FC2ブログ

一週間。

yamuyamu20_20180625105726f41.jpg

先週の今頃は猫達を裏の家に避難させ、あちこち壊れた個所を見て回り、後片づけに大わらわでした。
余震も続き、そのたびに飛び起きたり身構えたり。

あれから一週間。

昨日、ヤムヤム・グレ・ライスはとりあえず母屋に戻りました。

写真は今のヤムヤム。避難中もご飯はよく食べてましたね。


ところで、昨日は猫達を戻す前に部屋を修理。


omoya2_20180625105721a2b.jpg

これは、私が寝ている場所と猫座敷の間に位置している押し入れの上の壁。

亀裂が入ってたのは地震後判っていましたが、余震のせいか亀裂が若干広めになり、天井と壁の間に隙間も出来てました。

素材そのものは重いものでもないのですが、何かの拍子に落ちてこないとも限らないので、家にあったありあわせの物でとりあえず蓋。
猫達の上にダイレクトに落ちてこないだけでもいいかなと思って。


omoya3_2018062510572317d.jpg



omoya4_20180625105724fb3.jpg

これは鶴の間から猫座敷の前を通ってお客さんがトイレに行ったりする扉ですが(元々は猫脱走防止)、鍵を掛ける個所の相方が吹っ飛び、夫が直したものの歪みがあって、鍵を掛けたままにして使わないことになりました。

他にも色々細かい破損個所がありますが、とりあえず猫達が居ても大丈夫なようにはしておきました。

職人さん達が来てくれるのはきっともっと後になりそうですもんね。
瓦の修理とか壁の修理とかありますから。

昨日はこういった作業で日が暮れました。


沢山頂いた応援物資は、こういう作業で買い出し時間がない点を補ってくれています。
また、3分の2ほどは人用も猫用も半分ずつ、母屋と避難した家とに分けて保管。
どっちの家がどうなるか、今後どんな地震が来るか?まったくわかりませんが、分散は大事ですね。

今回の件でつくづく思いました。

芸人のリンゴさんが言われてた「取りだそうと思っても取りだせない場所にいつの間にかなっていた」という言葉。
最初はここに置いて取りだせると思ってたのが、いつの間にか他の物に押しやられ、納戸の奥に行ってしまってたと。

置き場所って本当に難しいです。

もう余震も少なくなってるし、収束に向かっているという話も聞きますが、今回の地震がそうであっても他の地震を誘発?
南海トラフの前兆?そういう話も出てきています。

何がどうだって素人にはわかるわけもないですが、今だからやっておけることもあるはずで、役に立つか立たないかわからないけど思いついたことをやっています。

夫にはつま先が出ていない厚手のスリッパを常に履けと言いました。
あと、灰皿には常に水を張る。

パンツ一丁で寝ない。

もし、夜間に大きな揺れが来て庭に脱出せざるを得ない場合は、明かりが乏しいので、どれほどの効果があるかどうかわからないけど、庭の数カ所にソーラーライトを置いておく。

靴、靴下、ペットシーツ、猫砂、もしもに役立つ人間用の紙パンツ等、一緒に持ち出すには荷物になり過ぎるものは、最初から庭に置いておく。
陰になってて何か崩れていても自分達で掘り出せるような場所。塀の傍が一番いいなと、今庭を見て思ってますが、衣装ケースにそれを詰めて何かでしっかり巻いて風雨も凌げるようにして保管しておく。

テントもそこに保管しておいたらいいだろうか。

とにかく猫達を暫くの間守れる環境を作るのにどうすればいいか、考えているのはそこだけですね。

夫には「あれとこれはあなたが持って避難、これは私が持つ。ここからこうやって出るしか無い場合は・・・」と打ちあわせはしておきました。

どうかもうこんなことありませんように。
南海トラフやそれ以外に言われている大きな地震の予測も大外れしてほしい。

家が宙に浮くように出来たらいいのにって、ずっと前から言ってるんですが、無理なんだろうかなぁ。
ガス管、水道管とかどうするねんって夫に言われます。

だけど、昨年だっけ、アメリカの方で宙に浮いていざという時災害から逃げるという発想のビルの話が出てましたよ。
あれは何かに吊られてたんだっけ!?

あちこち移動出来るという構想らしいけど。それはなあ・・・建物同士が移動中に衝突しそうだわ。


先程、大阪ガスさんからガス開栓に行きたいと電話がありました。

なんで?うちは22日に通ったよ。

しかも、昨日は応援に来ている東京ガスさんが訪ねてきました。同じ事で。

うちは2つ元があって、1つは私達が住む家の物ですが、もう1つは義弟の家の分。
仕事の関係で今別の所に間借りしてるんで、そこは開栓しなくていいという話を伝えたのですけど。

情報がうまく共有出来てませんでしたと言われてましたので、やっぱり混乱するんでしょうね。
こんな時ですもんね。
本当に皆さんお疲れ様です。ありがとうございます。



niwa13_201806251057203d8.jpg

地震で1本根こそぎ折れてしまいましたが、残った3本のトマトには、16房ほどに実が3~4個出来ています。

プランターでは大玉に育ちにくいという話もありますから、どこまで大きくなってくれるのかわかりませんが、順調に赤くなってほしいです。

さ、今日はこれから大量のゴミ撤去。

その後は避難に関する作業を続けます。



スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード