FC2ブログ

増加。

yamuyamugure3_201804231513021ad.jpg

病院から帰宅後の様子。

「婆ちゃん、口から缶詰の匂いするんだけど」

とでも言ってるのか、グレがチェックしていました(笑)

今日はほぼ1か月ぶりの肛門腺チェック。そして毎度爪切りもお願いしておりまして。

あと、血液検査も予約がとれた日にした方が・・・と考えていたのですが、本猫の様子に大きな変化も今のところないことと、来月半ばに院長先生の予約が取れたので、その時に検査をしてもらうことにしました。

なので、今日はキュキュっと絞ってパチパチ切って帰宅の計画。

予約時間から20分ほど過ぎた時、前々回から肛門腺絞りをしてくださっている女医先生に呼ばれ、身体検査。

体重が100gほど増加。心臓の音は異常なし。歯肉炎の進行もそれほど無し。

体重が増加した理由はきっと「好きな物を好きな時に好きなだけ」という食事になったせいだと思います。

先生にも、給餌したものばかりを吐いていることに気付いた事、3年続けたことで色々合わなくなってきたんだろうと思って療法食の給餌は一切やめ、彼女ペースで食べたいものを出すことに変えてみた事を説明しました。

実際、給餌をやめて吐くことがほとんどなくなり、しっかり身について体重が増えたのだろうと。

先生も「痩せて体力が落ちることもまた問題ですからね」と。

来月の検査で結果を見て、またどうしていくかお話することにはなりそうですが、今のヤムヤムはストレスが減って体重が増えたという、まあ、腎臓の事はあるけれど幸せな状態みたいです。

で、肛門腺、今日は殆ど絞る必要もなかったみたいでした(^^)
来月の検査までに気にするそぶりが見えたら、途中で行かねばなりませんが。

あとは爪切り。これは結構素直に応じてくれました。

11時に家を出て帰宅は12時半前。最近ではとても早く帰宅出来たほう。

今日はあまり嫌な思いもせずにすんで良かったね(^^)

シーツの破られ具合も待ち時間が短かったせいか、あまり酷くありませんでした(笑)


☆今頃出たわ・・・

スイカの発芽すっかり諦めていたら、どうやら3つ発芽した模様。

今更~~~(^^;)

レタスは2つ出たのに1つ枯れました。ナスは1つ発芽。トマトは結局4つとも発芽。キャベツはゼロ。

プランターをどこにどうやって配置して、支柱さえ刺さらないこの庭の土にどうやってネットを張って栽培すべきか、悩んでます。

はぁ~こんなにカチカチの粘土質だったとは。見切り発車はすべきじゃありませんね(T_T)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ヤムたん、快挙です!!。

家主様、おこんにちは。
ヤムたん、本当にすごいです!快挙ですよ!!
二十歳を超えて体重が増えるなんて、すごいことですよ!
いつもいつも本当に頑張っているなって、博多のオバチャン(笑)は嬉しくてなりません。
肛門腺の方も溜まってなくてよかったです。
今、調子がいいのでしょうね。
腎臓のことは…心配に違いありませんが、「好きなものを好きな時に好きなだけ」が心身ともに良い方へ働いているのでしょうね。
我が家も…やっと落ち着いたと思います。
あんなにひどかった口内炎、食欲不振、元気消失という負のスパイラルからやっと抜け出せたように思います。
インターフェロンとステロイドのおかげで、炎症と痛み、喘息も抑えられていて、今日も自分で階段を上って寝室のベッドへ寝にいきました。
カリカリも良く食べています。これはぺリアクチンの効果と思いますが、そう!カリカリですが、ヤムたん、キドニーケアはもう受け付けないんでしたっけ?キドニーケアは小粒だし、銀スプのカリカリに混ぜてあげたりとか、出来ないですかねぇ。
キドニーケアには可溶性食物繊維も入っているから、少しくらいは便秘にも効果あるんじゃないかって。
ヤムたんが頑張っているとピエの力になります。
だからヤムたん、どうかずっとゴキゲンさんで元気でいて下さいね。
待ち時間は本当にストレスだけど、シーツビリビリ(笑)にするくらい元気があるのはいいことです!!
いつまでも血気盛んなヤムたんでいて下さいね!

発芽ラッシュですか!
本来喜ぶべきことなのですが、お庭でプランターで育てられるんですよね?
レイアウトとか大変ですよね、チーちゃん一家やおいちゃんの寛ぎの場も考慮せねばならないだろうし(汗)
プランターでなければ、レンガで囲って花壇みたいにしてみるのも…難しいですか?水はけの問題とかで無理なのかなぁ。。
不用品処理、片付けで大変な上、さらに発芽ラッシュでご多忙とは存じますが、どうか背負い込まず、やれることを優先してやってくださいね。
頑張らにゃ~前へ進みませんが、頑張りすぎてお体に障らないよう、博多からエールば送ります!
にゃ~っ!にゃ~っ!!

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆

今日はあいにくの雨模様。庭掃除も畑掃除もお休みです。

ところで、ピエ坊、随分楽になってきたようでほんとに良かったですね(^^)
入院は辛かったけど、治療が効いて良かった~~!
ピエールさんもかなり心労が溜まった事と思います。
ピエ坊の親孝行、嬉しい限りですね。これからもこの調子でゆっくり過ごして欲しいです。
ピエールさんもお忙しいですし、どうぞお疲れが出ませんよう。

ヤム婆ちゃんもまずまずの調子で、今のところお宝は2日に1度の割合であまり気張らず出ています。
最初、可溶性のカリカリも混ぜて1度は食べてくれましたが、それ以後まったくスルー。
やはり好きなカリカリが一緒にあると、そっちしか食べないのね~~と(^^;)
キドニーはまだ混ぜてませんから、はい、一度入れてみます。
今日は黒缶を少し多めに出しました。と言っても、若い子に比べたら量は少ないですが、サイリウム溶液を3杯かけてしっとりした感じに仕上げて。
この溶液、なぜかヤムヤム気に入っているようで、よく舐めてます。
水分補給にもなるし、ありがたい。
来月の検査がどう出るか心配なのですが、のんびりマイペースで食べて寝ているヤムを見ると「今まで3年間も大して好きじゃないご飯を我慢してくれてお疲れさんでした」と労いたくもなります。
吐くほど嫌になってしまったのだし、もうこちらもあれこれ悩んでも仕方ないのだなと実感しましたし。
あとはエースワーカーと点滴が頑張って状態を維持してくれるのを願うのみです。

さて、そうなんです、今頃スイカも発芽しちゃって・・・(笑)
昨日また畑から土をプランター2杯分持って帰りました。
とりあえず、これで4株分のトマトの居場所は確保。
しかし、プランターの配置ですよね。
縁台が1つあるのでそこに乗せる予定ではあるけど、スイカはどうすんべ?って感じです。
本来なら畝を作って、猫が入らないように杭を立ててネットを高めに張ってという計画だったんですが、土質がねえ。杭打ち込むのも結構大変だとわかりました。
出来ない事はなさそうだけど、その労力が・・・今は辛い。
なので、杭打ちしない方法で猫のスプレー被害を防ぐとなると、高さが必要になりますね。
お尻の位置より高い場所にプランターを置くようにしなければならないので、花壇は作れないんです。
それに、花壇だと相当な数のレンガがないと・・・
今考えているのは支柱をどうやってこの庭に固定するかですが、防虫ネットも掛けたいし、金属製のペグなら打ち込めるって夫が言うんで・・・それも考えるかなぁ。
出来るだけ小さく済ませて、処分も大変にならない物で出来れば助かるのですが、まあ、ほんと・・・30センチ掘ったら赤い粘土質が見えるような土地だったとはねぇ・・・とほほです。
あとねえ・・・今年はもうこんな感じで適当に色々やりながら様子を見、来年の義父の七回忌が済んでから、ちゃんとやってみようかなと思ったり。
状態を整えるのに思ったより時間が掛かりそうなもんで。
その前に荷物の引っ越しですなあ・・・部屋を綺麗にするのにここまでしんどい事になるって、ゴミ屋敷の掃除の仕事、私する自信がつきました!(笑)
床が見えなかった部屋はほぼ片付き、ゴミ袋20個以上積み上げて便利屋さんに渡せるようにしましたし。これ99.9%姑の服です。1人で200着以上は持ってましたね。普段着。どれもシミだらけになっていてリサイクルもボツってパターンでした。買い取り相談出来そうなものは箪笥に移動しました。
あとは台所がある部屋。まだここがとっ散らかってます。押し入れはやったけど。キッチン回りやら床下収納やら・・・食器棚の中身やら・・・エトセトラ。

なんで人の後始末ばっかりしてるのかなあ、私・・・。
この家に来てから人のケツ拭いて回り、後始末して回り・・・。
もううんざりです。これからは好き放題に生きて行きまーっす!!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード