亀の歩みですが。

gure9_20180419110754e1f.jpg

午前中の用事を済ませて部屋に戻ると「遊んで~~」と煩く言うグレ。

今は猫テラスで日向ぼっこしながらグースカ眠っています(笑)
今日は穏やかで少々汗ばむくらいの良い天気ですからな。

姑の部屋から出たごみ袋。まずは45リットル8個分を午前6時過ぎから2往復して捨てに行きました。

7時前だとゾロゾロと人が来て凄く嫌なので、私が行く時は人気のない早朝に行くようにしてます。

それを捨て終わったら、月命日にお寺さんが来るので、玄関内の拭き掃除。
チーちゃん達の足跡がた~っぷりついた階段を夫が掃き、私が拭きました。

月命日もそろそろやめたいのが私の本音です。
1か月に1度だけやんと言われても、これがあっという間に来るし忙しない。
同じ組のお家は1年だけ月命日をして、お布施も大変になるから1年に1度にしてもらったらしい。

「今更やめられない」と言うけれど、なんでやめられないのかわからない私。
お布施なら、お盆と年末の報恩講で纏めればいいのでは?と思う私。

やめられないから続けるってのが意味わからないのです。
なんで無理するのかなあ。

今年は姑の三回忌があるんですが、昨年の段階で「もうしんどい」という話を夫としてました。

義父が亡くなったのが2013年。そのお通夜、葬儀、(四十九日までの週一の法要=これは家族のみで)、そして四十九日が終わって、2014年には一周忌。
2015年は義父三回忌法要。
これで七回忌まで何もないかと思ってたら、2016年に姑の通夜、葬儀、四十九日。
2017年は姑の一周忌。

そして、今年は姑の三回忌で、その後はまた義父の七回忌がやってきます。

義父から数えると、お客さんを呼んでなんやかんややってきた回数が・・・すでに7回ほど。

正直もう大変なんですなあ、こうも続くと。大掃除やらお料理の手配やら、いい加減辛い。

なので、姑の三回忌を義父の七回忌の方へずらせて、今年は休もうという話をしていたんです。

今日お寺さんに相談したらしく「構いませんよ」とのことだったそう。

あーよかった。


niwa5_2018041911075545a.jpg

ツボ庭畑化計画は、土質の問題で早々に頓挫しましたが、鉢では葉が伸びてきた物があります。

1月に富良野の寺坂農園さんから「越冬じゃがいも とうや」を応援買いしたのですが、4個ほど芽が出てしまったのを見つけ、これを植えてみました。

しかし、ある日見てみると、1つの鉢が割れて倒れていました。

最近、茶太郎とトラが喧嘩するので、もしかしたらその余波を受けたのかも。
強風も拭いてませんでしたし、台風でも倒れなかったのですから、それくらいしか思いつきません。

なので、折角埋め込んでいたジャガイモがパー。

残り3つは何とか育って欲しいもんです。

niwa6_201804191107575f7.jpg

ネットを被せているのは、まだ葉が繁っていないから。
土が見える状態だと、誰かが掘るんですよねぇ(^^;)
繁ってしまえば掘れませんからね。それまでこれでガード。

夫は今、姑の部屋で自分が置きっぱなしにしていた自分の服にコロコロをかけています。

昨日の掃除で、やっと床が少し見えたっ!!

汚ギャルの部屋か、ここは・・・。

古い鏡台の引き出しの中身をぶちまけていっきにゴミ袋に入れていたら、夫のへその緒の箱発見。
こんな所に入れておくかぁ???

少しずつではありますが、何とか1か月以内にはこの建屋のゴミは何とかなるか?
買い取ってもらいたいもの、便利屋さんに処分をお願いしたもの、自分でゴミ捨て場に持って行った方がいい物等を分けています。

義父の事務所のスチール机とかも処分したいし。全部まとまったら便利屋さん呼びますわ。

7月までには環境を整えるぞっ!!オー!


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード