FC2ブログ

やめてみよう!

yamuyamu42_20170618163034d54.jpg

昨年6月半ばのヤムヤム。

20歳も目前となったこの頃は、シニア用キャットタワーを買ったお蔭で、ケージのてっぺんに登ってご満悦でした♪

あれから10か月経った今、かなり細くなり、炬燵で寝ていることが圧倒的に多くなり。

給餌も心底嫌なんだなと思う事が再び起こりましたので。

はい。もうやめてみましょう!

便秘解消のために少しだけは可溶性を続けたかったけど、カリカリでは食べてくれないので、ふやかして裏ごしして給餌していましたが、すべてやめてみることになりました。

彼女が食べたい時に食べたい分だけ食べられるように、出来る限り部屋に居るようにして。
居ない時は炬燵の中に置いて襖を閉めて彼女だけにする。その間、グレ達には可哀想な事になっちゃうんですが。
猫テラスがある部屋が、今はヤムの居場所になってるもんで。

この部屋の炬燵にしか入らないんですね、ヤム婆ちゃん。

私の部屋にある炬燵はなぜか気に入らない。

なので、この炬燵にご飯を置くのですけど、グレに取られてしまわないようにするには襖を閉めるしかなく。
そうするとテラスに出られなくなるグレ達。

数時間は我慢してもらわねば仕方ない事も多々あります。


それと、これからはお日様が更に高くなり、庇がとても深い古民家の我が家は、これからは日向ぼっこもしなくなるから、まあ幸いっちゃ~そうなんですけど(^^;)
風に吹かれてのぼ~ってのが出来ませんね。あんまりね。

炬燵は本来なら片づける時期が近づいてる筈ですが、隠れてここで静かに食べたい様子のヤム。
彼女のために、夏場も薄いカバー1枚はかけっぱなしにして隠れられるようにしてあげようと思いました。

元気もあり、食欲もまああるので、昨年の入院騒動みたいな状態にはならないようには思うけど、23日に肛門腺を絞りに行くので、予定より半月早いけど、院長先生じゃないけど血液検査もついでにしてもらいましょう。

何回も病院に行くのをできるだけ避けましょうね。

3月上旬に行った時は、以前と大して変化のない数値だったけど。

療法食が無理になったことで、何か変化が起こってもおかしくないですからね。


問題は、好きな時に好きなだけ・・・を確認出来たら、リフォロースをどれくらい飲んでもらったらいいかなんとなく目安が付くんですが、把握し切れない状況も今後は出てくるので、そこをどうしてやるか。
飲ませすぎると下痢になるし、足らないと便秘。
食べた量に対して適切な量を飲ませて改善されてきた今、この問題だけ復活しそうで心配です。

かといって、ずーっと見てられませんし~~・・・。

出したご飯の量から推測して、あらかじめ飲んでもらってみるかなあ。
留守中に食べきってくれてたらちょうど良い塩梅になるでしょうし。
でも、ほぼ食べずに残してたら、薬あげすぎ・・・って事にもなりかねませんけど・・・。

わ~~むず・・・判断むず・・・。

食べたご飯にしか影響しないってのが何ともなあ、この薬。
お宝になりかけているであろう頃合いでも影響してくれるってのだったら悩まずに済むのに・・・。

院長先生の説明だと、「ウンチになる頃に飲ませても効果が期待できない」とのことだったんですよ。
出来ちゃったお宝を軟らかくするんじゃないんですね。
出来る前に軟らかくするんですね。

だからこそ、ベストなやり方は、食べた直後に見合った量を飲んでもらうってことなのです。

それが今後は難しくなる。便秘復活なんて絶対避けてあげたいですから、いや、ほんとムズイわ・・・。

ま、とにかく出来ることはやってみましょ。
そして、しないことはしないと決めましょ。

今後はのんびりしてもらうこと第一に。ね。
お、エースワーカーの投薬だけは時間通りにやりますよ。それは協力してくださいまし。


☆ボーボーボー。

久々に昨日畑の掃除に行きました。
あっという間に草に埋まっていた畑。
連日の暖かさで勢いづきやがった・・・(泣)

もう、土をふるったりすることもやめたので、草を掘り返して畝に乗せて形も整えず(必要なし)、黒マルチで4畝ほど一気にカバー掛け。
畝間の雑草を鍬でこそぎ取って少しはマシになりましたが、まだ7割以上の掃除箇所が残ってます、あははぁ・・・。

掃除をしていると、見知らぬ老婦人が「お姉さん、一人でいつもやってるの?」と。

話している内に、この方、最初にトマトを育てた時にも一度話しかけてこられた方だとわかりました。

もう畑はやめることにして片づけている最中だと言うと「やめちゃうの?あんなに出来てたのに。もし、言ったら貸してもらったりできるのかなあ・・・」と言われました。
80歳過ぎてるからそんなに出来ないとは思うけど、マンションに越してから何もやる事が無く、ベランダで花を育てたりしても退屈で、以前のように外に出て菜園を畑でやりたいんだそうです。

しかし、残念ながら我が家の税理士さんからは「貸すことはダメですよ」と言われているので・・・お断りしました。

土地の貸し借りは契約書があっても、借り手の立場が強いという変な法律になっているため、条件を付けて契約しても返してもらえずトラブルになっているケースが多いのだとか。

変な話ですよね。
使っている人の権利が所有者より強いって・・・。

固定資産税払ってるの持ち主なんだけど???
借りたら返すのが人の道ってもんだけど???

とまあ、そんなことで。


トマト4つ種まいたら、遅れて残り2つも発芽し、現在4株とも育ちだしました。

ナスももしかしたら1つは発芽しかかっているかも?キャベツも1つはそうかも?
スイカはやはりダメっぽい。

庭もウソみたいにあっという間に草ボーボー。
マツバウンランがその中に多少確認出来ています。

もっと戻ってきてもらいたいな、マツバウンランには。

庭掃除も畑掃除もてんてこ舞いだけど、それより大変なのは姑が住んでいた建屋の掃除。
やっと着手。

もうすんごい状態。。。
ゴミ出しだけで1か月以上はゆうにかかる。何なら毎日回収があってもいいくらいです。。。

そこが片付いたら、義父が事務所として使っていた部屋。
ここも輪をかけて酷い。夫が更に散らかしたせいです。
ま、私達夫婦の私物も少し置かせてもらってますが。

あれこれ片づけて荷物を引っ越しさせて。

このたび決意したことを実行に移せるかどうか色々画策中。
7月には専門家からその可否について答えを聞くことが出来るかも。

自分の人生の時間を無駄にしないために。決めた!
もう待ってられんのだ!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード