FC2ブログ

もしかしたら。

taneko33_201704081345173e6.jpg

昨年4月のおいちゃん。
丸々して、すっかり家猫のような感じを漂わせ、玄関、キッチンで寝転がってることもありました。

そのおいちゃんですが、もしかしたら、もう来ないかもしれません。

昨年末のおいちゃんはまだ普通だったんですが、それでも腰骨あたりの痩せ方が見え、今年2月のおいちゃんは体全体が痩せ気味になっていました。
腰骨のゴツゴツ感やガニマタ風になってるのを見て、思ってるより案外年とってるのかな?と感じたこともありました。
ただ、ご飯はしっかり食べてましたし、執拗にお代わりに来ることはないので、甲状腺異常でもないと思いましたが、それから徐々に体が細くなり、ご飯もあまり食べなくなっていたんです。

今月に入ってからはそれが顕著になり、普通の缶詰は残すようになったので、スープ系を出してばかり。

口の問題か?と思ったけど、そういう風でもなく・・・。

それが原因で痩せてきたのなら、数か月前には食べるのが困難になっていたはずですしねえ。。。

最近、おいちゃんは私に向かって鳴いて返事をすることが増えていました。

最後に会ったのはちょうど一週間前。

玄関前に座っていたので、ご飯を出そうと呼びかけると「ニャー」と2度ほど鳴いて入ってきました。

少しだけスープを舐め、そのまま居間のソファーに身を横たえ、暫くそうしていました。

そこは薄暗いので落ち着くと思ったのかも。
あとはまだ片づけていないチーちゃん達の炬燵に潜り込んで寝てたり。

明らかに元気がない様子でした。

随分痩せてきたなと思ったのと、そういう様子を見て、触れるようになってきたことだし、病院へ行けるかどうかやってみようと、翌日は朝早くから身支度を整え、おいちゃんが来たら籠に入って貰えるかどうかやってみて、出来たらそのまま連れて行く予定で待っていたのですが、あの日以来来なくなりました。

食事量が僅かだったこと、痩せていたこと等考えると、病気になっていたのか、もしくは老衰?

どっちかまったくわからないのですけど、あの様子だと、再びここに来てくれることはもう無いんじゃないかという気がしてしまう。

ちなみにおいちゃんの口からアンモニア臭が強くするとかは一切なかったので、腎不全末期とは考えられないし、ソファーで寝ていた時に、念のためにおいちゃんの体中に鼻をくっつけてニオイを嗅いでみたのですけど、特に酷いニオイもなく。
若干トイレの臭いがした程度。

体が数か月で小さくなり、老衰のようにも見えるけど・・・
いったい何歳だったのかな、おいちゃん。

もしも、もう来られないのだとしても。

おいちゃん、また会えるよ。

taneko32_201703231016284d3.jpg
(昨年3月のおいちゃん)

でも、暫く休んで元に戻ったりしたら、またおいでよ。

おいちゃんが通ってくる間は、我が家はここにあるからね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おいちゃ~~~ん。。。

家主様、ずいぶんとご無沙汰をしております。
本日、やっと一つ大仕事(!?)を終えたので、コメントをばと…え?ええぇ~っ??
おいちゃん、もう1週間もお顔を見せてないのですね。。
痩せてきてて、食事量も減り、何だかきつそうだったのかぁ。。
せっかく、家主邸のお庭猫の立派な一員として、チーちゃんたちともうまくやってきてたのに、何より「家猫か?」ってくらい、家主様のお家の中でくつろいで、コミュニケーションも取れて、ナデナデまでできる状態になったというのに…どこへ行ったの?おいちゃん。。
帰ってきてよぉ、、家主様が心配してるんだよぉ、おいちゃ~~ん。。
少し前に首のあたりを怪我して、治りはしたけどあれが引き金で免疫が落ちたのかなぁ。。
家主様が精いっぱい可愛がってお世話してきたおいちゃん、どうか回復してくれたら、と願っています。
そしてまたお顔を見せてほしいです。
だって…もう一員なのですから。
帰っておいで!おいちゃん!!
みんなで待ってるから。

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆

大仕事、お疲れ様でございました!!
ひとまず、ゆっくりされてくださいね。
心身共に緊張もあったでしょうから、お疲れが早くとれるよう願っております。

ところで、おいちゃんなんですが、年齢も不詳だし、うちに来て超凶暴な態度でご飯を横取りし出したのが2年半~3年前くらい?
その頃に比べると、体格が年寄りっぽくなってはいたんですが。。。
この前まで普通に食べていたのが、徐々に少なくなって、最後はちゅ~るとかa/d缶をお湯でのばしたものとかだけになってました。
食べる時、口の痛みは無さそうなんですよね。そういう反応は見られなくて。
口も特に臭くなかったし。

薄暗い所で休みたいのは体調が良くないからだろうと思ったのですけど、庭で普通に寝ていることもあって、ほんとのところ何が原因になってたのか?
連れて行くつもりで、私にしたら頑張って早起きして、開院と同時に行けるくらい準備をしていたのに来なかった・・・。

前の日においちゃんの体に鼻をくっつけて全身のニオイを嗅いだんですけど、おいちゃん、じーっと私を見てました。
でも、表情が特別しんどそうな顔ではなく、ただ「じっとしてたいんだよ」ってな感じかなあ。そんな顔でしたね。
首の怪我は今年に入ってからだけど、それ以前から腰骨が目立ち、ガニマタも目立ってたので、食べていた割には痩せてきた感じですねぇ・・・。
だけど、お代わりは特にしないし。時間通りに来て普通に食べて~の繰り返し。
あの怪我で免疫が下がったのだとしても、元々何かあって痩せていったのかもしれませんし、それこそ本当に何もないから老衰と判断するのか、こればっかりは診察受けられなかったので何とも言えないですよね。。。

どこかで落ち着いて食べに来られるように復活してくれたらいいけど、なんとなくお別れだったのかもな、と思う気持ちもあるんです。
急に返事をしてくれるようになったり、家の薄暗い場所を選んで休んでいたりしてたので。。。あの痩せ方だし、食べないし。もう8日間来てないし。
そうじゃなければいいけど、そうだったとしても・・・うん。。。
ご飯に困って超凶暴になってしまったおいちゃんが、晩年は穏やかさを取り戻し、チーちゃん一家とそれなりにやっていけるようにもなり、荒んだ生活じゃなくなったことは幸いだったなって思います。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード