秋晴れ☆

sasuke4.jpg

小花O昨日に引き続き、今日もみごとな秋晴れでございます。

早朝の太陽を浴びると健康に良いと聞いていますが、
ここ1年、体調のせいか、午前9時前に起きる事が難しく、早朝の太陽など浴びることがありませんでした。
でも、昨日は壁の修理に職人さんが8時半から来られたので、
それまでにお茶の準備やいろんな支度をするため、6時には起床(死ぬほどふらふらしてました)。
今日は、ゴミだしもあるし、昨日の職人さんが、近くのハイツの雑草取りもしてくださるので、
またまた同じ時間に起床です。

お陰で秋晴れの空を眺めながら、太陽を全身に浴びることが出来ました。

↑の写真の佐助は、そんな時に撮ったものです。
ちょっと猫相が悪いですね(笑)
でも、太陽を浴びた佐助の毛の艶は見事です。

佐助が来たことだし、めったに遊んで上げられないので、
職人さんが来るまで、姐御には早朝散歩をちょっと遠慮してもらい、
佐助と少しだけ遊んであげることにしました。




私が持ってるのは、母屋の屋根からカラスが引き抜いていった萱です。

佐助の毛並みは、外で暮らしてるとは思えないほど、綺麗です。
触ると、トゥルットゥルッ滑ります(笑)
そして、輝きも見事。
兄の小鉄は「叩けば埃が出る男」でしたが、弟の佐助は埃は出ません。
いつまでも触っていたくなるような、魅惑の毛並みでございます♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

四葉知らなかったこと。

先日母がマンションの掃除に来てくれた時のことです。
掃除が終わって家に戻り、一緒にお昼を食べてから、庭の掃除に取り掛かりました。
その時母が言った一言。

「これ、お茶やで」

は~???

「これ、お茶の木やねんで。もっと若くて綺麗な葉の時に摘んで~。。。」

うそっ!

niwa4_20081113125150.jpg

私はずーっとこの木は椿系の何か?と思ってたんです。
それに、もう数年前からかなり痛んでいて、虫が食い荒らし、栄養も行き届いてない状態なのです。
実生の木が山ほど増えた庭で、栄養が回ってこないのが一番の原因だと思います。
でも、これがお茶の木だったとは・・・ほんとに?

サイトで調べてみました。お茶でした。
種類はどれなのかよくわかりませんでしたが。

niwa5_20081113125205.jpg

今、こんな花が咲いていますが、
サイトの説明によると、本来は咲くべきでないのだそうです。
花が咲くのは、管理が悪い、天候不順などで成長に悪い影響が出ているなど、
よくない証拠なのだそうです。
うちは毎年咲いていました・・・どうりでなァと納得です。

もしも、もっときちんと管理できていたなら、
我が家で摘みたてのお茶を飲むことができたのかしらん♪
よく見てみると、うちの庭には3本のお茶の木があったのです。
どうやって手入れするのかわからないし、その時間もないので、どうしようもないけれど。

さきほど、この話を思い出し、
チャチャを膝に乗せたまま、思わず口ずさんだ歌が、
「夏もち~かづく~八十八夜~~♪」
おいおい。今は秋ですがな。

でも、そのまま歌っていると、チャチャがピョコンと顔を上げるのです。
ん?なーに?おかあちゃんの歌が気になるぅ???

この歌を3度ほど繰り返して歌いましたが、どうしても同じところでチャチャがピョコンと・・・

途中で気づいて大笑いした私です。
理由ですか?
みなさんも歌ってみたらわかりますよ(笑)



☆余談
昨日Yahoo!のトップページに、猫特集が出ていたのでチラッと中身を見てみました。
肉球の魅力とか、性能?とか詳しい話が載っていて、なかなか面白かったのですが、
肉球の別の呼び方があることを、そこで知りました。
その形から「梅の花」または「桃の花」と呼ばれるそうです。
ぜんぜん知らなかった~~!(^^;)
ん~私の好みは・・・「梅の花」かな。みなさんはどうですか?

☆余談その2
職人さんから、「処理が終わりました」と連絡が来たので見に行ってきました。
すんばらしい~~~~~!!!!!!!
排水溝の蓋もネジをはずして、中から生えていた雑草、たまった泥も全部除去。
石畳の隙間から、嫌というほど生えていた細かい雑草、
室外機の周りに生えていた、細長い雑草の山もきれいさっぱり!!
駐車場周辺のコケも無い!!
処理中に出たであろう余分なゴミもチリも一切見当たらない。

職人さん2人で午前8時半から午後5時までで、完璧にしてくださった。
さすが・・・もう感動ものでした。
私も1度か2度、このハイツの雑草取りを一人でやったことがありましたが、
石畳の隙間の雑草は手が回りませんでした・・・
今回も自分でやろうと思ったけど・・・
頼んでよかった・・・ほんと、よかったぁ~~~~!!
丁寧な職人さん達、依頼された仕事に忠実な社長さんは、うちの宝です!
ありがとうございました!!!
そして、こんなに折り目正しくまじめな会社の社長さんを引き合わせてくださった、
不動産会社のY店長さん、どうもありがとうございます♪
お陰で、ワタクシ、倒れずにすみました(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんばんは。
ほんと、佐助君の背中がトゥルトゥルな感じが伝わりますよ!
太陽の光に、v-352キラキラ光ってますもの。
砂利の上でゴロンゴロンと遊ぶのは、痛くないのかと・・・
猫相かぁ・・・確かにこの写真だと、佐助君野性的な感じがしますね。でも、男らしい顔つきですよ!


うちの近くの家にも、お茶の木が植えてありましたが、
塀をブロックからフェンスにするために、抜いちゃったようです。
結構立派なお茶の木だったのに・・・

うちも猫の足跡が車などについていると、梅の花・・・と言ってたような。

早起きは3万円の得

こんばんは。今の時代に3文得してもなぁと思い、3万円にしてみました。職人さんの手当はもっと高かったかしら。
綺麗にしていただいて良かったですよね。さすがはプロです。
綺麗になるって本当に嬉しいですからね!壁も綺麗になりましたか?
佐助くん、ツヤツヤのピカピカ!トップの一枚は光り輝いていますね。一体どこでワックスがけをしているのでしょう(笑)天然ものだとしたら、譲って欲しいくらいです。
お母様、さすがですね。これはお茶の木ですよ。
野生のお茶の木からでもお茶の葉は作れますが、すんごく大変です。蒸して干して、縒っていきます。力一杯縒っても、麻ひもくらいかな?頑張った割にはたいしたことなくて、矢っ張り買いに行きました(笑)
我が家にもお茶の木はありますが、観賞用なので花を咲かせてます。黄色のしべが長くて可愛いですよね。実もとっても可愛いの!
「茶摘み」の歌に「チャチャちゃん」が反応するんですか?
あははは!可愛いなぁ。自分を呼ばれていると勘違いするのかしら。
そうそう、ヤフーの猫情報、わたしも読みました。面白かったのでお気に入りに入れました。一定の期間が過ぎると消えるかもしれませんね。肉球のところが一番面白かったです。

家主さん、こんばんは♪

今日は早く起きられたから、もうグロッキーかしら?!
だって、家主さん寝るの遅いんですもの・・・
眠れないんですね。
私と同じだわ~。
その辛さ、わかります。

でも、丁寧な仕事をしていただきよかったですね^^

佐助ちゃんも朝から遊んでもらえたし^^
佐助ちゃんの毛並み、トゥルットゥルッなんですね^^
一回触らせてほしいなぁ。

それに、お茶の木が生えてるなんてすごいですね。
手入れをすれば、新茶が飲めますね♪

肉球、私も梅派かな^^

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
私もびっくりするくらいツヤツヤなんですよ~♪
私の髪のキューティクルと比べて雲泥の差です(笑)
この砂利は丸いので大丈夫ですよ。
思えば、昔はここで小鉄と一緒に玩具で遊んでたんですよね~。
最近まったく相手をしてあげられなくて、申し訳ないです。

お茶の木って、お茶を作ってるところにしかないのかと思ってました(笑)ほんと、無知。
せっかくの立派なお茶の木、もったいなかったですね~。
フェンスにしたら、邪魔だったのかしら?
場所を移しても残しておけばよかったのにね?(^^;)
肉球の呼び方が、別にあるなんて知りませんでしたが、
なんともかわいらしい呼び方ですよね♪

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
3万円の得になるなら、毎朝頑張って早起きしようと思います(笑)
すごく眠くて死にそうでしたが、朝日はやはり気持ち良いですね。
今日は気温もちょうどよくて、気持ちの良い朝でした♪
職人さんのお手当て、いくらかまだ聞いてないんですよ。
いつもは、見積もり取ってからお願いするんですが、
どのみち早く綺麗にしないと~と思ってたので、お願いしました。
やはり私が中途半端にやるより、ずっとずっと綺麗なので、
お願いして正解でした。
来年も様子を見てお願いしようと思っています(^^)
壁も綺麗になりました。
壊されたのが、焼き板の部分だったのですが、
今の焼き板の部分と変わらないくらいの出来です♪
ちゃんと焼き板の加工をして、木目も綺麗に出して。
プロはすごいですね~♪

佐助の毛艶は年や生活場所に関係なく、綺麗です♪
たくさん食べてるから栄養ばっちりなのでしょうね(笑)
本当に手が滑って滑って!気持ちよくてうっとりします♪
まるで、絶世の美女の髪を撫でているかのような・・・(笑)
ねじっこさんは、ご自身でお茶の葉を作られたのですか?
干して、なんやかんやと、そんなに手間がかかるとは・・・
ねじっこさんのところに修行に行ったら、
いろんなことが出来るようになりそうな気がします♪
観賞用のお茶の木・・・じゃあ、これもそうなのかなぁ。
庭にわざわざ植えるんですものね。
茶摘の歌は、はい、そうです、呼んだ?って顔してるんですよ(笑)
3回目になって、やっと気づいた私です。
でも、歌詞の中で、ちゃんと自分の名前?に反応するのは可笑しいですねぇ~~(^^)
猫特集もなかなか楽しい記事でしたね♪
肉球の中身がどうなってるのかってところとか。
またこういう特集をやって欲しいです♪
あと、写真のコンテストのページもありましたが、ごらんになりましたか?
めっちゃ大爆笑の写真がたくさんありましたよ(笑)

佐助くん、ほんとに毛つやがいいですねぇ。
うちも毎日ブラッシングしていますが、佐助くんは草とか木にこすりつけてブラッシングしているのでしょうか。
庭にお茶の木が生えているとは、なんと贅沢な、、、えーと、そうでもないのかな・・・お茶というと、お茶畑しか思いつきませんもんね~
夏も近づく・・・歌ってみようと思ったんですが、88夜でつまってしまいました(笑)

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
昨日も今日も、午前6時おきで、少々くたびれております(^^;)
明日はマンションの掃除だし・・・土曜日にやっとゆっくり眠れそうです。

質の良い職人さんに出会うと、本当にありがたく、また嬉しくなります。
最近の職人さんはピンからキリまでで、
ちゃんと修行した人ばかりじゃないんだ・・・と、がっくりくることもあるんですよ。
仕事が雑。直した箇所がすぐ悪くなる。バイトですか?って言いたくなることも。
でも、昨日の壁の修理といい、今日の雑草処理の手際といい、お見事です♪
雑草も、これだけきちんと取れると、まあ、本当にお金を払って正解!と思えます♪
。。。って、まだ請求書来てませんけど(笑)

佐助の毛、触ってもらいたいですっ!
完全室内飼いのあんず達より、ツルツルなんです♪
それにこの艶!黒っぽいから、朝日が余計に光ってるように見えます♪
この若さをずっと保ってもらいたいです~。
年取ってきたから、パサパサ・・・私みたいにならないでねって思いました(^^)

お茶の木で葉を摘んで、自分の家で新茶~~ああ、いいでしょうね~本当に出来たら♪
とにかく、この痛み具合をなんとかしたいなと思いつつも・・・
今年は剪定の時に、植木屋さんに木を減らしてもらうよう言おうかと思ったり。
あまりに多くて、本当に鬱陶しい感じなんです。
母も「この面積に多すぎるわ」と言ってました。
栄養も足らなくなるし、他にも枯れてきてる木があるんですよ。
どこかで木の数を調整しないといけませんね。

肉球の別名、ぴあのさんも「梅の花」ですか♪
今度から、足跡を見つけたら「梅の花がたくさん咲いてる」と言ってみましょうか~(^^)
季節に関係なく・・・知らない人が聞いたら、なんのこと?って怪訝な顔をされちゃいそうだけど(笑)

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
佐助のブラッシング・・・ああ、考えたこともありませんでした(笑)
いつもその辺でゴロゴロしてるだけですよ~
栄養がいいのでしょうね。ほんとによく食べますから!
お茶の木、観賞用に植えたんでしょうね~そう思えてきました。
「うちでお茶を作って飲むつもりだったのかな」って、最初思ったんですが・・・(笑)
一度姑に聞いてみようかな。
私もお茶畑に植わってるもので、観賞用があるなんて知りませんでしたよ~(^^;)
歌、詰まってしまいましたか?残念!
「あれに見~えるは・・・」のフレーズのところで、チャチャは反応するんですよ(笑)

佐助君、かっこいい!!
名前もだけど、顔がきりっとしていて
獲物を狙うトラですな、これは。
じゃれてる佐助くんなんて、ちょっとイメージが・・・・・・・

お茶の花、そうなんですか?
そういえば、開いてる花まだ見たことないですね。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
あはは、遊んでる佐助は意外ですか?
普段はこんな感じなんですよ(笑)
佐助という名前は、夫が水戸黄門のキャラクターから取ったんです。
当時佐助というのがいたと思います。今はどうなのか知りませんが(^^;)
獲物を狙うトラのような顔をすることもある佐助ですが、
サンディの前だと、蛇に睨まれた蛙のようになります(^^;)

茶畑、私はじっくり見たことがないんですけど、
確かにテレビなんかでも、花が咲いてるシーンは記憶に無いなと思います。
この庭のお茶の木は、あくまで観賞用だったのかもしれませんね~。
普通は花が咲くのはいいイメージなんですけど、
お茶の場合、咲くのは状態が悪い証拠と聞いて、びっくりでした(^^;)

コメント欄にも梅の花がいっぱい♪

おはようございます♪
佐助ちゃん、家猫よりピカピカではありませんか!
美容院帰りのようです♪
撫で心地良さそうですね。うっとり~♪
秘訣は何なのでしょう? 丸い砂利かしら?
うちのまむは庭にいた頃、なでなでしてやると私の手は黒くなりましたよ。
ブラッシングして、濡れタオルで綺麗に拭いてやっても、翌日には又「叩けば埃の出る女」になっていました。

母屋は萱葺きなのですね。今では珍しく貴重なおうちですね。
カラスさん、持って行っちゃ駄目だよ~!

お庭にお茶の木、それに花まで。
そしたら実ができて種も採れるってことですね。
お茶の種・・・長く生きていますが初めての言葉で何だかとても不思議な感じがします。

本当の職人さんと呼べる人に来て貰えて良かったですね。
少々料金がお高くても、そこまで満足行く仕事ぶりだったなら、惜しいなんて思いませんよね。

素敵なお召し物!!

家主様、おはようございます。
佐助坊の毛艶の美しい事v-352!!
素敵なお召し物ですな~、しかもそのお歳で!?
おうかがいしたいですね、そのアンチエイジング。
余程栄養がいきわたっているのでしょう。
“医食同源”より“衣食同源”という感じですね。
ピエも調子が良くなってきたのと冬バージョンの毛皮になったせいか、更に美しさに磨きがかかってきたように思われます(←ナント、親ばかなこと)。

いろんな所がキレイになっていってよかったですね。
お茶の木、お茶の花という新しい発見もあってホントに一石二鳥じゃないですか!!
ワタクシも家主様に触発されてピエール家の外溝周辺をきれいにしてみようかしら・・・出てくるのは変なムシの抜け殻とか蛹だったりして・・・嗚呼コワイ。。

チャチャ嬢、『茶摘み』の「ちゃ」にピョコンとしているんですね~。
それじゃ『加藤茶』の話題なんかしてたら・・・ってそんなに加藤茶の露出はないか。。
我が家では「P」に反応しますね。
ピエール、ピエ、ピエちゃん、ピー、ピーちゃん、ピエぼん・・・数々の呼び方があるせいか、「P」と聞こえたら『何ですか?おかあさん。』という感じです。
でもその前に常にワタクシのこと逐一観察(=凝視)しているようです。。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
はい!ピカピカしておりました(笑)
どうしてこんなに艶があるのか私にもわからないんですよね~
でも、栄養は行き届いてる証拠ですね♪
まむちゃんも以前は「叩けば埃が出る女」!?(笑)
小鉄とお仲間だったのですね~~!

萱は確かに珍しくなりましたね。
葺き替えも簡単にできなくなりましたし、うちもこれ以降葺き替えは予定してないので、
いずれトタンをはることになると思います~。
萱葺きの家でいられる間に、見に来ていただきたいです(^^)
珍しいのか、通りすがりの人が写真を撮ったり、絵を描いたりしてらっしゃることも。
いつぞや、拝んでる人もいてびっくりでした(笑)

お茶の木、もっと管理できたらいいのですけど。
この木に限らず、他にも傷んでる木がたくさんあるのです。
植木屋さんに相談してみましょうかねぇ・・・
お茶、飲んでみたいものです♪でも、いろいろ作業が難しそうです(笑)

ハイツも、家の壁も綺麗にしてもらえて満足です♪
家の壁は保険が下りるので助かりました(^^;)
板を焼いて加工して~だから、結構値段がするんですよね。
昔の家の建て方なので、一部を直そうと思っても大掛かりです。

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
まるで銀糸の着物をまとってるかのように輝いておりました(笑)
羨ましい・・・私の髪もそれくらい艶があったらなぁ・・・
ピエール坊やも美しさが増してきましたか♪
そうそう!調子が良いのと、それから、ピエール坊やをキレイキレイしてくれる方がいらっしゃいますからね♪
あの方はまた近々来られるのでしょうか?

うちの庭は、知らないことがまだまだありそうです・・・
植生も知らず知らずのうちに、変化していってるようですし。
去年なかった花が咲いていたり。
見たことのない雑草が勢力を伸ばしていたり。
え?なに?このキノコ・・・とか(笑)
ピエールさんもお掃除したら、新発見があるかも♪
歓迎したくない発見かもしれませんが(笑)
うちもそういうことありますからね~。
蛇とかね~(笑)いましたから。

あ、加藤茶さん、今見てた小堺さんの「ごきげんよう」のゲストでしたよ!まさに今、露出中!(笑)タイムリーだったのでびっくりしました!
仰るように、「あれに見えるは、茶つみじゃないか」の「茶」の音で、顔を上げるんです(笑)
ピエール坊や、ピエールさんの「P」以外でも反応しますか?
他の人が「P」を言っても反応するのかな♪?
以前「ショムニ」というドラマがあった時、
その中のせりふに「ぴーぴーぴーちゃん」ってのがあったんですが、
それをもしピエール坊やが聞いたら、ものすごく反応するのだろうか?と想像してしまいました(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード