FC2ブログ

ダダオ。

gure2_20180104135740c7c.jpg

2018年になりました。
お正月3が日もあっという間に過ぎ、幸いこちらはお天気はそう悪くもなかったのですが、とにかく冷えまする。
今日は朝起きたら、サンディ愛用のお手水鉢の水が凍ってたし、刈った草が霜バリバリ。
暫くこんな調子なんだろうなぁ・・・。

さて、我が家の猫達はほぼ寝正月で過ごしてきましたが、相変わらず超煩いグレに新年早々疲れが(^^;)

とにかくダダこねることが多くて。

かなり大声でダダをこねるので、ペット可の物件に住んでいたとしても「退去してほしい」って言われそうなくらいかもねぇ。

「膝の上に乗る~~~!」

「ささ身のおやつが入ってない~~!」

要求に関して煩いのは仕方ないとして、トイレに入る前も煩い。
水を飲む前も煩い。(鳥が何やら喋っているかのような変わった鳴き方してます)
ヤムヤムが私に近づこうとすると煩い。
夜中もこんな調子で一日中煩いので、私は更に寝不足です・・・。

今日は病院に薬を取りに行ったので、帰りにイオンに寄って買い物したのですが、出来ればペットショップへ行って、グレが喜びそうな刺激的な新しい玩具があれば買おうと思ってたのに。

まーったくそんな時間取れず。

保護した直後に使っていたワイヤーバードという玩具をとっても喜んでいたので、10年ぶりくらいに買えばまた盛り上がるか!?と思ったんですけどね
もっとも、売ってるかどうかわかりませんが。

とにかく、何につけてもしつこく煩いので、最近では「おい、ダダオ」と呼んでいます。
ダダばっかりこねてるからです(笑)

いつの間にこんなに駄々っ子になったのだろうなあ・・・。
あんずが生きて居た頃はこんな感じじゃなかったのは確かなんですけども。


さて、皆様はお正月、楽しくお過ごしになられたでしょうか。

私は適当に作ったお節を食べ、11月下旬に青いままとって追熟していたトマト30個ほどを使って、ピザソース作り。
一度作ってみて去年同様パスタのソースとして食べたら、青いままとってるので酸味がきつく合いませんでした。
しかし、ピザソースとして使ったらそこそこイケたので、12枚分のソースを作成。

その後は、2日から畑の掃除に取り掛かりました。
放置していたトマトとキャベツの支柱やらネットを撤去。株も撤去。
キャベツは残念ながら、最初から定植がうまくいってなくて、何にも出来ませんでした。
種が古かったのか。畝が悪かったのか。
生育自体が悪かったので、種かなぁ。

被せてあるマルチを3畝分ほど撤去して、土を寒風にさらし中。
他の畝も同じようにしなきゃいけませんが、時間があまり取れないので作業は少しずつ。
伸びて枯れ切った雑草も手で少しずつ短くして。

いつもなら畝を掘り返して取り除くのですが、未だ左肘の故障が治ってないので、鍬をふるって返ってくる衝撃に耐えられませんでした。
ということで、手作業になったのですけど、隠れていた畝の土が顔を出したので、湿っているのをまずは乾かしてから、雑草を根から掘り返そうと思います。

全部その作業が済んだら、少しずつ石を取って庭に運搬できる状態にしておこう。

その前に、庭に区画を確保して支柱を立ててネットを張っておいて~

と、下準備はまだ相当かかりそうですが。

左肘の負担を考えた場合、今後は鍬をあまり使わないように、無理のない範囲での栽培に抑えておきましょう。
ピアノ弾けなくなったら、それが一番困るので。

最初の頃よりは少しは痛みが減ってきてるんですけどねえ。

どのみち、今までの畑作業は潮時だったという事ですかね(笑)
これからは、自宅でマイペースでやってみようと思っています。


しかし、段々と「新年」という気分の切り替えがなくなってきました。
若い頃は「新年」「除夜の鐘」に心なしかウキウキしたものですが、最近はまったく。
それより、普段と変わらないペースで過ごした方が、結局楽かもしれないと、年のせいか思ってみたり。

一度休みが続くと心身共に元に戻るのがしんどい・・・そんな感じかな。

さ、今日は綺麗な金目鯛が1匹手に入ったので、煮付けにしてみましょう♪
「プレバト」の先生が言われてたやり方でちゃんと出来るかどうか。
楽しみです(^^)






スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード