FC2ブログ

まさかの・・・

今朝、こちら大阪では大きな地震がありました。

皆様、大丈夫でしょうか?

私はちょうど、ヤムヤムのお尻を絞りに行こうと思って、歯を磨きだした途端のことでした。

キッチンに居たのですが、いきなりガガガガ!という音とと共に突き上げがあり、これはやわな奴じゃない!と思って、猛ダッシュで猫座敷へ。

ヤムヤムをまず捕まえて籠へ。
その頃には揺れはおさまったのですが、夫にライスを捕まえるように言い、私は更にグレを捕まえて、3匹全員姑が使っていた建物へ避難しました。

まだ便利屋さんも呼べていないので、真ん中の部屋はゴミ袋で溢れかえっていましたが、とりあえず、ご飯、トイレ、ベッド等も空いてる部屋に持ちこんで、夜までそこで過ごしてもらったのでした。

その間に色んな所の点検。

結果、道に面した塀の瓦が数メートル落下。会社の事務所の蔵のてっぺんの瓦も数メートル破損、。
台風21号で破損した瓦も修理が終わったのにまた破損。

家の中は猫座敷の土壁の一部が破損。
夫の部屋も少しだけ破損。
開かなくなった扉1枚あり。
押し入れの棚すべて落下。これは義父が作りつけた物なので、最初から付いてる棚だったら多分落ちてないんでしょう。


法事等をする鶴の間の床の間は結構壊れてしまっていました・・・。
隙間が空いてしまっている個所もあり。
雨戸、綺麗に閉まらない。圧で歪んだとみえます。

あちこちボロボロとなっていて、住むのはとりあえず問題ないですが、今後の余震(もう来ないで~~!)によっては更に被害が広がりますよねえ・・・。

猫達はさすがになれない部屋で過ごしにくそうで、一旦母屋に戻りましたが、暫くは私もおちおち眠れませんし、外出も殆どできないでしょう。
留守中に夫一人では何ともなりませんから。

ニュースを見ると、ここはほぼ震源地と言ってもいい位置でした。。。

はぁ・・・

ガスだけ止まっています。完全復旧まで10日間ほど要するらしい。

さっき、水風呂入りました。

電気、水道大丈夫なのが幸いです。

会社の事務所の中を見たら、ピアノが少し動いてました(--)
落下物とかは殆どありませんでしたが、ピアノが動くって・・・

そう言えば冷蔵庫も左から右に綺麗にスライドしてましたよ。

阪神淡路の時は物が動くほどの事はなく(それでも壁にひびは入った)、何とかなりましたけど、この予想もしてなかった断層のズレ。
南海トラフばかりに気を取られてましたけど、いや~・・・怖いわ・・・。

ほぼ直下で6度弱。南海の予想震度も同程度の6度弱と出ている地域ですけど、こんな感じになるのか・・・と思いました。

とにかく、皆さんにお怪我がなく、猫達が無事であることを祈っています。

あと、電話やらメールやらを下さった皆様、本当にありがとうございました。

朝から繋がらなくて、私も実家の母に繋がったのは数時間後でした。

母が住む府営住宅は食器が少し割れた程度だったそうで、無事でございます。

びっくりしたのは10年くらい音信不通になっていた人が、古い携帯から私の電話番号を引っ張りだしてずっと朝から電話してくれていたということでした。

夫と瓦が破損した個所にカバーをかけていた時に電話が鳴って、知らない番号だったので誰だろう?と思ったら、随分前に猫絡みで友達になった人でした。

あと、入手困難なものがあったら言ってくださいというメールも頂き、本当にありがとうございます。

明日、近くのスーパーに行ってみようと思います。

あと、病院にも電話して被害がなかったかどうか、診察やお薬を貰うことが可能な状態かどうかを聞いてみようと思っています。

そうそう、9時半に予約していたタクシーさん、こんな状態なのでキャンセルの電話を入れようとしたのですがまったく繋がらない。

さすがにてんやわんやなんだろうと思ってたら、9時半に律儀に来て下さったのです。

でも、我が家もあたふた状態、たとえ病院へ行けても病院がどうなってるかわからないので、申し訳ないけど今日はキャンセルしますということに。

朝からあちこち動き回り、気も張っているせいか何だかぼや~っとしています。

眠れる時に眠っておきたいのですが、眠っていいのかどうかも???

とにかく、揺れた地域にお住まいの皆様、今後も十分気を付けてお過ごしください。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

No title

こんにちは。
家主さんの所は大変でしたね。
ここでみんなの無事を知って安心しました。
でも、お家があちこち被害が出ているようですね。
夕べも2.3回余震が、今朝もあったし…
少し“グラッ”っとすると“ドキッ!”と緊張が走りますよね。
私はとっさには動けませんでした。
今にも倒れそうなテレビを抑えるのが精いっぱいで。
食器棚からお皿が飛び出して何枚か割れて
ランドリーラックが倒れたけど、その程度ですみました。
とうとう来たか!南海トラフ!!って思いましたよ。
阪神大震災の時とは違って、揺れは大きかったけど
時間は短かったですよね。
思っていたより火災が少なかった事。本当に良かったです。
あれが長かったらもっとたくさんの被害が出ていたでしょうね。

そちらはガスが止まってるとの事で、こちらも何かと不便ですね。
でも、みんなにゃんずも無事でなによりです。
もうこのまま終息してくれることを祈ります。
私に何かできることがあれば言ってくださいね。
お手伝いに行きますよ!!
カセットコンロとボンベも買いだめがあるので
必要ならば言ってください。

南海トラフ地震の予行練習のようで…本当に怖いけど
お互いに気を緩めずにしばし頑張りましょうね。


てんさんへ☆

こんにちは。

ほんとびっくりもいいところで、これか?南海か?って私も焦りました。
いや、予行演習という意味では確かにそうなったのかなったのかもって思います。
てんさんの所も物が倒れたりしたんですね。お怪我等無くて何よりです!
うちも家具の倒壊はありませんが、瓦が崩れたりと。
もう瓦は積みません~って職人さんに言いました。
解体も決まってることだし、お金も時間も無駄だし・・・。
こんな時にタイミング悪く雨になるとかで、大きな地震の後に雨ってパターン、繰り返されてるように思うのは私だけだろうか・・・?

てんさんも気を付けてお過ごしくださいね。
お心遣い、とってもありがたいです!
ガスはまだまだ我慢ですけど、電気と水道は生きてるので、それで何とかこうとかやっています。
しかし、どこもかしこも住めなくなるような事がもし起こったら、猫達とどこで過ごせばいいかずーっと考えてますが・・・。
テント、早く買っておくべきだったとそこが後悔ですね(--)

とにかく、これ以上揺れませんように。
私も気をしっかり持って頑張ります!ありがとうございます。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード