FC2ブログ

もうすぐひと月。

rice14_20180715162851556.jpg

ネブライザーをされるのでは?と警戒しているライス。

今日はしませんよ。5日に1回ですからね。


北部地震からもうすぐひと月。

夜中に久々の余震で、寝入りばなだったけど飛び起きて身構える。
震度2だった。

夜中は本当に嫌です。
毎晩、寝る前に逃げるシミュレーションをしてるけど。


先日からガラス飛散防止フィルムを張ってますが、少し間が空いてしまって、今やっと4枚分張ったところです。

長さが170センチ近いガラスが12枚ある猫テラスと廊下。

やっぱり綺麗に張れず、皺が残ったり指紋べったりだったり(--)

安全には支障はないけれど、仕上がりへのがっかり感は否めません。


張り終えて猫座敷に戻ると、何やらポタポタと水滴の音。

は?と思って見ると、エアコンの端っこから部屋に水がダダ漏れ。

なーんでー?

どうやらなんちゃらホースが外へ排水してくれるはずなのに、詰まってたみたい。
夫が見たところによると、地震で崩れた蔵の壁の埃やらが入り込んでいたようで、取り除いて解決。

このクソ暑いのにエアコン壊れたら話にならん。

と、思った時に、大雨の被災地で頑張ってる人達はエアコンも無いんだった・・・と。

どうか熱中症で倒れる人がいませんように。



避難所について、地震の後、市が発行しているハザードマップで再確認してみました。

場所は2カ所知ってるけど、近い方は小学校であまり大きくない。

少し離れている方は災害用のトイレも埋め込まれていて、新しい設備もあるようです。

しかしね。

揺れやすさマップで確認すると、その避難所が「もっとも揺れやすい場所」の色で塗られていた・・・。


避難所に不具合が出たらどうするんだろ。

避難の仕方、指示に関して判り難い、今回の大雨災害でそう言った声が続出してます。
受け取る私達もしっかり理解しなきゃいけないとは思うけど、行政も避難所に指定している場所が本当にこれでいいのか、この現状のままでOKなのか、再確認してほしいです。


前栽に目をやると真ん中辺りが草原化。
多分畑も草原だな。

やる事一杯あるのに体が動かない。

でも、ぼちぼちでも進めて行かねば。

この酷暑、いつ草刈りに行けばいいのか悩んでしまいますけども。


先日は午前2時過ぎ、寝ようと思ったら、15センチはあろうかと思われるムカデが出現。

もう嫌だ、この家。

ただでさえ寝不足なのに、それから落ち着いて寝られなかったです。

夫が退治したけれど、何度目だろう、大きなムカデが出てくるの。去年も出たな・・・。

ここ数日、睡眠時間3時間あるかないかになってしまってます。

いつでも好きなだけ寝ている猫達が心底羨ましいです。







スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード