餌内容をあれこれ計算し、脂質含有率を出した筈が、裏ごししてる時に量が減っていたことに今頃気づく。

そうか・・・網目に入り込んだ分が減ってしまっていたのだな・・・なんと間抜けな事であろうか(汗)

ということで、お皿で直接滑らかにし、ロスが一切出ないやり方で計り直し、ほんの僅か可溶性よりkd缶を多めにして計算し直した結果・・・

1日分の給餌に含まれる脂質分はおよそ3.5%となりました。
アンチノール含まれてます。

これくらいならいいか!?

可溶性も5グラム減らしただけなので、そんなに大きな影響はないかなあ。

ゲルを含まなければご飯の量ももう少し増やせるところだけど、薬に頼って軟らかめの(軟便ではなく)お宝にするより、水分保持で硬くならないようにしてみたいということで、入れてます。
腎不全は水分沢山とられて便秘になっていきますからのう・・・。

点滴してるとは言えね。。。自分から水はあまり飲まないし。
おしっこで沢山出て行くし。とりあえず、1箱残ってるので使い切ってみましょう。
それから追加で買うか考える。

今日は午前10時半にタクシーが来ます。

しかし、乗るのは私だけの予定。

ヤム婆ちゃんの検査のために予約したものの、昨日摘便の際に検査もしてもらったのでありました。
なので、今日は点滴等を取りにいくだけのためにタクシー乗ることになってしまいました。

キャンセルできんかったのですよ、日曜日(昨日)はタクシー会社が定休日でして。
当日の朝になってからキャンセルって申し訳ないし。

で、検査の結果は、BUNは50台から40台に改善。
クレアチニンは少し上がっていましたが・・・。
リンは少し下がってました。貧血は無し。

今後は1か月に1度の割合で検査を受けた方が良さそうですね。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ヤムヤムちゃんは幸せだなあ。
脂質の計算びっくり‼️

ロスも笑ってしまいました。
どうにか、こうにかお宝も出て欲しい。

トイレの時間は無音の時間になりますよね。

うちも昨日ようやく、ミュータの腎不全の方針相談して来ました。

クレアチニンは3.2
BUNは41
で、ステージ3でしたがリンが異常値ではないので、活性炭などのサプリのみで様子見になりました。

リンの数値は良く療法食に記載ありますが、検査にも影響出るとは知りませんでした。

変化がないかぎり、3ヶ月に一度の検査で様子見になりました。
サプリはネフガードの錠剤とカリナールを少しずつサンプルとして購入しましたが。

食事あとに食間に飲ませても意味があまりないと指導がありました。


毎日アタフタします。

くおんさんへ☆

こんにちは☆

腎臓の治療の方針決まってちょっと安心できますね。
ステージ3で輸液しないのはちょっとびっくりしたのですが、色んな状況を見てのことでしょうから、出来るだけそういう治療が必要でない時間が長くなるといいですね。
うちの病院だと、ステージ3だったら週2回は自宅で点滴です。これはこれで大変です。慣れたらどうってことないんですが・・・。

そうそう、リンなんかも管理にとっても重要なんだそうで、カリナールとかは余分なリンを排泄してくれたはずなんですが、ネフガードはやり方が面倒ですよね。
うちはグレだけが未だネフガード使ってますが、他のお薬があるため一緒には飲ませられず、結局一日の終わりに飲ませています。
タイミングの難しさ、吐かれた時の掃除の大変さを考えると、カリナールの方が使いやすいです。
1と2で効用が違うみたいですが、どちらも飲ませてるんですか?
ヤムヤムは1も2も使ってます。
最近、これらが合体した「カリナールコンボ」ってのが出てて、便利そう!って調べたら、別々の場合は脂質0なのに、コンボになると脂質1.0以上だっけ・・・
だめだこりゃ~でした。

脂質の計算は裏に%があるからそこから食事に使ってる量で出すことは出来るんですが、「~%以上」って書かれてるのが殆どで、その「以上」がどんだけなのよ!って思います(苦笑)
なので私が出した結果も、「~以上」ってことになってしまうんですけど、大体でも判っていればいいかなって。
今まで考えてなかったんですけど、自分で組み合わせてご飯を食べさせるのに、膵炎になってしまったのをきっかけに考えることができました。

あとは便秘・・・もう何やっても難しそうなら、考え方を変えてしまわなければならないかと。
摘便ありきで、摘便しやすいお宝を作ることにする・・・とか。
なんか変ですけど~~~。
硬いのを引っ張りだされるより、弾力のある方が楽でしょうから。
あとは根気よく下に下りてくれるようにタイミングを見ながらマッサージ続けてみます。
くおんさんもやることが増えたかもしれませんが、無理しないようにしてくださいね。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード