FC2ブログ

色々出てきた。

yamuyamu19_2018053016193398d.jpg

ヤム婆ちゃんは相変わらず、好きな缶詰だけ食べて日々のんびりしております。

お宝は2日に1度は出るのだろうか。腸のお薬、少しは役立っているように思えてきました。


今日は雨模様。明日も若干怪しい気配。

雨なので、義父の事務所の大掃除は出来ません。
本棚等を会社の事務所に移動させたかったのだけど、雨だとねぇ。。。

まだ4分の1くらいしか片づけられず。だけど、ゴミは既に45リットル袋を15~6個出しました。

早く便利屋さんに来てもらえるよう頑張らねば。姑の家のゴミ撤去もありますから。


ところで、先日、この家全部を解体した時に費用がどれくらいかかるのかという見積書が届きました。

少し前に税理士さんを通して「幾らかなぁ・・・」と私が呟いた結果、税理士さんからの連絡を受けたハウスメーカーの担当者さんが、解体業者さんを連れて見に来られてたんですけど、「大体これくらいになると思われる」という書類が届いたのでした。
(この担当者さんは税理士さんが大変信頼している人のようです。多分自宅もお世話になったと聞いたことがありました)

私が思ってたよりは少なかったけど、解体図面の表題に「〇〇家(我が家)新築工事」となってて、後で見た私は「新築やなくて、解体やん」と夫に突っ込みましたけど(笑)

なんでも、ここを整理する際に今度住む家をどこに建てるかの話が少しあったようで、提案としては「今空いてる場所に先に建ててしまう」というのがあったようです。

空いてる所っていうと・・・前栽の半分(南側)か、シャッターや温室がある東側。

東側だったら、前半分でも後ろ半分でも取りたい場所を取れそうですが、周辺の景色は・・・正直悪い。

前栽側の南側だとまだいいけど、いかんせん、北朝鮮の家が2階から多分目に入る・・・気分悪い。

前栽側の北側(後ろ半分)だとまだ気分は落ち着くけど、そこは猫座敷がある場所で、当然壊さないと建てられない。

住みながら次の家を準備するとなると、建てられる場所は上記の2カ所に絞られてしまいますな。

第一ここに永住したいなんて私は言っとらんのだが。

ただ、そうは言っても資金の問題で新たに土地家屋を買えるかというと、色々厳しいのだろうなぁ・・・という気も。

リハウスされた物でもいいとは思うけど、防災関係、防音関係に手を加えるとなると、結構お金が必要に。

それに、土地を処分した際の税金、新たに取得した際の税金と、2度払わねばならないというロスも発生。

ん~しかし・・・しかし・・・なのだなあ・・・。

夫が亡くなったら、色んな所から足抜けするつもりではいるので、ずっと嫌な付き合いを続ける予定はないとは言え、北朝鮮が近くにいるってのが・・・

ああ、どっちを優先させればいいのやら。

静かに暮らしたいだけなのになんでこんな周辺の事情に振り回されるのか。

いや、しかし、いい所が見つかるかもしれないから、諦めないでおこう。
まだ7~8年先の話だし。

どうしてもってことになったら、出来るだけ表側には建てたくないわ。


まだここに建てるわけでもないのに、担当者さんは3種類の建築シリーズのカタログを持って来られてました(^^;)

「ペットと暮らす」なんてのも入ってた・・・

その頃はもう誰もいないのよね・・・。

カタログを見ながら「は~至れり尽くせりやわ」と思ったけど。

実際に建てた方々がにゃんこやわんこと楽しそうに暮らしている写真を見て、素直にいいな~って思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

いろいろ、ありますよねぇ。。

家主様、おこんばんは。
すっかりご無沙汰しておりました(汗)
24日から今日まで、まぁ…忙しいのなんのって。。
スタート前からくたびれております(笑)

さてさて、まずはヤムたんのこと。
腸のお薬、効いてるんですね?二日に一回は良いこと!合格!!
でも、そもそもヤムたんがちゃんとお薬を飲んでくれるということが何より素晴らしいことです!!
えらいねぁ、本当にいい子ですよ、ヤムたん。
お薬の力を借りながらでも、出すものをちゃんと出して、気持ちよく過ごしてほしいですね。
ヤムたん、頑張ってね。ピエもワタクシもヤムたんが元気でいてくれることが何よりの力になります。いつも応援してるからね!

蒸し暑くて「もう、、やってられんわ。。」と思う日が続いていたら、今日の涼しさ…『梅雨ざむ』とかなんとか、そちらはいかがでしょうか?
果てしない(!?)ほどのお片付けの日々、家主様、本当にご苦労様です。
45Lを15~6袋…それでもまだまだあるのですよね?
つい3ヶ月ほど前に書類の山、山、山…そのほか、いろんなものを処分したものとして(笑)、何というか、、家主様のお気持ち、お察し申し上げます。。
前向きなことに向かってやることと、そうでないこと…もう何度「うぎゃぁ~~~~っ!」と叫んで投げ出しそうになったことか(実際には叫んではおりませんが、汗)。
便利屋さんの件、お話うまくつきましたか?
パパ様の旧知の方だということなので、ずいぶん不安も少ないとは思いますが、なんせ、ねぇ…便利屋さんにお願いして「終わるまで」は『大丈夫かなぁ?無事に終わるかなぁ?まさかの追加料金とか!?』と本当にす・と・れ・す!!!
お家の今後にしても、見たくもない、知りたくもない豚野郎が見えるようなところに新しいお住まいを構えるなんて…ああ!とんでもないことですもん!!
どうかこの先、状況が良くなって、家主様にとって一つでも二つでも…もっともっと良い状況、条件のもとで新しい住まいを構えられるようになることを、心から祈っております!!

明日から学生になりますばい(笑)
予定通りにいけば、土日でひとり近江牛でお祝いばしますけん(笑)♪
感謝♥

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

こちら、今日は肌寒く、婆ちゃんしっかり炬燵に居ます(^^;)
私も半袖だと冷えて、長袖来てますよ。
さっきは結構な雨でした。もう九州北部も梅雨入りですかねぇ?
また嫌な季節到来で。。。豪雨とか洪水とか被害がないことを祈るのみ。
毎年酷くなってますもんね・・・。

さてさて。腸の動きを良くするお薬も完全とは言えませんが、効果はまああるかもという手ごたえ。
もしかしたら、マイトマックスをやめてもいいかも~なんて思って、残り少なくなった今も追加注文せずにいます。
今朝はまたモリモリと結構な量を出してました~~。2日半の量ですな。
こんな感じですが、ゲロッパがなければ良しでございますね(^^)

掃除はなかなかはかどらず。
姑の家は3部屋あるので、ゴミをあっちこっちに移動しながら片づけましたが、義父の事務所は1部屋のみですから、そこがもうすんごいことなので、掃除をする場所をまず確保~みたいな状況で。
ようやく人間2人が座れる程度の床は見えました(笑)
大き目の家具・・・本棚とかもあるんですが、これは隣にある会社の事務所へ移動する予定で、その前に会社から不要な小家具類を放り出さねば入りません。
義父の事務所の一番奥には、昔使っていたマージャン台が2台もあるんですよ・・・。
買い取ってくれるのだろうか、今時こんなの・・・。
あとでっかいソファー。これはまあ置いといてもいいんですが。。。
旦那のパソコン用のラックとかもあるし、古いパソコン自体何台もあるしで、ほんとにえらいこってす。
本棚移して、他の物も引きとってもらったら、会社にあるアップライトピアノをまずこっちに引っ越しさせまして。
あとはぼちぼち調律師さんと今後のこと相談しながらやっていこうかと。
7月までに見てもらえるように部屋を綺麗に出来るかどうか。
散らかしてなかったら今すぐにでもピアノ引っ越ししてもらえるところが、まったくもってねえ、無駄な時間ばっかりかかります。
墓の雑草刈りは6月の1週目か2週目辺りになるみたいですけど、除草剤も使用するかもしれないそうです。
とにかく、分骨のお墓を墓じまいしてもらえれば、楽になるんですけど。
どのみち誰も見られなくなるんですから、夫が動ける間にやってもらわないといけませんので。
便利屋さんが夫の知り合いで良かったかもしれませんね。
頼んでみないとどんな感じがわからないのですが、まあ普通にちゃんとやってくれるのだろうと思ってます(^^;)

家もどこに建てたいか、ホントに逃走資金さえ手に入れば悩むこともないものを・・・
先程もロト6確認しましたが、外れました~~~。前回の1等は5億超えてましたよ。1人だけ。当たった人ってその瞬間どうなっちゃうんだろう~~。
びっくりして声も出ないのか、逆に大声あげちゃうのか、色々想像だけしてます(笑)
夫はね、建てた後5年も住めないかもしれませんが(笑)
私は未亡人になっても暫くは住まねばなりませんし。
終の棲家を渋々の場所で決めていいのか、そりゃ悩みますよね。
もうあのエリアだけ「漂流エリア」になってくれないかと思うほど嫌ですわ。

さて、明日から6月!
ピエールさんにとっても心機一転の第一歩になりますね。
頑張って下さいね(^^)応援しております!
そして、近江牛、美味しかったらいいんだけどな。
頑張ったご褒美、楽しんでください。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード