8年目の春。

sasuke8.jpg



sasuke49.jpg

今日は佐助が亡くなって8年目の日。

お天気もよく、春らしいポカポカ陽気で、街中の桜も満開です。

上の写真は、庭の寝床にあった佐助用の円筒形ベッドの中にいるところ。
小鉄がいなくなってからは、1匹でここで4年ほど過ごしました。

下の写真は、お馴染み?のお腹丸出し写真の別角度。

この前、通いの野良のおいちゃんが同じようにして草ベッドの上に寝ているのを見たけど、ここが安全地帯として選ばれている事にワタクシは嬉しく思います(笑)
その分、出入りが色々あるんですけど。

佐助もそんな中でのぼ~っと14年11カ月の猫生を送ったのでした。

我が家の寒桜は残念ながら今年はまったく蕾をつけませんでしたが、近所の公園やお家の桜は満開で、すでに少し散り始めていて、桜吹雪・・・の中を買い物に行ってきました。

この桜が咲く季節に旅立った佐助。
思い出すのは、佐助が亡くなった事をお知りになった、今は亡きお友達のぷりんさんが、近くの神社に佐助の為に祈りにいってくださったことです。
神社の桜も満開で、その写真をご自身のブログに佐助への追悼記事と共に載せてくださっていた事、毎年思い出します。

天国でもきっと夢のように桜が満開になっていることでしょう。

佐助、おかあちゃんは色々あったけど、少し前に進んだよ!
まだやること残ってるけど、少しずつ考えを纏めて実行しています。
そっちに行ったら、一杯話したいことあるんだけど、今はまだ内緒(笑)

お前の跡を継いだ?らしい、庭猫の茶太郎は、ちゃんと「佐助稲荷」の番をしています。
でもね、お前みたいに中に入ってご本尊の狐を壊したりはしていませんね(笑)

みんながのんびり暮らせるようにおかあちゃんもまだ頑張るから、お前も応援してね。

あ、そうそう!

この前ね、税理士さんと事務所で話している時に、事務所に飾ってあるお前の写真を見て「あ、これ、確かサンスケですよね」って(笑)
佐助って名前をご存じなのに、前からわざと「サンスケ」って仰るんだよね。

「パソコンの壁紙に以前あったのも確かサンスケ?」
「佐助ですっ!」

と、こんなやりとりありましたよ。

おかあちゃん、わざわざ「サンスケじゃないやいっ!」っていうセリフを書き込んで写真を加工して壁紙にしてたのにねえ(笑)

でも、覚えていてもらってるのは嬉しい話だよね。



niwa4_201804011422251f1.jpg

今、我が家では雪柳が満開。大小合わせて9本ありました。
いつの間にやら増えてますわ。
次の家の庭にも雪柳は欲しいな。
桜も欲しいな。


taneko14_20180401142226f67.jpg

オマケ。

今年に入ってからだと思いますが、通ってくるようになった野良さん。
夫が「トラ」と言ってしまってるので、もうその呼び方をしていますが、茶色で縞が目立たない子は「レッド」って言うらしいですね。

なので、チーちゃんも茶太郎も茶虎というより本当はレッドなんですねぇ。
まったくそういう知識がないもので。。。

このトラと茶太郎がいつも出くわすと大喧嘩。

今朝もありました。
慌てて見に行くと、私を見てトラが逃走。
茶太郎は塀の上から威嚇。

んで・・・おいちゃんはすたこらさっさと寝ていた所から玄関前に避難して、ぼ~~っと見てました。

そうそう、おいちゃん、無用な喧嘩にまきこまれないようにしてね。


そのおいちゃんですが、首の傷はすっかり皮膚が再生され、あとは毛が生えてくればOKのところまできました。
くーちゃんに比べたら少し時間が掛かったけど、もう安心です。
スポンサーサイト

佐助坊。

家主様、おこんにちは。
今日は佐助坊が天国へ旅立った日…佐助坊、ちゃんと覚えてますよ。
あの日、いや、あの日が来るまでの家主様のこと、そしてぷりん様のこと…今もつい昨日?のことのように覚えてます。
仮事務所の非常階段で空を見つめて泣いたことも…それでも、佐助坊がちゃんと戻ってきたこと、大好きなおかあちゃんがちゃんと佐助坊のことを見つけてくれたこと、本当に良かったって。。
四年前に旅立ったうちのみゃあこちゃんとは仲良くなれたかしら(笑)佐助坊♪
現世では世間知らずな箱入り猫息子のピエと一切争うことなく(ご飯の横取りは何度もしてましたが、汗)友好的でやさしい子だったので天国でも喧嘩とかないとは思うけど、もしよろしければ仲良くしてくださいね!佐助坊。

家主様、先日はみゃあこちゃんへのお花、本当にありがとうございました。
今日もきれいにみゃあこちゃんの横で明るく咲いて照らしてくれています。

昨日はみゃあこちゃんの為に一日を過ごそうと思っていたのですが…ピエの容体が急変して、目時先生に直で連絡し、時間外診療。。
調べに調べた結果、問題は見つからず…でも16歳ですもんねぇ、、こういうこともあるのは覚悟しとかないといけないのかと。。
ただ、言葉ではそういうこともできますが、実際は…むずかしい、とてもむずかしいです。
明け方からやっとご飯を食べだしてくれて、だいぶ元気を取り戻してくれたのでワタクシも何とか息を吹き返したところです。。

ヤムたんとライっちゃんの具合はいかがですか?
お天気が続き、気候がいいとはいえ、この時期本当に「季節の変わり目」ってやつで猫様には応えるような気がします。
どうか気温の落差などにあたりませんように。

おいちゃんが回復しているということ、本当にうれしいです。
安心しました、良かったわぁ~!
そして…例のお顔のデッカイ(笑)茶トラのボス猫(!?)さん、思いのほか可愛らしいのでビックリ、いや、そのビックリ顔に思いっきり爆笑してしまいました!!
家主様、スゴイです!よぅ激写できましたね!
決定的瞬間、最高です!!
トラさん、そのお顔だけでキャラの濃さがもう(笑)

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

4月になりましたねぇ。今日もとても暖かい1日でした。

ところで、ピエ坊もう大丈夫なのでしょうか?
時間外診察をしてくださって良かった・・・
ちゃんと連絡が取れる先生なのがありがたいですね。
うちの病院はもうそういう対応はしていなくて、時間外は夜間救急病院に行かねばなりません。あまりに遠いので、なんかあった時は困ってしまいます。
目時先生、本当にいい先生だと思って、私も感謝です。
ピエ坊の体調が急におかしくなると、ほんと居ても立ってもいられませんからね。
季節の変わり目のせいもあるのでしょうか?
16歳というと、確かに少しずつ色んな事が急に起こったりします。
その子にもよりますけど、ピエ坊はデリケートなにゃんこだと思うので。
少しずつでいいから、ご飯をゆっくりしっかり食べて、たっぷり休んでのぼ~っとしてくださいね。
日々の変化に合わせてこちらも変わらねばならないことが正直ありますが・・・
ピエールさんもどうぞご自愛くださいね。

佐助ももう8年・・・早いものです。
毎度言ってますね、どの子の命日対しても(^^;)
だって、この〇年、私何したっけ?何があったけ?って。
いっぱいあったことは解ってるのですが、亡くなった事に比べたら影が薄いというか印象が薄いというか・・・。
桜がとても綺麗に咲いていて、写真を撮りに行こうかと迷ったのですが、行きませんでした。
今年も桜見物に出かける暇はなく、でも佐助の命日には桜がセットですね。
先程もぷりんさんが書いてくださった佐助の記事を読みに行っていました。

みゃあこちゃんとはきっと付かず離れずの距離でうまくお友達になれてるような気がしますよ(^^)
元々佐助は喧嘩しないタイプで。
侵入猫さんだけでしたね、喧嘩してたの。
みゃあこちゃんが友好的なにゃんこなら、絶対大丈夫です!(^^)

あ、お花、ほんとに気持ちなので。。。
みゃあこちゃんが喜んでくれているといいな☆

おいちゃんもようやく皮膚が全部再生されたようです。
ものすごーく臭い!って事件、あれはやっぱり膿んでた臭いみたいでした。
見た目何ともなってなかったのに、皮膚がべローンってなってから臭いが逆に薄くなっていき・・・
悪い物が外に出たせいなのでしょうかねぇ。もう激烈でしたからねえ・・・。
そんなおいちゃんもあとは毛が生えそろえば元通り。
ただ、少し痩せてきました。
冬毛じゃなくなったとかではなく・・・冬の間も少し痩せてきてたんで・・・。
食欲はあるのですが、お年のせいなのか?何かよくわかりません。
とにかくの~んびりのぼ~っと庭でお過ごしです(笑)
何歳か全然わかんないので、とりあえず怪我のないよう、しっかり食べてのんびり過ごして欲しいですね。

んでこの野良さん。トラ。。。
全体にドーンとした体格で、茶太郎は縦に大きいですが、こやつは横に大きな感じです。
尻尾はグレみたいに少し短いんですよ。
遠くから見たら、茶太郎かトラかわかりませんが、尻尾で判断出来ます。
何度茶太郎に追われても凝りない・・・
おいちゃんみたいに受け入れてもらえるのかどうなのか?ですねえ(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード