FC2ブログ

21歳おめでとう。

yamuyamu28_20180801130412817.jpg

今朝のヤム婆ちゃん。

昨日に引き続き、猫ちぐらから出てきて「ご飯~」の催促がありましたっ!!

ウロウロ動きまくってました。良かった・・・元気戻ってきたね。

そんなヤム婆ちゃん、本日で21歳になりました。

20歳前に1週間の入院、今年は21歳直前まで入院と、色々ありましたが、自宅で無事に誕生日を迎えることができました。

嬉しい限りでございます。

ここ1年は寝ている時間が圧倒的に多いんですが、病院では自分から入院部屋に帰るなど、方向音痴の私よりずっとしっかりしてて(笑)老齢猫の認知症も起こらず、椅子にジャンプしてみたりと、まだ体力もあり、骨太女の底力見せてもらっています。

ほんとに長生きしてくれてありがとうね。

色々戦わなきゃいけないことは増えてきたんだけど、気力体力がある婆ちゃんは、見ていてとっても頼もしいです。

このままの~んびり、出来る限り穏やかに過ごして行けるといいな。

先に旅立った姉妹のチャチャも・・・
cyacya18.jpg



実の兄同然だったあんずも、きっと天国から祝ってくれてるね(^^)

これからもおかあちゃんなりに頑張るから。

一緒に過ごしていこうね。

お誕生日おめでとう(^^)



ところで、喜ばしいこの日ではありますが、実は昨日も病院へ行く羽目に。

気張っても出ない~がまた起こりまして、夫に夕方連れて行ってもらいました。

28日に退院、その日に出たお宝は正常。
29日は下痢再発。流動パラフィンのせいかもしれないと思い、中止して様子見。
30日は元々腎臓の検査日だったので病院へ。そこで腎臓の数値がまた上昇してることが判明。膵炎も変わらず。

この時、まだ下痢だったら・・・とかいう相談をしていたのですが、昨日31日気張っても出ない~が起こったのでした。

下痢で気張るのならそれも問題ですが、便秘で気張って出ないのも相変わらず困った問題。

さあ・・・いったいどっちのお宝なのだ!

帰宅後、夫に聞くと、出てもおかしくない程度の硬さだったそうで、下痢は治っているようでした。
院長先生の指が届く範囲での摘便なので、まだ腸に若干残ってるらしいとは言われたそうで。

帰宅後、給餌を少し少なめにして休んでもらい、日付が変わる前くらいに私の小指の先程の便を出しました。嘔吐なし。硬さ普通。

そして、今朝も2度ほど時間差で同じような事が。
買い物に行っていた間の事だったのですが、どうもやはり気張ったようで、気張った時に出る涎が猫砂に落ちて少し固まっていました。
でも、ご飯を嘔吐するところまでは行かずに出たようです。

腎不全、膵炎、ご飯の事でややこしいのですが、便秘も困るので、可溶性繊維質のカリカリを以前のようにふやかして腎臓食に加えることにしました。

院長先生も「それで様子をみてください」と言われたそうなので、半々からスタートして、それでちゃんと出てくれるかどうか。

これでも出にくかったらほんと・・・どうしたもんやらになりますが。

色んな事の食事バランスを取ろうと思っても、これではなかなか取れませんね。

でも、毎日しんどい思いをするトイレ問題はやはり無視できないので。

暫くこれで様子を見ます~~~。



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お誕生日おめでとうございます。
いろいろとあるけど、また一年穏やかな日々でありますように。

くおんさんへ☆

ありがとうございます☆

誕生日も便秘で気張って吐いたりして、マッサージしてどうにか硬いのが出たのか?というアタフタした夜になってしまいましたが・・・。
本猫がまま元気そうなので、これからも穏やかでいてほしいものです。
フォルツァ10他、クロネコさんで発送しました。
明夜最終便の予定ですのでよろしくお願いします。

すごいですね!

ヤムヤムちゃん21歳のお誕生日おめでとうv-300

まだまだ長生きしてねe-343

クーママさんへ☆

こんばんは☆
どうもありがとうございます。
こんなに長生きしてくれるとは思ってなかったもので、私もびっくりそして嬉しい限りです。
病気はありますが、穏やかに生きてもらえるよう出来る限り頑張ってお世話していこうと思います。

これからもずぅ~っと。

ヤムたんへ☆
21歳、本当におめでとうございます。
ヤムたん、偉いね~、いい子だね~、本当にとってもいい子です。
ヤムたんがいるからおかあちゃんはいろんなことを頑張ってこられているんだと思うのね、きっと。
ヤムたん自身、体の不調、だるかったり、ご飯も食べれなかったり、出したいのに出ない、出そうとして頑張ったら、気持ち悪くなったり…すごくすご~く大変だと思います。それでも一所懸命生きてる、歩いてる…ヤムたんの人生を。
ヤムたんが一緒にいてくれることが、今のおかあちゃんの何よりの心の支えで幸せなんだと…博多のオバチャンは思うのです。
ヤムたん、これからもおかあちゃんのそばでのんびり、マッタリ、ゆっくり、穏やかな日々を過ごしてくださいね。
ずぅ~っと穏やかな日々が続きますように。

家主様へ☆
おこんにちは。
愛するヤムたんが21歳を迎えられたこと、本当におめでとうございます。
家主様とヤムたんの努力の賜物ですよ!
親子で頑張ってきたから、こんなにすごいこと、21歳まで頑張ってこれたんだと心から思います。拍手喝采!どんなに褒めても褒め足りないくらい、家主様とヤムたんは偉いんで~~~す!!
家主様、心配も絶えないし、他の色んなこともあり、なかなか心休まることもないと思います。それに加えて今夏の異常な暑さ、天候、自然災害。。何のお手伝いもできないうえ、逆にいろいろとしていただくばかりのワタクシが何を言っても薄っぺらくて申し訳ないのですが、どうかお体に気を付けて、あまり無理はなさらず、ご自分を労わりつつ、ヤムたんをはじめ、グレ坊、ライっちゃん、チーちゃん一家とこれからをお過ごしください。
どうかみんにゃが元気で健やかでありますように!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

どうもありがとございます!
こんなに長生きしてくれるとは、赤ちゃんの頃は思ってませんでした。
確かにチャチャより沢山ミルクを飲み、血気盛んな猫生を送ってきましたが、20歳を超えるなんてその頃は全然思いませんでした~~~。
以前の頃の平均寿命なんてもっと短かったし。
時代は変わり、医療も進み、ご飯も良くなり。
ヤム自身の底力も手伝っての21歳なのでしょう。
これからも色々ありますが、何とか維持しつつのんびり過ごしてもらえたらな~と思います。

相変わらず出るものが出ない・・・んですが、さっき「お腹空いたの、何もないの」とグレ達のお皿をしきりに覗いて言ってくるんです(笑)
夕方の給餌嫌がったので「ほら、催しませんか?出す物出してすっきりしたら食べたくなるんじゃないの?」と思って、心持ち少なめにしたのですけど。
お腹は空いた、食べたいよ~って言ってくるので、夜はいつもの量にしようと思ってます。
こういう風に言ってくるのはとっても嬉しいです(^^)
自分から要求するくらいしっかりしてきたって事ですものね。
うろちょろしては何か言ってくるんです。
そうそう、少しでも動いて運動してください!って思います。微々たる運動量ですが。。。
本当ならこの前みたいに好きな物を好きな時にってしてあげたいんですけど、もう1回給餌で頑張って数値改善が見られるかどうか、やってみてからねって。
どうしても・・・となるとね。たまには好きな物出してあげようと思います。

しかし、可溶性を半分混ぜてるのに。。。今までだったらそれで快調になってきたのに。何だろうなあぁ・・・。
1月なんて毎日出てたのに。半年ちょっとで気張る筋力も激減したのでしょうか。
それとも腸自体に何か無いのかなぁ。月曜日に相談してみますが。

点滴も朝晩2回になったし、給餌も復活ということで、ちょっと疲れてしまいました。
横になると爆睡してしまうワタクシ・・・(^^;)
以前は午後1時から点滴って決めてたので、逆にそれまでに外出から戻らねば!と忙しかったのですけど、今はそれが無い代わりに朝早い、夜遅い・・・。
夜中の3時頃に寝るのは変わってないんですけど、なんかバタバタした感じです。

そうそう、3時頃横になったらヤムが傍に来て、右前足で私の腕を引っ掛けてちょいちょいって(笑)
気づいてやらないとこうやって合図出してきます。
で、別に添い寝してくれるわけでもなく、じーっと顔を見てるだけ。
そんな事、暫く繰り返してました(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード