FC2ブログ

まだまだだけど。

chichan8_201802141644111ed.jpg

夕方のチーちゃん。
少しだけモンプチの七面鳥テリーヌを召し上がりました。
本当にまだまだ少しだけ。


軟らかいご飯の方がいいとは思うんだけど、テリーヌ系は纏わりつく感じが結構するせいか、食べた後に少しえづくような仕草あり。
サラッとしたスープに具が入ってる方がいいのかな?
ちなみに、病院からエネルギーちゅ~るとりささみ味も1箱貰ったけど、これも今のところスルー。
以前は食べてくれたのになあ。飽きられたか!?

好き嫌いが元々結構あったりするので、選ぶのも難しいです(^^;)

今夜はk/d缶《チキンと野菜味》やキドニーのチキン味のドライが届く予定。

腎サポのドライは粒が大きいせいかパス。
朝は腎サポのパウチをスープ状にしてみたけど、これもパス。
ん~これも飽きたのかな。

ちなみに可溶性のドライは粒が小さめなのと、好んで食べるので少しだけ丸飲みしてました。

処置後なのでまだ思ったように食事量が増えないのは当然でしょうが、特筆すべきことは、自分から「ご飯ちょうだい」と以前のように鳴きながら催促してきたことです!

具合が悪かった時は、黙って座って、少し舐めただけでえづいてうずくまってました。

それに、今朝は私の顔を見たら「ひゃ~ん!」と元気に明瞭な鳴き声で挨拶してくれたし\(^_^)/

避けられるかと思ったけど、軽やかな足取りで前を通り過ぎながら、私に向かって鳴いてくれたので、おお、嫌われてない!とほっとしたったらありませんぜ(笑)

体の動き、目の表情、鳴き声の力強さ。
食べ方はまだまだでも、一昨日までと雲泥の差。

あとは少しずつ食事量が増えていくことを願うのみ。
暫くはささ身を蒸して柔らかくしたものとか、好きだったものも混ぜていきましょう。
腎臓食も少しずつ混ぜて。

そして、確実に食べ方がよくなったと思った時点で、ラプロス投与にトライの予定。
どうか、少しずつでも上手くいきますように。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

腎臓の療法食

家主さん、こんばんは!

ブログにはちょくちょくお邪魔させていただいてますが
お久しぶりです。
お家の猫さんたちばかりでなく、外猫さんにも
たっぷりのケアと愛情、頭が下がります。

チーちゃんのご飯に苦労されているようですので
ご参考になればと書かせていただきます。
私のところも腎臓と口内炎のお年寄りたちで苦労しましたから。

ヒルズのk/dを注文されたとのことですが我が家ではコレ
一番人気がなく誰も食べてくれたことないです。
ロイカナの腎臓サポートは「スペシャル」とか「セレクション」は
粒が小さく、特にセレクションの方は味にうるさい子も食べてくれました。

チロベエが最期まで食べてくれたのは「フォルツァ10(ディエチ)」というのでした。
ドライも小粒ですし四角いトレーに入ったパウチはお湯でちょっとのばして
柔らかくしてやると歯がなくなってからも舐めていました。
アニモンダやスペスフィックはまったく口をつけませんでした。

まあ、好みはそれぞれなのでチーちゃんのお口に合うかどうかは不明
ですが、保護されるまで公園生活をしていたボタンという子は
ウェットは魚系でないと食べませんでした。
旬のカツオの刺身が好きなグルメじぃじでしたから。^^

粉の薬を混ぜる都合上、ウェットは食べてもらわねばならなくて
モンプチの「18歳以上かがやきサポート」というまぐろスープが
割とよく食べてくれたので、それに「ネフガード」とか「カリナール」を混ぜて
口内炎用の抗生剤やステロイドをこっそり忍ばせていました。

腎臓が悪いと食欲が落ちますし、更に口内炎が追い討ちをかけますので
ご飯を食べてもらうのに苦労しますよね~。
ご参考になればと長々と書かせてもらいました。
チーちゃんが美味しく食べてくれるものが見つかるといいですね!

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは☆

コメントありがとうございます!
それに詳しく情報まで頂けて助かります~~!

チーちゃん一家、もう立派に我が家の庭猫さんなので、出来ることがあればしてあげたいと思うのですが、いかんせんチーちゃん8年、子供達もうすぐ7年目になるというのに未だに触れませんから、まあ本当に苦労しますねぇ・・・こういう時って。

そうそう、腎サポのセレクションやスペシャルは、グレの為に何度か買ったんですが、その時チーちゃん達にも出したことがありました。
しかし、なぜか普通の腎サポの方が受けが良かった覚えがあって(苦笑)
なぜ、小粒にしてくれないのだろうか・・・と思います。
考えてみれば、腎臓が悪くなってくるのは大抵の場合シニアですよねえ。
その時はお口も色々問題が多くなってくる年頃なのですから、折角の療法食がお口の問題で食べにくいってのは矛盾してるっ!と思った次第です。
でも、もう一度セレクション、取り寄せてみようかしら・・・。

k/d缶、少しは舐めてくれたんですよ。
でも、食事量がやっぱり少ないので・・・。
食べ方はだいぶ楽になったのが見ててわかるのですが。
そんな状態なので、まだ投薬も出来ていません。
k/d缶、チキンと野菜味で思ったよりは美味しいのかも?って感じましたが、うちも大体がサイエンス系が受け悪く・・・(笑)
アニモンダやスペスフィックも同様です。
なので、教えて頂いたフォルツァ10ディエチをドライとウエット少量でまず取り寄せてみようかと思います。

あとキドニーチキンは少し丸飲みしてくれたので、これは継続してみようかと。
なぜか子供達にも大人気(笑)
昨夜は、阪急ハロードッグから出ている「鮭と小松菜のあんかけ煮」を30食分取り寄せました。
以前出してみたらチーちゃん喜んでたんで。
残念ながら療法食ではないのですが、とにかくお気に入りが見つからないと薬を混ぜられませんし。
ささ身は大好物で出すと綺麗に食べますが、高蛋白というのがねぇ・・・。
体力付けてほしいから、今は何でも食べたいものをとも思うのですが、ん~~~。
そうそう、昨夜はささ身のゆで汁を出したら、大変お喜び遊ばされ・・・。
これをドライにかけてみるのもいいかも?
もうニャンゲル係数がびっくりする状態になってますが(笑)
少しでも何かできることを根気よく探して行こうと思います。
色々とありがとうございます(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード