FC2ブログ

どうなる!?

chichibi3_201803101542060e1.jpg

「なーにーこれー・・・」と白田君。



chichibi4_2018031015420890d.jpg

「何があるのー?」


それはね。砂利が入ってるの。


ということで、何トンもあろうかと思うくらい重い腰をようやく上げましたワタクシです。

ツボ庭畑化計画。

まず、猫が悪戯しないようにエリアを柵で囲いたいのですが、この砂利が埋まりまくった所に打ち込めるか実験。

何とかなりそうです。が、飛び越えられない事を考えて180センチの杭を20本は用意せねばならぬことに。

ネットも要るしねぇ。


niwa2_20180310154210531.jpg

エリアはこのくらいです。ブルーシートが4.6×5.4メートルサイズで、大体予想してた範囲もこれくらい。
作業が全部終わるまでは色々掘り返されないように(汗)被せておかねば。


niwa3_20180310154212286.jpg

砂利は相当深くまで潜っています。
長い年月の間に何度も沈んでは撒きなおしたらしいので・・・。

ということで、上っ面だけですが出来るだけ掻き出して。
あとはもう埋まったままで良いっす・・・。

こんなの全部掘り出してフルイにかけてたら1年は掛かってしまいます。

ま、水はけが良くなることもあるわけだから、埋まってしまってるものはこのまんま。
根菜植えるわけじゃないし。
その代わり、畝高は30センチは積もうかと考え中。

とりあえず、1本畝を試験的に作って何か植えてみたら?という夫の提案。

全部整えてからそれ~!ってのは、体力確かにありませんわ。

今からだったら4月末までに何とか柵も立ててネットも張って、1本畝完成させてキャベツ?レタス?
そんなのを試験的に定植・・・でしょうかのう・・・。

裏庭の土塀が昨年の台風21号で破壊倒壊され、基礎工事の為にかなり土を掘りました。

そこの土、木々の葉っぱが積もって腐葉土が出来ていたり、一杯雑草も生えまくっていたので、そこそこ良い土の筈と思ってたんですが、工事をしてくれた職人さんに夫が「嫁が畑作りの土に使いたいと言ってる」と伝えたらしく、なんと職人さん、その土から大きな瓦礫をある程度取り除き、ブルーシートに包んで駐車場にドカーンと置いてくださっているのです。

やろうかどうしようか迷ってたけど、職人さんが折角土を用意してくれたのだから、やるだけやってみそ~とやっと思ったのでした(^^;)

畑に置いてある大きなスタンド式のフルイを持って帰って、この土を綺麗にして粘り成分のアルギン酸を混ぜて、更に通気を良くし、フカフカにして肥料を混ぜて少し寝かせて~~と考えてます。

あとは畑の土も同じようにして持ち帰る。

ああ、大変だぁ・・・。

なんでこんな事思いついたんだろう・・・(笑)


chichibi5_20180310154209aa5.jpg

「僕たちが入れない場所が出来ちゃうの?」

大丈夫。山ほど居場所はあるでしょうが。

ツボ庭でゴロゴロしてることの方が断然少ないでしょうが。

夏は前栽の茂みに隠れてるでしょう?

冬は温室にいるでしょう?

大丈夫大丈夫。居場所はたっぷりありますともさ。

おいちゃんの草ベッドも移動しましたし。

さて。本当に出来るのかどうか。

最後まで根気が持つかどうか。

自分でもわかりませんけど。


ところで、ライス、注射から4日目ですが、回数はかなり減ったというものの、まだぐずってます。
もしかしたら、本人連れて13日行かねばならないかも。

前より効きが悪いとなると、また検査の必要があるのかなあ。。。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード