FC2ブログ

一夜明けて。

tatemono1.jpg

昨日の地震から一夜明けました。

写真は会社の事務所と義父の事務所が入っている建物。元は蔵だった所です。

日中の点検では気づかなかったけど、一番上の瓦がだいぶ落ちてしまっていたため、雨対策のシートをかけなきゃ!ということで、猫社長さんにお願いして、職人さんが先程かけてくださいました。

猫社長さんのお家や職人さんのお家は、震源地になった場所にあるため、事務所もひっくり返り、家も修理中の職人さんがいたりで大変な様子でした。

それでも、神戸の仕事を断ってこちらの仕事に回って下さった職人さんのお蔭もあって、事務所内に雨漏りがしないで済むようにして頂き、ほんとに感謝です。

猫社長さんがいつもは保険請求のために写真を撮られますが、事務所内からカメラを持ち出すことが今は出来ないとのことで、とりあえずこの状態ですが1枚撮っておきました。
工事が始まる時に改めて全部の個所の写真を撮られるとのこと。

そのうち解体することが決まっているので、所謂原状回復は求めていないこと、支障のない程度に修理してもらえたらいいことは伝えましたが、この地震がおさまってくれないと、この先どうなるか読めません。

方針としては、部屋の中の土壁・・・表面の塗装の部分は崩れても問題ないのでそのまま。補修出来そうな時期が来たら考えてもいいかと。
蔵の外壁のひび割れ等も、漆喰からやり直すのは無駄なので、色んな方法があるから考えましょうとのこと。

余震は小さいのから中くらいのまで続いていて、夜中にようやくウトウトし、朝方大き目の余震があったものの、「あ、余震だ」と思ったそのまま暫く寝てしまいました。

猫達はチーちゃん一家が揃わないのですが、姿は一応確認しています。
ご飯を落ち着いてみんなで食べにくる様子はまだありません。

家の中の子達は、昨夜一旦母屋に戻ったこともあり、落ち着いてぐっすり寝ています。

余震があっても私ほどびっくりしてないところが・・・(^^;)

昨日はスーパーに行く暇もないまま終わってしまったので、今朝イオンへ走ってきましたが、飲み物・カップ麺の棚は空っぽに近かったです。
かなり大きなスーパーでもこれですもんね。近くのライフはすっからかんだったらしい。

まずは猫のカリカリと缶詰を自転車で積めるだけ買い、自分達の分は非常食を昨年買ったのが2週間分近くあるので、カップ麺はないけどチキンラーメンが5個1組で売られていたので、それを2組購入。
電気ポットのお湯が使えるので食べられるし、最悪そのままでも食べられる。

昨夜は晩御飯は焼きうどんでしたが、ホットプレートで作りました。
電気が使えるなら鍋なり、炒め物なりなんなりとこれでやればよい。

今日は大阪ガスさんが2人、うちの点検に来られました。思ってたより早かった。
でも、結局、大阪ガスさんが開栓する時にまた来てちゃんとしますとのことで、それまで一切いじらないようにとのことでした。
自分で復旧する方法は説明書とかあるしネットにも出てますが、勝手にやらないようにとのことです。

夫が「運が良ければ今日お風呂入れるのかな」なんてのんきな父さん状態ですが、一軒一軒回ってチェックするだけでも大変なんだから、開栓OKが今日であるはずがない。何言うてんの・・・と思ったのでした。

今日も水風呂・・・もちろん水をそのまま被るわけではありません。それはやっぱりまだ辛い。ガンガンの真夏でもない限り。

昨日は水でタオルをびしょびしょにして、薄い石鹸水に付けて体を洗い、拭きとるのもびしょびしょのタオルで何回も拭きました。
心臓周りは無理をしない。背中は届かないので仕方ない。
それでも凄くさっぱりしました。水の有難さが身にしみます。

スーパーにはペットボトルのお茶もないので、熱いお茶を入れて飲むか水道水を飲んでいますが、いくら飲んでも昨日から喉の渇きがまったく取れません。
体の中がカッカカッカと熱だまりを抱えているかのようで、トイレばっかり行くくらい飲んでいるのに一向に潤わず。

多分、体自体が熱を持っているのでしょうね。

ポカリとかの粉末でも買っておいて水に溶かしたらいいだけ・・・みたいなの、ありましたよね?無かったっけ?
それを今度買いに行きましょう。
水とかお茶では何かが足らないのだろうと、今の自分の体調を見て思います。

それから、動物病院は通常通り診察OKでしたので、ヤムヤムの様子次第では明日か明後日にお尻を絞りに行きます。
タクシー・・・来るかなあ。
点滴やお薬等は頼んだので、ヤムが無理でもそれだけは取りに行かねば。

点滴も投薬もいつも通りやってます。針刺してる間に大きな揺れが来ない事を祈りながらやってます。

みんなが思ったよりいつも通りでいてくれるのが幸いです。

色々応援、心配、支援のお声を頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございます!

一夜明けての近況報告でした。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード