FC2ブログ

退院近い?

yamuyamu39_20170613143836f63.jpg

昨日よりは暑さが少しまし。曇ったり晴れたりです。

やっと自転車で見舞いに行けましたが、着いたら「滝の中くぐってきました」的な状態~~。

さて、今日のヤム婆ちゃん。

面会準備は馴染みの看護師Sさんがしてくださったようで、「ずーっとトイレの中で寝ている」「強制給餌、昨日まで受け付けてましたが、今日は口から出してしまいます」とのことでした。

自分からはまだご飯は全然食べないそうです。便の確認もまだ。

強制給餌拒否に関してはどっちが原因なんだろう。
症状のせいなのか、給餌は嫌です!って方なのか。

どちらにしても、自分から食べるようになってくれないと、食欲復活したのかどうかわかりませんよね。

しかし、今日は昨日に比べてずーっと元気でした。
私を見た途端、大きな声で何度も鳴いたり、目の力も随分ありました。

昨日はずーっとトイレの中で丸まってましたもん。鳴いてもくれなかったし。

「給餌をしようと思って床に降ろしてあげたら、自分から部屋の前まで歩いて飛び上ろうとしたんで慌てました」

ヤムの部屋は9個あるケージのど真ん中なんです。
縦3段、横3段あるんですが、その真ん中。
つまり2階の真ん中に寝泊りしてるんで、そこへジャンプしようとしたらしく(^^;)

結構動きも出てきたんじゃないかと思いました。

今日はT先生が早めに説明に来て下さったのですが、腎臓の数値はほぼ横ばい。下げ止まり状態かも。
ウンチはまだ出てくれないけど、下痢がなければ、また嘔吐も止まっていれば、明日の夜には退院可能かもとのこと。

自分から食べるようになるまで入院するとなると、膵炎の場合相当時間がかかるケースがあるんだとか。
自宅でゆっくりしながら強制給餌も少し続けてみた方が良いらしい。

「ただ、元気が少し出てきたせいなのか、強制給餌は嫌がりますね」と先生苦笑いでした。

膵炎は再発をしやすいので、特別な治療法もないから対症療法をしていくことになります。

まずはご飯ですね。どういうものを今からあげればいいのか。

勧められたのはヒルズのid缶でした。低脂肪。

消化器系の異常が治まったら、腎臓食に戻してくださいとのことでした。
併用はしないでくださいとのこと。

一般の缶詰でも低脂肪、腎臓に配慮などを選ぶようにしましょう。

多分、強制給餌ばかりは難しいから、一般のご飯も取りまぜてあげることになるかなあ。

実は、こうなる前に腎臓食でありながら高栄養の物を見つけて買ってしまったのですが、脂肪分を見ると、今まで使ってた腎サポパウチよりも結構多いことがわかりました。

ああ、高かったのに・・・森乳のキドナって奴なんですけど。

それから腎不全の子は膵炎を併発することも結構あるようです。

ご飯の両立が難しいこの2つの病気。

まずは、婆ちゃんが何だったら給餌をせずに食べてくれるか、この4か月あげていた一般の缶詰も見直さなきゃね。

それから貧血は進んでいませんでした。

「自力で作ってくれているようなので、それに対する治療はしていません」とのことでした。良かった。
電解質も問題なし。他の数値も同様。

あとちょっと頑張ったらきっと退院だよ。

明日は午前中に院長先生にお会いしてお話をして、お迎えが出来るとしたら夜みたい。

今日もゆっくり休んでください。少しはご飯、食べてくれますように。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード