免許証が無いもんで。

taneko11_201802262144271f1.jpg

今日のおいちゃん。
この前とほぼ同じ格好でお休みでした。
でも、数日前に猫好き美容室へカットに行く直前、ここでおいちゃんが仰向けになって両前足を伸ばし、お腹丸出しで天日干しになっているのを発見したのでした。

「ああ、時間が・・・もう予約の時間なのに・・・」

美容室に行ってその話をしたら「写真撮ってくれなくちゃ!」と言われたのですが、5分前だから時間ありません(笑)
ほんと、惜しかったぁ・・・。
佐助に次ぐ丸出し具合でしたもんね(^^)

野良のおいちゃん、ここまでリラックスしてるんだな。

相変わらず臭いんですけど。
草ベッドは異常ありませんでした。
もしかしたら、自身の唾液が猛烈に臭いのかもしれません・・・。

ということは、原因がありますよねえ・・・。

ん~~~・・・。


ところで、今日は市役所に行きました。

マイナンバーカードをようやく貰ってきました。
申請したのも年末でした。
暗証番号とか色々考えたり、これ、身分証以外に役に立つかな?と疑問に思ったり。
コンビニで証明書を発行できるのは楽なんだろうけど・・・。
実際に使う事があまりないような気が。

今まで住基カードが私にとって唯一写真付の身分証でした。
運転免許証が無いもんで。
でも、数年前に期限が切れたんです(笑)
今日、ようやくそれも返還。

写真付きの身分証がないと今のご時世、何も出来ないかんじですもんねえ・・・。
代わりに保険証と年金手帳があればいい事もありますが。

しかし、ネットで色々見てみると、折角マイナンバーカードがあるというのに、それだけではダメで「住民票も補助書類として提出してください」と言われ「何のためのマイナンバーカードだ、不便で書類が増えただけだ」という文句が結構見つかって。
何の場面で更なる補助書類が必要になるのかまではわかりませんでしたけど。

また、携帯を買い替えたりする時に、住基カードならそれだけで出来たのに、マイナンバーカードになったらそれだけじゃダメですって言われて、頭に来てわざわざパスポートを取得した人がいました。
パスポートなら、それだけで何も言われずに済んだそうです。

これがホントなら、マイナンバーカードの身分証としての価値ってなんだ?って確かに思ってしまいますが。

ま、とにかく何もないわけには行かないので、取りに行ったのですが、上記のケースにぶち当たることが無いとも言えないので、パスポートも申請しました。

海外は2度と行くつもりも予定もない私ですが。
来月9日以降に受け取り可能。

は~何だか面倒臭い世の中だなぁ。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

同じく。。

家主様、おこんばんは。
まずはコチラにコメントをば(笑)

そ~そ~!!
そ~なんですよっ!!
運転免許証と言うものを持ってないと、この世の中まるで『人でなし』みたいな扱いなんですよね。。
はい、ワタクシも運転免許証を持っとりまっせんもので(笑)
いろいろありまして(汗)本人を証明せねばならいことが多くあり、その度に『免許証は?パスポートは?』と窓口で何度問い詰められたことか。。
も~!酒飲みやけん、免許証はいらんのじゃい!!ヘタに免許証があったら運転して大変なんじゃい!!って…心の中で燃え立つ燃え立つ(笑)
ホントの本当に『本人』なのにね、、それを証明するのがこんなにも大変だとは…悲しい世の中になりましたねぇ。。
マイナンバーカードって、結局なんなのでしょうね、これ一つですべてがOKなら申請してもいいのかも知れませんが、これだけではNGということなら意味がない、申請するだけ手間やんと。
ならパスポート…家主様に同じくワタクシももう海外に行くことはない、考えてもおりませんので「えぇ~、わざわざパスポートとるのも。。」と思い、前回10年パスポートの期限が切れてからはもう無視していたのですが、こんな世の中、保険証や住民票で自分自身を証明できないのなら、もうパスポートしかないでしょうと思い、申請にいくらかかるのか?調べたら…はい?イチマンロクセンエン!?
も~目ん玉ひっくり返りそうでした(笑)
戸籍謄本も必要な上、写真もいる…最低見積もってもニマンエンが必要…もう、、ワタクシがワタクシであることを証明するのにこんなにお金がかかるなんて…なんと世知辛い世の中でしょうか。。
家主様、お気持ちがよ~く解ります。

ところでパスポートの写真、ベッピンさんにとれましたか?(笑)

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

ああ、本人確認なんか必要なかった昔が懐かしいですね(笑)
銀行で口座開設する時も、お金と印鑑さえあれば作ってくれた若かりし頃・・・。
今は本人確認要りますし。
何をするにも本人かどうか。
ここまで煩くなったのは、詐欺、横領、後見人の悪事が色々露見したからでしょう。
特にメガバンクは・・・煩い!
地域密着型の顔を知ってる人が来る場合は要りませんけどねぇ。大抵の場合。

マイナンバーカードって、便利って言うけど、私は大して役に立つとは思いません。
しょっちゅう市役所から証明書を出してもらわないといけないような生活でもなく、人生の中で何度かですよ、住民票とか戸籍謄本とか要るのって。
引っ越しが多い人は便利かもしれないけど・・・。
結局お国に管理されるだけの番号ですよね。
携帯買い替える時って要るんですか?身分証。知りませんでした。
と言うか、いつも夫の家族で使ってるので、自分で未だに契約したことない(笑)
しかし、何かとガチガチに煩い世の中ですから、パスポートも申請してしまった・・・
実際必要ないかもしれないのですけど・・・
ああいう話を聞くと、不安になってしまいました。
写真ですか?ぜんぜーん!白髪混じりのおばさん丸出しですよ(笑)
10年にしたので、それでちょうどいいです。10年間写真が変わらないんだもん、変化が大きすぎると身分証になりませんやん(笑)
マイナンバーか―ドを貰ったその足で戸籍謄本を取り、パスポートの申請をしました。
昔は市役所でパスポート申請出来なかったんですよねぇ・・・確か。
夫と20年ちょい前に初めての海外・香港へ行くために申請した時はどこか遠くへ行きましたよ。
16000円は確かに痛いです。旅行に行かないのに・・・
もう少し安くならんのかいなぁ。

運転免許証さえあれば、こんな事にならんけど、私も取る気、乗る気さらさらないので。
酷い方向音痴なのに、世間様に迷惑かける気はありません(^^;)
あと、事故も怖い。
保険証と年金手帳を出す人って少ないんでしょうねぇ。
その時、めっちゃ古代人の気分になってしまいます、あはは。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード