fc2ブログ

お疲れ様でした。

gure12_20180605023224ebe.jpg

少々不機嫌さが残るグレ。

昨日は数年ぶりに歯石取りの処置を受けたグレですが、帰宅後、相当お腹が空いていたせいか、少しふらつきながら缶詰を1個猛烈なスピードで平らげました~~。

麻酔の影響が若干残っていたので、ヨタヨタした感じで歩いてましたが、数時間後にはバリバリ爪とぎをしておりました。

しかし、やっぱり疲れたんでしょうね。この顔だもんな。

今回は前回より処置は楽で、除去した個所も少なかったし、歯周ポケットに問題もなく、短時間で済んだようです。

ただ、なぜか上の歯に歯石が付きやすいってことがわかりました。
下はあまり付いてなかったんですよね。噛み方に癖があるんでしょうか??

それから、前回お話があった「虫歯になりにくいサプリメント」をお試しで1週間分もらってきました。

馴染みの看護師Sさんが愛猫に使ってみて効果を感じているという話でしたが、グレにもそれがあるといいなと思って。

出来るだけこういう処置は少なく済む方がいいですもんねえ。

歯磨きもうまくいかないし。年齢の事もあるから、麻酔が必要な処置は出来るだけ避けたいですし。

少し大きめの粒ですが1日1錠なので投薬は楽です。


そうそう、今回から処置に対して「同意書」を書くようになっていましたよ。

これまでそういうのはなかったのですが、人間の手術に関して書くのと同じようなものですね。

調べてみると、同意書を書くようになっている動物病院は結構あるようでした。

それから、昨日は動物病院に通いだして初めて遭遇した動物がいました。

イグアナさん!!

でっかいですわ~~。

隣に座ってた飼い主さんが大きなタオルに何か包んで抱っこしてたんですが、私の目の前の診察室に入って行った時に、タオルから尻尾が出ていて、それが長いのでびっくり。

一体何?って思ったら、診察台の上に乗った姿が垣間見えて、イグアナさんだったとわかりました。

診察台から床まで尻尾があったんですよ。

テレビでしか見た事無かったので、あんなに大きいとは思っておらず、隣に座っていた人も「おお~恐竜やん!」ってびっくりしてました。

リスザルとか亀とかハリネズミとかには結構遭遇するけど、イグアナさん、凄いですな。存在感。

エキゾチックアニマルの診察をする病院は犬猫に比べるとまだ少ないらしいです。(鳥でさえまだ少ない。。。近くの動物病院ではうちの畑で負傷した雀の診察を断られたので、ここで診てもらいましたが)


さて、処置も無事に済んだことですし、あとはゆっくりしてもらって、疲れをとってくださいな。

よく頑張りました。お疲れ様!
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード