FC2ブログ

余震で起きる。

gure14_201806221717562e6.jpg

地震後、猫達の様子をお知らせ出来なかったのですが、今日はグレの写真を。

猫座敷が雨漏りのため、一時的に姑が居た家に避難中ですが、一番東の部屋が朝になるとあまりに眩しく暑くなるので、目隠しも兼ねてカフェカーテン付けました。
本当は全部隠れる方がいいんでしょうが、多分グレがこんな風に窓辺に登ると、カーテンが邪魔になると思って短めに。

網戸も破れてぶら下がったままだったのを夫に張り直して貰い、やっと窓を開けて空気を入れることが出来ました。


猫達はここでの寝泊りは3日目になりましたが、まあ落ち着いて来たと言えます。
ライスは隠れていることが多いけど、爪研ぎを持ってきたらバリバリと研いだり、夜遅くになったらご飯やトイレに出てきて、私に甘える余裕も出てきています。

ただ、私は今朝も早くに起きた余震で目が覚めました。
母屋で寝ている夫は起きてこず。
母屋の方が揺れに関する感じ方は低いみたいですが、これではいざという時どうなることか。


今日は会社の仕事で支払いのため外へ出ましたが、イオンはもう通常通りに物が揃っていました。
ただ、2階、3階へのエレベーターは止まっています。
なので階段で3階のペットショップへ行きました。

途中にある様々なお店の中には、ガラスが割れたりして営業停止で片づけてる店員さん達がいたり、建物自体の破損個所も僅かですが確認できました。

ペットショップへ行ったのは、もしもテント生活を今後することになった場合に備えて、3にゃんのリードを買っておこうと思ったから。

テントの中では出来るだけ自由にさせたいですが、人の出入りに際してはリードで繋いで飛び出してしまわないようにしたほうがいいかと。
そういう風に避難生活をしている人の記事を夫が見つけて、そう言ってました。

なんでも思いついたことはやっておこうと思ってます。

この家のゴミを纏めた中に、冬用の布団や毛布等も何枚か残っていて、それも一緒に出すつもりだったけど、万一窓から脱出するしかなかった場合を考えて捨てるのをやめました。

大きなゴミ袋に入れてマットレス状態にし、窓の下に置いておこうかと。

ニャンズを籠ごと下に放り投げるしかない場合、クッションがないと割れてしまう、破片が危ない等々考えて、気休めであっても地面に直に放り出すよりはマシだと思いました。
平屋だから地面まではそんなにないんですが、それでもね。衝撃は極力抑えないと。

あとは部屋に沢山置いてある夫の仕事道具を猫達が居ない部屋へ移動してもらいたい。
今、その中にマットレスを敷いて、私は猫と寝ています。
とにかく物に挟まれて寝ているので動き辛い。
ここをすっきり空けてもらえたら、トイレにも入りやすいし、猫達ももう少し動けるようになるでしょう。


ところで、本当にたくさんの飲み物、食べ物、猫のご飯を頂き、本当に助かりました。
環境も徐々に整ってきていますので、頂きすぎとも言えるこの支援物資を、市で寄付の募集をしていれば持って行こうと考えたのですが、どうも募集してない・・・ですね。


なので、頂いた物資を今後のために備えておくのはもちろんですが、少しずつ頂きながら、その分買い出しに時間を割かず、片づけ、修理等の対応に力を注いでいければと考えています。

改めて本当にありがとうございました。


それから、初めて「被災地」と言われる場所にいる身になってわかったことですが、ボランティアの手が借りたい人は申し出るようお知らせが入っていました。
これまで、被災地のご苦労をテレビでしか見ていなかったけど、どういう具合にボランティアの方々が来て下さるのかまでは知りませんでした。

助けて頂く身になって初めてわかることだなと思った次第です。

色んな方に感謝です。
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード