FC2ブログ

ドタバタの中。。。

chichibi11_20180629000429b94.jpg
「僕とイカとどっちが白い?」



母から「誕生日来るかどうかもわからんのに弁当頼んだ・・・」と先日言われた私ですが。

昨日、ドタバタの中、一応誕生日を迎えました。

弁当じゃなくてテント頼んだのですが、それはまだ来てませんが。

人生初の大地震で、片付けや部屋の間に合わせ修理に走り回り、避難の方法を模索した10日間。

まだ何も片付いてないっちゃ~ないんですが、気象台の発表では「同エリアで同じ規模の地震が起こる確率は極めて低くなった」とありました。
他の断層に対する注意は今後も必要との事ですが、あれが前震?本震?わからん!と言ってた時に比べたら、少しは安心していいのか?

しかし、安心が油断に繋がらないようにしなきゃってのは、阪神淡路大震災の時よりも身にしみて思いました。


そんなドタバタした中で迎えた誕生日、ピエールさんから呼子の美味しいイカ活け造りを頂戴しました。
ありがとうございました。


pie-rusanyori5_20180629000431346.jpg

説明書によると、冷凍時は白くなってるけど、解凍したら透明感が戻るとのこと。

確かに、半透明になりました。

呼子はイカが有名なんですね。イカ大好物ですが、知りませんで(恥)

コリコリした食感、まとわりつくようなねっとり感。甘みもあるし、一番好きな食感です。

イカ丸ごとなんて初めて食べたなぁ。。。

上身は刺身で、残りはバター炒めにしました。

美味しい。ありがたい。

また引き続き頑張ります!



・・・・・・油断はしちゃいかんと思ってましたが、昨日夕方、久々に余震来たな。

しかも、「ゴゴゴゴ」という音がした途端に「ズン!ズン!」と2度ほど突き上げるような感じ。

震度なに?って思ったら震度は1でした。。。

1なのに地鳴り?ダンプが傍を通ったかと勘違いするくらいの音でしたよ。


スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。   ジャンル : 日記

おそくなってしまいました!!!

家主様、おこんにちは。
まずは…『お誕生日を迎えられこと、本当におめでとうございます!』でございます!!
いや、ほんとうに、無事に今年のお誕生日を迎えられてよかった、うん、良かったです!
お祝いをちゃんと言わな~、言わねば~と思いつつ、今日までちゃんとお伝えできなかったこと、どうかお許しください。
慣れない通学(笑)と6時間ぶっ通しでない頭を働かせるのは、この年齢になるとやはり厳しいです(汗)、しかも体もよれよれのボロボロです。。
さらに来週は試験を受けねばなりません(涙)
半月で試験とは…世の中厳しすぎるぅ。。
ダメなときはダメな時で、次回の11月を目指すとします。。

そんなことは置いといて、、「イカ三昧」していただけましたか(笑)
今年は迷った挙句「よし!烏賊にしよう!」と思いまして(笑)
以前『イカが大好き!』とブログでも言ってらしたので…ただ、地震から間もないこのタイミングにどうか?と悩みましたが、幸い電気、水道は当初から大丈夫だったこと、冷凍庫のスペースもあるとのこと、そしてガスも早い段階で復旧したとのことで、好きな時に楽しんでいただこうと冷凍状態のものをお贈りした次第です。
活きた状態のまま送ることも考えましたが、流石に(汗)、、さばくのも面倒だし、プロではないので何だか…好物とは言え気が引けますもんね。
いかの活き造りはいつか一緒に食べることにしましょうね!!
モチロン、ワタクシのおごりで(笑)その頃はきっとバリバリ働いているはず(!?)なので!任せて下さいね!!
だから、と言うわけではありませんが…今、本当に大変な状態で、毎日不安と疲労が絶え間なく続いて、とてもおつらいことと思います。
ギャ~ッて叫びたくなると思います。
何のお力にもなれなくて心苦しいのですが、何かの時は言って下さいね。
吐き出したいことがあったらいつでもお話し下さいね。
そして、いつか必ずいかの活き造りフルコースに佐賀牛プラスして腹いっぱい食べましょう!!
その日までどうかお体を大切にして頑張って下さい!!
来年も再来年もその先も、またお誕生日のお祝いができますように!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

とても美味しいイカをありがとうございます。
美味しいですね、鮮度バッチリですね!
バター焼きしたものも柔らかく甘みもあって、贅沢させて頂きました。
まだ3つありますので、期限までにゆっくり頂きたいと思っています。
誕生日前にとんでもない目に合いましたが、何とか無事にね。
「来るかどうかもわからん誕生日」どうにか来ましたね。

ただね、近くで亡くなった方もいたので、少し違うだけで被害の程度も全然違い、自分がいつなん時どうなるかなんて、本当に神のみぞ知るなんだと思いました。

それから、ん~~・・・えーっと・・・

生きてるのは無理です~~~!!(笑)
ちゅ~か、動いてるのがダメで。
動いてないのでお願いしたい(笑)
佐賀牛も楽しみにしております。
ピエールさんと再びお目にかかって、あの時はお互い色々ありましたな~とゆっくりお話できるといいな。
お勉強も大変だとは思いますが、1か月半で試験ってのはさすがにどうか?と私も思いました。
早すぎますよ、さすがに。なんでそんなに早くに受けさせるんだろう?
とにもかくにも、当たって砕けろ!いや、砕けないで欲しいですが、11月もチャンスがあるとのことですから、とにかくやるっきゃない!ですね。
私はもう妄想してますよ~美味しいものを前にして、ピエールさんが酔っぱらってて、下戸の私はひたすら食べてる絵(笑)
その日を目指して、お互い頑張りましょう。
私も、早く家を修復して猫達に安心してもらえるよう頑張ります。
と言っても、これは職人さんの力を借りねばならぬので・・・いつになるだろうかなあ・・・
とにかく避難に関しては出来ること全部に取り組んでおく所存です。
まだまだ出来ることがあるかどうか。無い知恵絞って頑張ります。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード