FC2ブログ

誰の足音?

saibai1.jpg

古い土を適当に混ぜて肥料も少し加えて10日ほど前に種をまいてみたトマト。
やっと2つ発芽しました。
新しい種で4つまいたけど、出たのは2つだけ。
他にもキャベツ、レタス、ナス、スイカ。
レタスは2つは確認済み。
他はゼロ。。。

やる気がそがれていて、あまりに適当にやりすぎたせいでしょうかねえ(笑)
まあ、今年はプランターで少しずつ再開って感じになるので、この程度からのスタートで良し。


ところで最近ずっと屋根裏を歩く音がしています。

前から時折誰か歩いてたんですけどね。
(アライグマの時もありましたが)

大抵夜になるとミシミシ。
猫座敷の上を歩いて横切り、「トン!」とどこかへ降りる音がしてきて、暫くするとまた戻ってきた足音がしています。

トイレにでも降りたのか、ご飯を食べに降りたのか?そんなところでしょう。

さっきもしていたので、誰なんだろう?と思って、みんにゃの居所を確認。


chichibi7_20180406133920105.jpg

グレコ。温室のテーブルの上で、ダンボールに入って寝ています。


chichibi2_2018040613391920e.jpg

同じく温室の片隅で、チーちゃんと白田君が仲良くお休み中。


taneko15_20180406133922d53.jpg

もしかしておいちゃんだったり・・・?と思ったら、玄関前の松の木の下で、枯れた松葉ベッドの上でまったりしてました(笑)
雨降ってるんですよ。
松の木もボサボサに繁りまくってるので、多少の雨ならこの下で凌げる感じなのでしょうね。

あとは茶太郎ですが、姿がありません。

ということで、茶太郎かな。

トラが出入りするとは思えないし。まだそんなこと出来るような立場でもなさそうだし(^^;)
食べ終わったらそそくさと逃走しますから。


長らく晴天が続いていましたが、今日は久々に雨でございます。

庭掃除も出来ないし、今日は仕事もないし、猫も寝てるし・・・。

夕方の給餌の時間まで1時間ほど。本でも読んで過ごしますか。

そうそう、最近のヤムヤム、給餌が結構嫌みたいです(--)

思えばもう丸3年になるんですよね。腎不全初期と診断されてから。
4月から療法食を開始して3年。

最初は自分からポンプに口を付けて、結構喜んでたべてくれましたが。
さすがに3年ともなると、内容も大して変わらないし、強制給餌そのものも嫌気がさしてることでしょう。

あまり食べないと便秘に繋がるので、量はかなり減らしても給餌は少し頑張ってもらって(薬も入ってますから)、あとはモンプチのおやつカリカリを少し追加しておくことが増えました。

給餌を手で押し返して拒否するので「食欲ないのかな」と心配してそうやってみたら、「パリパリ」と音を立てながらお召し上がりに。

「食べるんやーん、食べられるんやーん!」とこちらは苦笑いです。

いつぞや診察の際に院長先生とも相談しましたが、ある程度の給餌で終えたあとは好きな物で小腹を満たしてもらう方法でもいいだろうと。

もうね、色々頑張ってきましたからね。
嫌な食事を続けるのも楽しくないからね(^^;)
ほどほどに楽しみも加えて、過ごしていきましょう。

数値の事はそりゃ心配ではあるけれど。
そればっかりに気を取られるのもなあ~と最近思いますので。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

どなたかしら(笑)。

家主様、おこんばんは。
屋根裏でミシミシ(汗)、たぶん忍者ではありませんね(笑)
必殺仕事人の三田村邦彦さんでもないですね(笑)
読んでいて、始めは「たぬさん?それともアライさん??」と思ったりしたのですが、そっかぁ~、茶太郎君!!!
まだ犯猫(!?)と決まったわけではありませんが、確かに…可能性としては一番ありそうな気が。。
佐助坊から何かお触れでも出たのでしょうか?
「屋根裏に悪い奴らが来ないようにちゃんと見張るように!」
ってね(笑)
昔、旧ピエール家のころ、屋根裏を「ズルズル~、ズルズルズル~・・・」という音がね、、何とも不気味なことがありましたよ。蛇さんなんですけど、ワタクシもピエもその音にもう、耳がダンボで(汗)。。どんな大蛇がおるんだ?と心配しながらも、悪い虫やらネズミやらが来ないということで共存共栄(笑)していたことを思い出しましたよ。
茶太郎君、どうかおかあちゃんに心配だけは書けない程度に屋根裏パトロールお願いしますね!

晴耕雨読ですか?家主様。
コチラもやっと昨日の晩から雨が降り始めたところです。
半月ぶりじゃないかなぁ?雨が降るのって。今年の春は本当によく晴れた。
しかも夏みたいに暑いし…?ん?と思ったら今晩から冷えるんですって!?
もう暖房は使わないつもりでしたが(ただしホットカーペットは今も稼働中ですが 汗)さっきあたりから何となく寒くなってきたので、とうとうエアコンのスイッチをポチリ(笑)
ワタクシだけなら使うこともないのですが、箱入りのお宝坊ちゃんがいますからねぇ。

ヤムたん、これまでお給餌よくがんばってきましたもんね。
本当に偉いと思います。頑張り屋さんのいい子です!!
モンプチのクリスピーキッス…これはね、我が家では「命のごはん」なんですよ。
食事を受け付けなくなった(食べられなくなった)みゃあこちゃんが唯一これだけは一粒、二粒だけでも食べてくれたこと。
いま体調が良くないピエも、これだけは小袋の一袋を全部食べてくれます。
クリスピーキッスのおかげで本当に我が家は命をつないでもらっています。
他のご飯を受け付けなくてもこれだけは食べてくれる…もう魔法のようなごはんでおやつです。
カリカリにはお薬を混ぜることができないので、できれば缶詰や給餌ポンプのご飯をきっちり食べてもらいたいのですが、悩みながらもワタクシ最近思うんです。。
まずは食べてくれることが何よりと。
数値の上昇、確かに心配ですよね、解ります。
それでも「食べたいものを食べたい!」と思ってくれるほうを優先してもいいのかなぁって。
もちろんちゃんと管理、お世話しているうえでの話ですけどね。
ヤムたん、おやつは美味しいですか?
どうかゆっくり、穏やかにこれからも行こうね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

誰なのかまだはっきりはわかりませんが、一番可能性が高いのはやはり茶太郎かな?って感じです~~。
しかし、相変わらずチーちゃんにベタベタ・・・。
さっき、チーちゃんと茶太郎が来たんですけど、ご飯を出しても茶太郎はチーちゃんに纏わりつくだけで食べやしない(笑)
要は、おかあさんにくっついていたいだけだったみたいです。
そんな茶太郎も、家族全員でべったりするのはどうも苦手なようで。
チーちゃんが居ない時は単独行動が多いです。

あ、蛇ね!夫が言ってましたよ。天井裏によく居たって。
サンディが生きていた頃は、前栽でとぐろを巻いて日向ぼっこしてる大きな青大将をたまに見ましたけどねぇ。最近見ないなぁ。
しかし、4つ足動物なら足音もあまり怖くないけど、蛇みたいなのだとズルズルってのが独特で、ちょっと怖くなっちゃいます(^^;)

それにしても、また少し冷え込みますね。我が家もエアコン入れてます。
暫くオフに出来て「電気代がようやく安くなる季節になってきたな~」って思ったのに~~。

ピエ坊、その後どうですか?
そうなんです。食べてなんぼってのがね、やっぱりありますよね。
モンプチのおやつカリカリ、最初にピエールさんから頂いたんだったな~って。
あれ以来、ばっちり我が家でも在庫してますよ。
チーちゃん達のご飯のトッピングに使ったり。
ヤムヤムもこれは気に入ってるみたいで。
1袋がとても小さいので、あげすぎる事もないかなと。
だけど、どんな内容でも食べてくれないと心配ですからねぇ。
この際、療法食の給餌だけじゃない方が、数値に影響が出るのはわかっていても日々の楽しみというか、生活の質というか、何か1つでもOKにしてあげた方がいいような、そんな年齢と状況になってきてるのかなって感じました。
3年間毎日3食、ずーっと療法食ですからねえ。
私だったら「たまにはステーキ食わせろ!」って病院でも言ってそうですもん(笑)
それを想像したら、ヤムヤムだって・・・って。
みゃあこちゃんの命を繋いでくれたこのおやつカリカリ。
あって良かったですね。モンプチさん、ありがとう!ですね(^^)

ピエール坊やも、落ち着いてくれることを願っています。
ピエールさんも、まだ寒暖差がありそうですから、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード