絞られた。

yamuyamu20_20170213163243e6a.jpg

ほぼ1年前のヤムヤム。

今はこの時よりもずっと体が痩せました。

お婆ちゃん、小さくなったねぇ・・・細くなったねぇ・・・って感じです。

一昨日、そんなに気張らなくても出る筈のお宝を2回気張ってゲロッパして出したので、もしや1か月前と同じような事が起ころうとしているのでは?と思い、肛門腺を絞りに病院へ急遽行ってまいりました。

前回破裂した時、3日ほど前からいきなり便秘が復活した感じになったのですが、痛みが起こって気張れなかったのが原因ではないかと言われ、1か月に1度は絞った方が良さそうだとの結論に。

その時と近い状態になりかけていやしないか・・・と思ったわけですが、肛門腺の存在が解る程度の感触があったそうです。

「少しコリコリしてますね」と診てくださった女医先生。

最初は透明な液だけで「そんなに出ないのかなぁ?」と絞ってましたが、結局ドロッとしたものも出始めて。

最終的には指を入れることになったので、助っ人で看護師さん登場となりました。

1か月ほどでやっぱり溜まってくるんだなあ・・・。しかも左側ばっかり。

本来なら溜まるケースは猫の場合少ないとのことでしたが、これはもう体質らしい。

早めに絞ってもらって正解でしたかね。

そのお蔭か、今朝のお宝はすんなり見事な一本が!

この調子が続けばいいんですが。

あと、最近気張ったわけでもない時に、食べたご飯を全部吐くということがちょくちょく起こりだしました。

年齢のせいで食事量が合わなくなってるのか、腎臓のせいなのか。

好きな缶詰を出すと食べるので食欲はちゃんとありますが。給餌ポンプに置き換えると20cc分ほど。

1日の食事量をもう少し減らして様子を見るか、予定を早めて検査を受けるかですね。

体重も少しずつ減ってきているしなあ。

まあ、本猫は元気もあるし、寝ている時間が長いのは超高齢だから当たり前だし、すぐさままた病院に行くのもちょっと可哀想なので、あと数日様子は見ようと思います。

腎不全に関しては、こちらで出来ることは全部やってきているし、この先何かを変えるとしたら、点滴の量を逆に減らすとか、投薬量を更に減らすとか、ご飯も少し加減するとかになってくるかもしれませんね。

それにしても、最近お尻問題頻発で(^^;)

昨日もよく頑張りましたっ!

帰宅もちょっと大変だったね。

だって、タクシーさんが全然来ない。30分待ったけどダメだったので、歩いて帰ったんです。
徒歩だと家まで30分。待ってる間に着いてたなぁ・・・。

徒歩で連れて帰ったのはリオに続き2度目。
さすがに肘が痛むので、夫に自転車で来てもらいましたが、電動自転車じゃない私のママチャリなので、足がしんどくなる夫はヒーヒー言って漕いできたらしい。
家から5分くらいの所でようやく遭遇し、その後は荷台に乗せて夜の道を急ぎました。

夫はゆっくり歩いて帰宅。

帰宅してから「今度こんな目に合ったら、このキャリーケースじゃ疲れすぎるから、前掛けか背負えるキャリーバッグに変えよう」と思い、カタログやらネットを見ておりました~~。

でも、結局買ったのは災害避難時に使える「猫壱のポータブルケージとポータブルトイレ」を2つずつ。
キャリーバッグよりこっち優先だな・・・と気が変わって(笑)
使わずに済むことを信じていますが。
プライスダウンしていたので、チャンスだ!とばかり。

明日届く予定です。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お疲れ様でした。

家主様、おこんばんは。
ヤムたんの通院、ヤムたんも家主様も本当にお疲れ様でした。
まずはヤムたん、体質とはいえ肛門腺の問題はつらいよねぇ…出したいのに違和感で痛くて出せないて、、それによって嘔吐まで。。家主様のいたたまれないお気持ち、文面からすごく伝わってきます。
病院に連れて行くのも、若い頃なら何の不安もないのですが、高齢者にはそうはいかない。いちいちストレスにつながるのですから。。
なのにヤムたんは本当に良く頑張ってくれたのですね。
偉い!いつもいつも本当にいい子!
ヤムたん、どうか元気で穏やかで幸せな日々をずっと過ごして下さいね。愛しのおかあちゃんのそばにずっといてね。

タクシー問題、二度目ですよね。。
覚えています。リオ嬢の時のこと、、家主様は偉い!すごいです。ワタクシが同じ状況で同じ行動、選択ができるか?たぶんできないと思います。タクシー来るまでひたすら待ち続けると思います。
せたらったらまだ楽かも知れませんが、腕に抱えて歩いていくのは、たとえ軽量の子でも大変ですよ。
本当にお疲れ様でした(*^-^)ノ
パパ様のお迎えがあってよかった~❤
パパ様もお疲れ様でした(*^-^)ノ、ただ大丈夫ですか?何だかよほどおつらいように思われますが、どうぞお大事になさって下さいね。

さてと、明日が落ち着いたらまたご報告申し上げますね💓

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

毎日お疲れ様です。はい、ご報告お待ち申しております。

ところで、ピエ坊はこんな風に溜まってしまうことないんですよね?
猫は滅多に溜まらない、犬の方が確率が高いってなお話でした。
チャチャも溜めましたし(ヤムより重症傾向)、この姉妹はやはり体質なのでしょう。
絞って出た量はそんなに多くはなかったのですが、油断していると溜まるのが早いのかもしれませんので、行ってみて良かったと思います。
お宝も帰宅してから見事が1本は出ましたが、今日はまだ出てません。
昨日の分も出てません。
給餌の量が今までと同じ量を少し嫌がる傾向があるので、減らしてるんですが、そのせいもあって催さないのかもしれませんが・・・。
2日に1度でもいいから、楽に出せてくれたらなあ。
折角便秘が改善されたところですもの。

思えば、この前まで給餌が足りなければ自分で銀スプのカリカリをつまみ食いしてたんですよ。小腹すいた~って感じで。
それも1度に10粒ほどですが、日に2,3回はそうやってました。
でも、ここ数日はつまみ食いしないで寝ています。
お腹が空かないのでしょうか。1日ごとに人間の4倍のスピードで年を取るのですから、1か月前のことが4か月前に相当すると思うと、急に体調が変わったというより徐々に変わってきた可能性があるんでしょうが、どうしてもこちらは人間の時間感覚で考えてしまいますからねぇ・・・。
実際は腎臓の数値がどうか?が一番気になりますが。
極上マグロ(今一番気に入っている缶詰なんです)を3分の1出したら、それは綺麗に食べきるんです(笑)
給餌ポンプにしたら20cc程の量になりましたが、その後何もお代わりしなかったので、一回の食事量はもうこの辺りが適量になってしまったのかなぁ。
これまで一回に平均して30ccほどだったんですが。
まあ、色んな変化が少し起こってるようにも見えて心配もあるのですが、だからと言って無理させることはしたくないし、その都度先生と相談しながら暮らして行くしかないでしょうね。
人間で言うともうすぐ100歳くらいですから。

そうそう、本当に間の悪い夜でした。
道路も凄く混んでたのですが、30分待っても来ないってのは滅多になくて。
大抵15分待てば来てくれたのですけどねえ。
到着前に電話貰う予定が待てど暮らせど来ないし、ヤムヤムも早く帰りたいだろうと思い、悩んだ挙句問い合わせたら「まだ20分ほどかかるかもしれない」と。
さすがにもう待てない!と、キャリーケースをぶら下げて早足で家に向かいました。
体重が減ってきてる分、そんなに重さ自体は辛くないのですが、何せ手でぶら下げ続けるのが肘に堪えまして。
前に掛けたり背負ったりするタイプだったらもっと楽だったのに(^^;)
夫は足の血流が悪くてサラサラになる薬を貰ってるんですが、歩くのも休み休みなんで、自転車も電動でないと漕げないんですよ。
でも、私のは普通のママチャリだし、夫の電動自転車は後ろに何も積めない形なので、仕方なく。
私自身もそろそろ電動ママチャリに変えた方がいいのかなあ。
まだ坂道は登れますけどね、立ち漕ぎで(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード