FC2ブログ

終活事始め。

yamuyamu4_201801061518438dc.jpg

新年早々、終活だなんて、何言ってんだか。人間って大変そうね。

昨日のヤムヤム。久々に一番高い所に登ってご機嫌でした(笑)
炬燵から途中の段までジャンプ!
そこから穴を潜り抜けて、タワーのロフトへ。
食欲も旺盛、お宝もスムーズ、20歳でも意気軒高のご様子で何よりでございますな(^^)

さて、そんなヤムヤムに比べて、段々くたびれモードが増してきたワタクシ。
今年から本格的に終活モードに入っております。
あ、年齢はね、まだ50代半ばなんですよ。
でも、夫が年が離れているため、どうしても色々整理を始めないといけないことも出てきまして。

慌てて短期間にできるものではないので、整理出来るところからぼちぼちとね。

そう思っていた矢先、ウイルス対策に使用している某メーカーからメールが来ました。

「あんしん自動更新請求のお知らせ」

ん?そんなのしてたっけ???

一瞬詐欺メールかと思い、サイバー対策会社のページをチェックしたけど、情報は無し。

ん~~と思って、メールを過去の分までチェックしていくと、昨年と同じこの時期に同じ内容のメールが来てました。
定期的に同じ時期に来るってことは、ほんとのメールだなと思ったので、書かれていた製品のシリアルナンバーのソフトが家にあったかどうか家探し。

したら、出てきた。
確かに電気屋さんで買って、インストールしたに違いない。
しかし、びっくりしたのは、それが2007年発売の物だったって事で。

うっそ~~!そんな昔の物なら、入れたパソコンすらお釈迦になってまっせ~~~・・・。

この頃からすでに買い替えも何度かしていますもの。
ってことは、使えなくなったパソコンの為に、このソフトが自動更新されて、それに課金がされてきたってことだったのか。
そして、カード会社からの明細も過去の物をじっくり読むと、この代金が含まれていました。

こんな間抜けな事をしていたとは我ながら・・・。

というより、当時はまったくパソコン音痴で、夫が全部やってくれていたので余計にわからないままだった。
メールが来ていても、夫のパソコンの話だと思いこんでいた。

しかし、引き落としの手続きなんていつしたんだろう?

夫に確認。
「覚えがない」

はぁ???

私も知らない。第一、引き落とされてるのは夫の口座から。
もし、私がしたなら、彼の財布からこっそりカードを抜いて、その番号を登録して引き落とし依頼したことになるやん。
ありえへん、ありえへん。

なので「覚えがない」というより「思いだせない」が正解でしょう。
うちは自動更新は考えないタイプでその都度店舗で新しく買って入れるというのを繰り返してきたのに、なんでこの分に関してだけこんなことになってるのかなあ。

とにかく、2人とも思いだせないわからないなので、まず解除してもらわねばと。
で、先程会社に電話をし、確認してもらったら確かに自動更新扱いになっているとのことでした。
その場で解除を依頼し、すんなり事が済んだのですが。

この「覚えがない」ってのが一番恐ろしいなぁ・・・とつくづく思いました。

そして、メールをうっかり読み過ごしてきた私もいけませんねぇ。

何をいつしたか、何を買ったか申し込んだか、注意しなきゃいけない物に関しては、これからはちゃんと記録していこうと思いました。
覚えてるつもりでも忘れてることがいかに多いか。
そういうの、日常の中でぼろぼろ出てきます。
特に夫に関しては。
まだ70歳手前ですけど、メモったりする習慣が殆どないタイプなので、今後は何かあったらすぐこちらにも教えること、書き留めておいてもらうようにしなければねぇ。

殆ど使っていないカードも終わらせてもらって、私が理解出来てる範囲の物は続けてもらって結構ですけど、いざ何かあった時にどこへ何をどうやればいいのか、これは何なのか?わからないのが一番大変。

よく聞きますからねぇ。
本人しかわからないことが多くて、処理に困ってしまったって話。

物を整理するだけじゃなく、頭の中も整理してシンプルな状態にしておかないと。

今回、つくづく自分の事も含めてそう感じたのでした。

ということで、これも終活の第一歩!

そういう事なんだよ、婆ちゃん。
猫はいいな。シンプルで(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

明けましておめでとうございます。
また新しい1年が始まりましたね。
本当に早いなぁ。
今年も宜しくお願い致します。

ヤムヤムちゃんも20歳とはすごいっす!!
みんな今年も元気で過ごせますように!!

就活ですか…私もボンヤリと考えてはいますが。
まだ何もせずです。
まぁ。色々考えるとあまり長生きはしたくないって思ってしまいます。
面倒事が色々ありそうで(*_*;
なんか“すぅ~~っ”と居なくなれたら楽なのになぁ。
でもそんな事言っててもしょうがないので
今年も1年頑張ります…(ナニヲ…?)

あっ!そういえばですね。
前居の実費精算の件ですが、10月末に引っ越しして
まだ何も言ってこないんですよ。
もう2か月以上音沙汰ないってことは、実費精算は無かったって事かもですよね!ラッキー!
でも、安心しきってると遅れて通知が来た時にショックが大きいので
まだ少し覚悟を続けたいと思ってますが。
とりあえず報告でした(^_-)-☆

てんさんへ☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

年々、あっという間に時間が過ぎるのでびっくりします。
ニュースを見ても、〇〇年の事件とか言われて「うそ、、、2~3年前みたいに感じるのに、そんな昔だっけ~~~!!!」ってよくあるし(笑)
若い頃は忙しすぎてあっという間、最近は大きな事があまりなく印象に残らずあっという間・・・なのかなあ。

長生きするって良いような悪いような時代になってしまったのかもしれませんね。
以前なら、長生き=立派、素晴らしいって思われたけど。
生き難い時代というか、安心感が減ってきたっていうか・・・。
で、片方では長生き奨励で。
今、健康寿命って言葉がありますけど、その状態でどう生きるのかってのが・・・。
ブラブラぼ~っとしててもいいのか、相変わらず働けってことなのか。
多分後者を増やしたいんでしょうかね。
個人的には、元気で老後をゆったりってのが理想なんだけど(^^;)
あまりね、世の中が早く進み過ぎないで欲しいなって最近思うんです。
付いて行けない・・・色々と。
便利なはずなのに、付いて行けなくてかえって面倒って事が最近あって。
根がアナログ人間なので、世の中の進歩に付いて行くのにかえって時間がかかって面倒に思う今日この頃です(苦笑)

す~っと居なくなる・・・多分私はそのパターン!
生きてる間も、死ぬ時もそんな感じだと思ってます(笑)
その時が来るまでは、可能な限り自分を楽しませてやっていきたいなあ。。。
お互い、今年も自分の道を頑張りましょうね。

で、退去後の実費請求が今まだ来ていないと。
もう来ないといいですね。大体退去1か月以内に請求されるのが多いと思うので、2か月過ぎてるって事はね(^^)
リフォームだって済んでると思われますし。
どうか、一切連絡が来ませんように!

それにしても寒い・・・冷える・・・
てんさんも風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード