ネブライザーしました。

seihin1.jpg

日曜日にくおんさんよりネブライザーが届きました。
お家で使われていたのですが、今は不要とのことで、無償で譲って下さったのです!
オマケに、穴を開けて使っていた衣装ケースまで付けてくださいました。
更にオマケに、ヤムヤムが食べている腎サポパウチも3つ!

もう何とお礼を言っていいかわかりません・・・。
こちらが支払ったのは送料だけ。このご厚意にライスよどうか応えてほしい!
くおんさん、本当に何から何までありがとうございました。

譲って頂いたのは、オムロンの超音波式ネブライザーです。

製品番号をお聞きして、病院に相談に行ったら、病院で使っているのと同じと判明!

(その後、テレビで「動物ピースと」いう番組でも使っていたのを目撃)

月曜日に薬液を注文し、火曜日に取りに行った時に、もう一度使い方の説明を受けました。
目盛りはどこらへんにしておけばいいか?とか、お手入れは基本的にどうしておけばいいか?等々。

帰宅後は、パーツ確認をかねて、色々取り外してお手入れしてみました。

ふむふむ、なーるほど~と。
消毒用エタノールも買ってきましたし、手入れ自体は意外と簡単だなという印象です。

ということで、事前のチェックも済み、今日いよいよライスにネブライザーをば・・・。

頂いたケース、私が買ってあったものより高さが5センチ高いので、こちらの方がライスにとっては楽だったようです。


rice4_2018032116465524e.jpg

入ってもらったところ。

「な、なにしはんの~~!?」と言いたそうな顔・・・。


rice5_20180321164656898.jpg

薬液は超音波で霧化されてケースに充満していきます。
それを吸って鼻の奥へ届ける仕組み。

少しずつケースの中が白っぽくなってきます。
霧化されてホースから出てきてるのがわかりますね。


rice6_20180321164658067.jpg

先生から指定された時間は15分間です。

もう終わりに近い頃の様子。
霧化量の目盛りは先生から「2~3あたりからやってみてください」と言われたのでこんな感じですが、もう少し目盛りを上げると更に霧の中~になるんでしょう。


そんなこんなで初ネブライザー。
15分間、ケースの中であちこちキョロキョロしながら鳴いていましたが、幸い暴れたり、蓋を押し開けて出ようとしたりすることなく終了~~~。

これをとりあえず1週間連続ですることになっています。

明日もこの感じでできるかな?

嫌になって暴れるより、慣れて行ってくれることを願ってますぞ。


さて、お手入れは分解して水洗いやらエタノールで拭くやらで簡単なんですが、一番大事なのはよく乾かす、出来るだけ早く乾かすことのようです。
カビ発生元にならないようにしないと、折角ネブライザーをやっても、カビを吸いこんでしまうとのこと。

一番厄介そうなのがホースなんですが・・・。

水洗いしたあと、どうやれば早く乾くか考えていて、家に新品の排水溝洗浄用のブラシがあったのを思いだしました。


seihin2.jpg

自在に曲がるのでこれは使えそう!

ということで、ブラシが付いていない方に新しいガーゼを巻きつけてゴムで留めて抜けないようにし、これでクリクリと回しながら丁寧にやっていくと、綺麗さっぱり水滴が取れるのでした。

乾いた部品を元に戻し、ケースに納めて猫達が入れない所に保管。

とりあえず、今日はクリアできました。
ほっとしたぁ~~~。

ライスもお疲れさーん!明日も頑張ろうね☆












スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード