どっぷり疲れます。

yamuyamu3_201712270035423a2.jpg

昨日になりますが、夕方5時半の予約でヤムヤムを検査に連れて行きました。
本来はグレの予約だったのですが、ヤムヤムも一緒に連れて行っていいという事で。

しかし、2匹同時だと待ち時間も増えるし、後の予約の方にも迷惑がかからないかと思い直し、グレは数値が安定していることもあって、ヤムヤム優先で彼女だけ連れて行ったのですが・・・。

院長先生、往診から戻って来られてなくて、5時予約の方も待ってる状態。

やっぱりヤムだけにしといて良かったか~と思ったものの、結局7時過ぎまで待つ羽目に。

大変なのは我慢が出来ないヤムヤムを宥める方法がないってことなんです。

若い頃はここまで怒り方が酷くなかったのに、年を取ったせいか、籠の中にずっといる事が我慢ならんようで、シーツはぼろぼろ、籠の扉は噛みまくり。
待ってる間ずーっと鳴きどおし。
シーツぼろぼろはあんずもありましたが、激しさが半端ない。

折角敷いたのにここまでぼろぼろにされると、万が一おしっこした場合、外にダダ漏れ・・・

もう宥めることもうまくいかず、待ち時間は続き、本気で今日は帰ろうかと思ってしまったのでした。

でも、出直してもきっと同じ事ですからねぇ・・・。

途中で静かになったと思ったら一点を見つめているヤムヤム。

あ、おしっこしたな・・・

幸い、シーツが破られてない部分に向かってやってくれたので、ダダ漏れは防げました(苦笑)

さて、ようやく呼ばれてすぐにレントゲンとエコー検査。
その間私は待合室で待ってました。

20分ほどして戻ってきたヤムヤム。。。検査前におしっこしたシーツを新しく取り替えたのに、それもまた「破ってました」と先生から言われ、ああ、もう替えがないのに・・・と。

画像の説明を受けるまでにまた待つこと15分ほど。
しょうがないので、籠の蓋を開けてやりました。ほんとはダメなんですけどね。

でも、そうやると落ち着くんです。
とにかく閉じられてるのが我慢ならんのだと。

もうこの辺りで病院に入ってから3時間近く経過です。私もヘトヘト。

神経すり減りまくり。


で、結果ですが、どちらの画像も見る限りでは癌と思える個所はないとのこと。
詳しく見るなら、麻酔をかけてCTを撮りたいところですが、この年齢と腎臓の事を考えるとちょっとね。

なので、麻酔無しで出来る検査となると、まずこの2種類ですかね。

で、今のところの見立てでは、腎臓病からくるもの、特発性・・・つまりは原因がこれといって特定されないもののどちらかではないかということみたいです。

カルシウム数値が高くなる場合、外部機関に検査に出すと、カルシウムの中でもこの種類のカルシウムが高くなってる場合は腫瘍の疑いが濃いとか、色々わかるらしいのですが、今のところは経過を見て再現性を確認することでいこうということになりました。

幸い、治療が必要なほどの高い数値ではないのですが、1か月に1度は数値のチェックをしていった方が良いとのことで、次回は1月22日10時から検査です。
その時は、今回行けなかったグレも一緒に行く事になりました。


はぁ・・・ほんとに疲れた・・・さすがに私も今回はイライラ。

次回はあまり待たずに済みますように。

それはそうと、2枚目のシーツもぼろぼろにしてくれたので、タクシーの座席に敷くシーツがありません。
仕方ないので、先生にワイドタイプのシーツを1枚貰いました。
次回行った時にお返しします。
先生は「返さなくていいですよ~~」って言ってくださいましたが、病院の備品消耗品ですもんね。
予備を持って行かなかった私が悪いので。

こんなにぼろぼろにするなら、今度から5枚くらい持って行かねばなぁ。



☆ありがとうございます。

お友達のピエールさん(猫息子はピエール:リンクにあります)から、今度はクリスマスプレゼントが届きました。

ついこの間湯豆腐セットを頂いたので、また届いてびっくりしました(笑)
どうやらお豆腐は、愛猫のピエール坊やにサプリメントを分けてあげたりしたことのお礼?のようです。
こちらこそ、ヤムヤムに便秘解消のサプリやら頂いてますのに・・・どうぞ今後はお気遣いなく。


pie-rusanyori3_2017122700354094d.jpg

もう好物が一杯♪
特にこのラクレットシチューは食べてみたかったので、なんというグッタイミング!
夫が買い物に行く時にこれを探してきてって言ったら、違うメーカーのチーズ入りシチューを買ってきて・・・

「これやろ?」って言うんですよ。

ラクレットって言ったのに・・・違うやん・・・とがっかりしてたところだったんです。
近くで見つからないのですよ、何故なのか置いてなくて。

やっと食べられますわ。

あと、口の調子が少々悪いチーちゃんに缶詰と鶏胸肉のおやつとか。
ヤムヤムにもキャットラックスというサプリとか。
色々頂きました。


pie-rusanyori4_20171227003540efa.jpg

来年の手帳。岩合さんの物を昨年頂きましたが、今年は別の写真家の物。
でも、とっても素敵。可愛いし面白い猫が沢山登場します。

表紙の子、色の入り方が面白いですね。
そして、「あんずがちょい悪になったみたい」な顔つきです(笑)

絵本はこれまでも何冊か頂戴しています。
今回もじっくり読ませて頂きますね。

いつも本当にお気遣い頂きまして、ありがとうございます。
すべてしっかりお腹に納めさせて頂きます(^^)


さて、今年も残すところあと5日。
家の大掃除もまだ終わってないし、畑は年明けまで放置の予定。
庭掃除はまーったくやってない(笑)

売却したマンションの事後処理は夫がぼちぼちやってますが、2つ目の物件は来月19日に引き渡し完了予定。
15年近く経営に苦しんだ物件ともこれでサヨナラです。

畑と田んぼも、村の人達が区画整理を本気で考えだしたようで、昨夜会合があって夫が出席しました。
5年後に、生産緑地指定を受けて30年目になるため、その後どうするかという話を進めていくようです。
個人的には持っていても続けられないので、売ってしまいたいと思いますけど、個人個人でそうするのか、村でまとめて何かにしてしまうのか、それぞれ思惑があるでしょうから、数年かけて結論を出すんだとか。

ここに縛られてしまう可能性のあるものは早めに手放しておきたいってのが、私の本音ですけどねぇ。

さて、どうなることやら。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ちょい悪(笑)!!。

家主様、おこんばんは。
昨日コメントするつもりでしたが、夕方ごろから胃が重~くなって、痙攣しているようで横になってないと具合悪くて…で、ピエのご飯を準備したらすぐにそのそばで冷凍マグロのように横たわっておりました。。
朝まで水分を少しとっただけで、起きてもひどい倦怠感…「ヤバい、もしやインフルか何かか?!」とものすごくビビっていたのですが、お昼にパンを3個(←食いすぎだろっ!)食べたら不思議なことに力が湧いてまいりました(笑)
ちょっと気を抜くと風邪とかインフルとかが忍び込んできますからね、今年を無事乗り切るために最後の最後まで気を抜かずにいかなきゃなりませんね。
家主様もどうかお気を付け下さいね。

ヤムたん、大変でしたね。ヤムたんも家主様も本当にお疲れ様でした。
待ち時間…2時間以上はきついですね、どんなに気が長くてもそれは厳しいです。
自分だけならまだしも、病院が大っ嫌いな猫様と一緒に待たなきゃならないのですから…キャリーケースから出して抱っこでもできれば落ち着くのかも知れませんが、それは出来ないし、我慢させるにも限度がねぇ。。
お気持ちお察し申し上げます。
ヤムたん、癌の疑いは薄いようでそれは本当に良かったと思うのですが、もしヤムたんが具合が悪い時にこんなに待ち時間があったらと思うと、、診察予約のシステムももう少し考えてもらわないと困ってしまいますよね。
院長先生と同じくらいのレベルの先生がもう一人でもいて下さったら…違ってくるんじゃないかと、、う~ん、悩ましい問題ですね。。
次回はどうかヤムたんと家主様とグレ坊がストレスなくすんなり診察してもらえるように祈るばかりです。

年明けから少しずつ長年の悩みの種から解放されていくようですね。
重かった足かせがとれて、家主様の精神的負担が順調になくなっていきますように。
パパ様にも頑張ってもらわないといけませんね!
パパ様、お体に気を付けてお二人で力を合わせながら頑張って下さいね。
あと、土塀補修の保険がちゃんと全額出ますように!!!

クリスマスプレゼント、喜んでいただけてうれしいです。
そうそう!今年岩合さんのじゃなくてこの手帖にしたの、「ちょい悪のあんず坊(笑)」だったからだ!家主様に言われて合点がいきました!!
妙に表紙に惹かれて(笑)
いや、本当は岩合さんのを探していたのですが、売り切れてて…年明け後はまた出てくるのでしょうが、年明けに買いたくもないし、ねぇ(笑)
そこで探していたらこの表紙、「あ!これにしょう!これがいい!」と思ったんです。そっか~、あんず坊大好きだったワタクシ、やはりあんず坊を彷彿とさせるこの猫さんの表情にハートを射抜かれたのですね(笑)
ワタクシも同じものを買いましたので、これからどんどん書き込んでいこうと思っております…たいして予定はありませんが、お小遣い帳みたいな役割もかねて(笑)書き捲ろうかな。

今日で仕事納めとなります。
この事務所の大掃除もほぼやっておりません(汗)
ピエール家のも換気扇とトイレくらいしか…なので相変わらずのおもちゃ箱をひっくり返したような状態で。。
もうあまり気に負わず、やれることだけやって年を越すことにします。
家主様もあまり無理せずに年越しの準備をされて下さいね。
では~!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

お仕事納めの日だったのですね。
今年1年もお疲れ様でございました!
大掃除・・・年々私もずぼらになって、ガラス窓3枚吹いたらへとへとで終わり~って、そんな感じで今日も終わりました(笑)
部屋の掃除までは到底間に合いません。
とりあえずは、水回りだけは綺麗にしておけばいいか~と。
いつかゆっくり時間が出来たら、ちゃんとやりたいんですけどねぇ・・・当分そんな日は来ないと見た(笑)

んで、もう胃の重さはなくなりましたか?
疲れが溜まっているのかもしれませんから、あまり無理されず、お酒も少し控えめにして休んでくださいね。
パン3個で食べ過ぎってことは無いと思いますよ。だって、私は5個は食べますので、おほほほ、おほほほ~~!(爆)

さて、ヤムヤムですが、本猫はとっても元気なので、癌と結びつかんなぁ・・・と思いつつも、カルシウム数値の上昇が何なのか、やっぱり調べておかねばと検査を受けたんですけど。
結局ね、わからないんですね、はっきりしたことが。
CTでも撮れたら何か見つかったのかもしれませんが。
あれも、麻酔無しで撮れる方法が見つかればねぇ・・・。
病院は相変わらず混んでいるんですが、この病院以外の別の病院(大阪市内)と提携して、そこへ数人の先生が行くようになって、先生の数が以前より減ったんですよね。
それでも常時6~7人はいらっしゃるのですが・・・。
1枠30分で予約を取るんですけど、30分以内に終わらない患者さんも多いですから。
おまけに、その間に予約なしの動物達も見なきゃいけませんから、大変だと思います。
院長先生・・・前副院長先生ですが、サンディの癌を診てくださったのが最初で、それ以後ずっと指名させて頂いてます。
他の先生方にも何度か当たったことはありますが、診てもらってきたのが7年になるせいか、私の方が慣れているせいか、うちの子達も少し慣れてきたせいか、他の先生よりは・・・って思うのが正直なところなんですね。
あのね~今の院長先生の話し声がとてもソフトで低めで落ち着いた感じなんです。
うちの子達、大きな声の先生が苦手で(^^;)
そういう点での相性みたいなのも考えてやらないといけないので、出来る限りは院長先生にって今は思ってます。
でも、少しずつ他の先生に変わっていかざるを得ない状況にもなってくるかもしれませんねぇ。
あ、グレを連れて行けなかったので「1月のどこかで予約とれますか?」ってその場でお尋ねしたら、予約表を見ながら「お正月はどうですか?」って(笑)
さすがにお正月は予約が比較的空いてるみたいです。
「ん~~お正月はさすがに・・・」と言うと「そうですね、お正月はゆっくり休んでください」って先生も笑って。
空いてるからチャンスとは思うのですがねぇ。
正直休みたいです(笑)

とりあえず、経過観察を続けていくことになりましたが、来年は21歳。
その日を穏やかにゆっくりのんびり迎えてくれるよう頑張りたいと思います。
グレも数値が更に安定し続けてくれるよう願いつつ、こちらのお世話も頑張ります。

ところで、でしょう?でしょう?頂いた手帳を見た途端「お、あんずにすんごい似てる~けど、ちょっとワルだね~」って思ったんですよ。
この手帳に私も予定を一杯書き込みたい!
家事の予定でも、ピアノの予定でも、庭に畑を作る予定でもなんでもかんでもびっしり書いて「おお、充実してますわ~」と言いたいので。
手帳が真っ黒になるくらい使い込んでやろう!と思います(^^)

来月でついに数年前から画策してきたことが実現するので、随分と気持ちが楽になりました。
しかし、これによって我が社はほぼ休眠状態になり、スズメの涙・・・いや、ありんこの涙ほどの給料も出なくなります。多分ゼロでしょう。
少しは仕事があるのですが、出せる状況ではなくなるので。
社会保険料もどうするのかとか色々また税理士さんと相談していかねばなりませんが、何はともあれ!祝!連帯保証人脱出!これが何より大事なので。
そして、そうです、土塀の費用~~~保険金が出来るだけ出てくれるように願って、新年を迎えたいと思いまする。

本当に今年もあっという間・・・
何だか緊張と不安の続く1年だったなぁと思いますが。
落ち着いた大晦日を迎えられますように。
ピエールさんもピエ坊も、体調に気を付けてお過ごしくださいね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード