fc2ブログ

アイタタタッ!

なす 今日は寝坊することなく、ゴミだしに行き、
洗濯も8時には干し終わった家主です。

そして、一服しがてら、動物病院に電話を掛けました。

「おはようございます♪〇〇ですけど、以前そちらで買ったことがあるんですけど、
〇〇〇〇〇〇はまだ置いてらっしゃいますかぁ?」

「はい、ありますよ。」

「じゃあ、△と〇と☆の3つを今から貰いに行きます~!」

ということで、自転車を走らせて買いに行ってきました。

え?何をかって?


実は、ここ数日、困ったことが起こっているのです。
以前からちょくちょくあったのですが、最近範囲が広がり、回数もちょい増えた感じで・・・

問題児はこの方です。


anzu3.jpg

デカ猫でおなじみの、甘えん坊あんず。

数年前からなのですが、下駄箱と私の寝室のドアにスプレーするようになったのです。
去勢したのが、2歳になる前と、遅かったせいもあるのですが、
その当時は大丈夫だったのに、数年前から急にです~。

グレ達が引っ越してきて数が増えたのは、もう1年以上も前だし、
みんなと仲がいいあんずなので、彼らに対する威嚇とか、イライラが原因ではないようです。

遊びで追いかけっこをしてる途中で、ピピっとかけるのです。興奮するんでしょねぇ。

それが、ここ4日ほどは、今まで掛けなかったところまで被害が。
コタツのカバーです・・・
ここ4日というと、夫がいないのが原因なのかしらとも思ってみたり。

すぐに洗濯をしたのですが、洗濯してもまたやられます。
そうそう洗濯ばかりやってられないし。

数年前にスプレーされだした時、病院で買ったことがあるフェリウェイを思い出しました。
これは『猫のフェイシャルフェロモン類緑化化合物とエタノール』で出来ています。
フェイシャルフェロモンの最大の特徴は、尿マーキングを抑制することだそうです。

あの時、効果があったのかなかったのか・・・?
軽減されたようには思うのですが、その後大掃除の時に行方不明になり、
下駄箱とドアはペットシーツを貼れるから、まあ、仕方ないか~と、
以後、使わずにきたのですが、さすがに布製品は困ります。

スプレーと言っても、あんずの場合、スプレー独特の臭さではなく、
普通のおしっこの時と同じ臭いです。
量もわりと少ないので、最初は気づかないことが多いのですが、
本猫がくんかくんかしてる所を確認して、「あ!やったな!」と解る感じです。

さて。買ってきたのは、噴霧器と専用リキッド。
今回は、それにスプレータイプも加えてみました。


feliway.jpg


ネットでいろいろ感想を書いてる方のブログも見てみたのですが、
猫によって、すぐ落ち着く子や、わりと時間がかかる子、
フェリウェイもレメディも撃沈だったなど、様々。
うちのあんず坊はどうだろうなぁ。
とりあえず、やってみないとわかりませんので、今日から噴霧&スプレーで防御を狙います。

今のところ、被害はありませんが・・・夜中にドタドタ遊んでる時が一番ヤバイのです。
念のために、コタツカバーにピピっとされた所は、ペットシーツを貼ってみました。
大体同じ場所で繰り返すだろうと思うので、果たしていつ落ち着くようになるのか実験です。

しかし、この3つで9000円近くが飛んでいきました・・・アイタタタッ!羅琉 泣き

説明書には、猫がフェリウェイをスプレーした場所でスリスリするようになったら、
使う必要はなくなるとのこと。
また時間を置いてスプレーを継続してもよいみたいです。
リキッドは、24時間使用で約1ヶ月もつのかな?

なにはともあれ。これでやめてくれたらいいなぁ。。。


anzu2.jpg

んなこと言ったって、本能じゃけんのぅ~~!

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんばんは。
他の多頭飼いしている方の家も、スプレーに悩まされ
先日フェリウェイのスプレーを購入していました。
うちも、くるみとくろぼーレッツがスプレーをやるので、
(うちの場合、スプレーというより、本格的なおしっこに近い?)
フェリウェイの効果絶大なら、うちも買おうかと思っていたところなんですよ~!

だんだん寒くなってくると、大きな物なんかは乾きにくくなってくるので、洗濯も大変ですよね。
うちも今日は、布団の上にかけてあった毛布(真綿布団なので洗えないため、上に洗える毛布を数枚かけている)を
洗いましたが、ちょっと湿っぽかったかもしれません。
これって、やっぱり多頭飼いの宿命なのかしら?

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
あら、そうなのですか!ねこうち。さんも購入を検討中ですか?
多頭飼いでも、こういうことがない家もありますけどねぇ。
うちもあんずだけです、家の中でこんなことしちゃうの。
グレはまったくだし。
本格的なおしっこに近いということは、量もけっこうあるんでしょうか?
ボトボトになるくらい掛けられちゃうと、ほんと困りますけどねぇ。
洗濯、やってられませんよね。何回やっても同じことの繰り返しで埒があかない!
今のところ、落ち着いて寝ています。
他の子達も寝ています・・・あれ?落ち着きすぎでは?(^^;)
また夜中にドタドタ運動会をするのかもしれませんが・・・
まだ1日目なので何ともいえませんが、
今後も時々レポートして様子をお知らせしますね。

こんばんは♪

あんずどん、パパがいないから寂しいのかなぁ?!
実はうちの道産子くぅも、札幌にいるころ
掛け布団におしっこを3回してくれまして・・・
その度に、丸洗いクリーニングをしました。
その頃は、まだ子供で、トイレにまで後追いをしてくるような
そんな頃でしたので
私が一日中いないときに
いらいらからか、さみしさからか
おねしょされました。
道産子くぅの場合は、それだけで済みましたが
布団の丸洗いは痛かったです。
そう、あんずどんと同じように、
臭みのないおねしょでした。
スプレーと言うよりは、おねしょですね(笑)
あんずどん、スプレーが直るといいですね^^

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
くぅちゃんも寂しかったのでしょうね!
おねしょかぁ~~そう聞くと、ちょっと可愛げがありますね(笑)
でも、お布団丸洗いクリーニングは痛いですよね。
けっこう高いでしょう?
3回で終わったのは良かったですけど(^^;)
あんずも、これで落ち着いて軽減されるといいんですけどね。
とりあえず・・・気のせいかもしれないけど、
昨日よりは静かに過ごしています。
走り回るけど、スプレーはしてないみたいで。
すぐコタツに入って寝てしまいますね。
でも、運動不足にならないか、そっちが気になってきました(^^;)

なるほど・・・
これは困りますねぇ・・・
うちはレオだけだからなぁ・・・
スプレーで悩んだことは一度もないけど、
その代りにアイの粗相には本当に悩まされました。
今では98%改善されましたが、たまーに留守をして
(それも半日ぐらい)トイレが汚れていたりすると、
チッチはしないけど、ウンチがはみウンになるので
アタタタタッって感じですが、液体より固体の方が
片付けやすいって妙に納得して片付けています。
あんず君・・・そうそう本能だよねぇ~

寂しいのでしょうか。。

家主様、こんにちは。
コチラ博多は本日極寒です!!
そちらはいかがですか?

あんず坊・・・あんずパパがいなくて寂しいのでしょうか。
家主様が仰るとおりあんずパパの長い出張は珍しいようですし、甘えん坊の巨漢にはチトこたえるのかも・・・なんて考えたりしてしまいました。
現在は落ち着いてるんですよね。
フェリウェイは使った事ありませんが、ビビリ屋のピエの為に移動のストレス軽減とかイロイロ考えたときに使用を考えましたが、今のところ、何とか使わずにやって来れてます。
あんず坊のスプレーに効果があるとイイですね。

それから、家主様にはいつも感心させられるのですが、処方食やフェリウェイなんかをいつも病院まで自転車で買いに行かれて・・・ご苦労様です。
ワタクシはいつもネットでばかり注文しているもので。。
でも、家主様のように足繁く病院へ通い、汗水たらした分、病院の方や先生とも密な関係を築いていけるのだろうな~と、また考えてみたりしました。

あんず坊~、お母ちゃんの苦労をどうか受け止めて、あんまり興奮しすぎないようにね~!!

くおんさんへ☆

こんばんは♪
困るんですよね~(^^;)
本当のスプレーみたいな、くっさい物じゃないけど、
でも、布はしみこみますからねぇ・・・
アイちゃんはトイレに関しては、とっても綺麗好きですよね。
はみウンですか~(笑)
でも、確かに固体の方が楽チンですよ♪
うちもたまに、誰かのウンが廊下に転がり出てることがあるけど(笑)
フェリウェイはまだ2日目なので、効果は・・・ん~~~ですねぇ。
まったく効果が感じられないという感想を書いてる人もいるし、
説明書よりももっと大量に使わないと駄目だったとか書いてる人も。
最低1ヶ月は様子をみてみたいと思いますが・・・
高いから、それがネックです、とほほ~~~。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
寂しいから余計なのか、確かなことはわかんないのですが、
ちょっと落ち着きがないのは確かです。
フェリウェイだけじゃ不安なので、レメディも買ってみたんです。
明日あたり届くのかな。
5年近く前に、夫が結石の破砕のために3ヶ月入院したんですけど、
その時は、そんなに落ち着きが無かったことはないし・・・
ん~~~~。
まあ、気長に様子を見ていくしかないですね(^^;)
一日に十数回もされるわけではなし。
少しずつ少なくなって、まあ、1日1回程度なら目をつぶるかと思ってます。
でも、布はやめてね~!ですけど(^^;)

処方食とか、こういう改善グッズ?というのか、
やはり病院で買ってしまいますね。
ネットの方が安い場合があるし、楽チンなのですが。
フェリウェイに関しては、すぐに欲しかったのと、
病院で買えば送料いらないからと思って(笑)
幸い在庫があったので、すぐに貰いに行きました。
処方食も、確かなところでネットで購入すれば大丈夫なのでしょうが、
正規品じゃないものが混ざってることもあると聞いたので、
安かろう~問題起こるだろう~は怖いです。
病院で買った場合に具合が悪い事が起こったら、
相談も治療もしてもらえるし、原因も追究しやすいでしょうけど、
ネットで買ったものが原因だったら、
苦情を言っても受け付けてもらえないところもありますからね。
なので、治療で食べさせたり使うものは病院で買うようにしています。
できるだけ責任の所在をはっきりさせておきたいという気持ちがあります(笑)

そうそう、病院の先生や看護師さんとも、よく顔を合わせますからね~(^^)
ごくたまにですが「こういうものがあるんですが、使ってみますか?」と情報を貰うこともあります。
ご飯の試供品とか(笑)ありがたく頂戴しますよ。


非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード