FC2ブログ

もしかして。

yamuyamu22_20180720141303631.jpg

狂ったような暑さの中、猫座敷でまったりしているヤム婆ちゃん。

猫座敷のエアコンの設定温度は、真昼で29度です。
夜はつけなくても風が入るので、切ってます。
付けてると寒い。

昔の10畳なので、今のサイズより広いらしいですが、なぜか12畳用のエアコンで、隣の私のベッドが置いてある部屋まで涼しい。
全部合わせると20畳にはなるんですが、12畳分で全然間に合う。

「〇畳用」って、実は大げさなんじゃないのか?と思うんだけど、多分今の家の材質とは全然違ってるし、屋根も茅葺だし、熱がこもり難いお蔭もあるのでしょう。庇も深すぎますしね(笑)


それはそうと、ヤム婆ちゃん、まったり寝ているのはいいのですが、3日前の夜、お尻ホジホジの刑を受けに病院へ行く羽目に。

午後6時前から気張りだして、胃液ゲロッパを繰り返しました。
朝までこれが続いたら大変だと思って、もう様子を見ずに夫に速攻で病院へ行ってもらい、院長先生にホジホジしてもらいました。

その時、私が夫に伝えていたことが先生に伝わりきらなかったことがあり、今日はその事で再び病院へ行ってきました。

まず、7月に入ってから、毎朝小指の先程の毛球を吐く。
今までそんなことなかったのにです。
抜け毛が多いシーズンでも、毎朝なんてなかった。
ブラッシングをしてあげると、毛根が付いた状態で抜ける毛もあり。

あと、何やら尻尾の中間から下に向けて、粘つくような感じが。
ブラッシングをして抜けた毛を手に取った時に、「あれ?なんか纏わりつくような感触だなあ」と思ってたんですが、毛を掻き分けようとしたら、ほぐさないといけない状態になってました。

ん・・・これも初めてのことだ・・・

もしや、話には聞いていたけど体験したことのなかった「スタッドテイル」とやらの症状なのでは?

もしそうなら、マメにシャンプーしてやらなきゃいけなくなるし、超高齢者にそんなにシャンプーばっかりできそうもない、第一生後15日くらいの時にクソまみれ・・・になってシャンプーをして以来、一度もお風呂は入ってませんし。

ということで、診てもらってから判断だ・・・となったわけです。

この間行ったばかりなのに・・・当然ご機嫌斜めです(^^;)

今回は院長先生ではない先生に当たりましたが、診てもらった結果、スタッドテイルのような状態ではなく、変なニオイがない、しかし粘ついた感じはあるので、何かジュース的なものをこぼしたりしたことは?と訊かれたのでした。

部屋でジュースは飲んだことなく、台所からも遠く、強いて言うなら、ヤム自身のご飯の何かがくっついた?のかもしれませんが、ご飯だったらニオイが結構しているのですぐ判断付きます。

しかし、ほぼ無臭に近いような感じで、確かに病的な物ではないんだな・・・と思いました。

ん~~~じゃあ、なんだ、これは。

とりあえず、病気ではないと判断されたので、動物用のシャンプー、それが無ければクレンジングオイルでも取れるとのことで、帰宅後手入れをしようという事に。

あと、フロントラインプラスもポチョンとしてもらいました。

そして、帰りのタクシーの中で、「何が粘ついたんだろう?」とつらつら考えていた時、急に思いついたことが。

もしかしたら、便を軟らかくするために貰っている「リフォロース」が何かの拍子に尻尾に付いてしまったのでは?

リフォロースって、少し粘ってるんです。
ボトルの蓋の内側も粘つくので、たまに濡れティッシュで綺麗にすることもあって。

ニオイも殆どない、感触も似ている、そしてカプセルに入れてポンするんですが、実は飲みそこなった分がヤムヤムの尻尾にくっついたままになってしまっていた・・・とか?

ごくたまーにあるんです、床に転がった状態で見つかる飲みそこないのカプセル。

ポンした時はちゃんと口の中に入った筈なのに、実はそうではなく、私が知らない内に吐きだしていたらしい場合が。

それなら説明が付く!

なら、シャンプーじゃなくても何とかなる!

なーんだ・・・多分そうだと思われる。リフォロース以外部屋には粘つくものがないんだもん。


なんでここに気づかなかったか。

阿保ですなぁ、おかあちゃん。


だけど、毛球を毎日吐くことで胃が荒れるので、胃薬は出されました。

ブラッシングしてるんだけどなあ、それでも吐くんだもん。
お宝に混じって大半は出てくれるはずなんだけど、そうならなくなってるのだろうか?

毛玉を吐かないようにすることは無理っぽく、軽減することくらいしか出来ませんね。。。
毛繕い自体が減ったら違うんでしょうけど、それでも他の子より異常にやっているって事もないんです。

かつてのお腹まるっ禿げのチャチャみたいに毛繕いが止まらないってことは無い。

グレ達と大した違いはないんですけど・・・。

10日後には本来の血液検査で通院日となってますので、その際に院長先生に経過を報告して、相談してみましょう。


お薬増えましたなぁ・・・エースワーカー、プロナミド、リフォロース。それに加えて、今度は胃薬。

人間の年寄りと同じだね。

あと、好き嫌いが出てきて、出した缶詰拒否することも。

もう~~~何を出せばいいのですかい!!

ちゃんと食べんと、かえって便秘するぞ~~!!


☆どうせほとんど出ないんでしょ。

先程、JAの担当者さんが地震で被害を受けた個所を判定人さんみたいな方と調べに来てました。

だけどねえ。地震保険って火災保険+特約みたいな形だし、査定するにも条件が色々付きまくって、もうめっちゃ安い金額しか出ないんです。

建物自体は若干傾いてはいるけど、ボールが転がってしまったりとかじゃないし、普通に住めてるのでねえ。

おまけに、一部損壊だから公的支援もない。
市独自の救済にもうちは当てはまらない(年収制限とかで)。

これからは火災より地震メインの保険が欲しいところです。




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード