スイートピーはチャチャの花。

cyacya24.jpg

今日はチャチャの2度目の命日。

私達夫婦に看取られて、この家からあんずの迎えによって天国へ旅立ったのでした。

チャチャはこちらの言う事を凄く理解することがありました。

なぜか一切教えていないのに私の合図で動きを止めるとか。

「停(ディン)!」と言うと、こちらに来ようとしていたのがひゅるる~~と後ろへ下がってそこで箱座り。
(あんずの場合はこれが「ステイ」でした)

あと、傍に来て座った時、私がチャチャの顔を見ながら自分の顎を肩に擦りつけるような仕草を見せると、それを見たチャチャが真似をして、私の顔を見ながら二の腕辺りに顎を擦りつけてきたり(笑)

これをずーっと繰り返しては遊んだものでした。

抱っこされると私の指をチュパチュパ吸うのも常だったし、冬は私の布団の中で、私のお腹あたりに丸まって寝るのもよくあったし。

今は誰も布団の中に入らないので、一人のびのび?寝ていますが。

亡くなった時、初めて入ったお花屋さんで、数色のスイートピーを買って棺に納めました。

チャチャにはピンクが似あうなぁ~~と。

今日も近くの店ではありますが、スイートピーを買いました。

ピンク色もスイートピーという花も、チャチャに合ってると思うので、今度からは立派なスイートピーを探して供えようかなって思います。

その辺で買うとねぇ・・・持ちがあまり良くなくて(^^;)

棺に納めたスイートピー、とてもしっかりして上等だったんです。
電車で一駅ありますが、ちゃんとあのお店に買いに行こうって思いました。


チャチャ、そっちの暮らしはどうですかい?
そこからはこっちの世界のこと、どんな風に見えてるのかな。

おかあちゃんにも変化がありましたよ。
今まで頑張ってきたことからやっと抜け出せそうだよ。
もうあまり我慢しなくて良くなりそう(笑)
これからは、残った子達の事を守りながら、みんなの魂が帰ってこられるような新しい家を作るからね。
その時には遊びに来るんですよ(^^)

それから、覚えてるかなぁ。
18年前にほんの少しの間だけ一緒に暮らしたキジ猫の子猫。
一緒に日向ぼっこしたこともあったでしょう?
あの子がそっちへ行ったんだって。
もう出会ってるかなぁ?
もし出会ってたら仲良くしてね。

色々不安な事もあるけれど。
どうかみんなが平和に幸せに暮らしていけるよう、見守ってくださいね。
いつまでもいつまでも可愛いままのチャチャ。大好きです。



☆湯豆腐~♪

お友達のピエールさん(猫息子はピエール・リンクにあります)から、昨日こんな物を頂きました。


pie-rusanyori2_20171221010926fa6.jpg

「とろける白い湯豆腐セット」です。

お豆腐が3パック、専用のお水、湯豆腐のたれ、赤と緑の柚子胡椒、そして糒(ほしい)というもの。

糒ってお米を一度炊いて、それを乾燥させたものだそうで、言ってみれば保存食的な物だったそうですが、これが〆の雑炊に良いのだそうです♪

知りませんでした、糒という存在。
作り方を早速ネットで調べてみたので、一度自分でもトライしてみようかな。

そして、お豆腐も1パックがボリュームあるので、実家の母も呼んで3人で頂くことに。

とろけるお豆腐、凄く楽しみです。

母に電話したら二つ返事で来るとのことだったので(笑)

ピエールさん、いつもどうもありがとうございます。
3人で美味しく頂戴しますね(^^)


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

スイートピー、そのもの♪。

家主様、おこんにちは。

チャチャ嬢、あの日からもう2年が経ったのですね。
ついこの前まであんず坊もチャチャ嬢も一緒にいたように思えて…。
なんだろう?今も家主邸にいるように思えて…天国にいるなんて思えないほどです。
そのくらい、ワタクシの心の中には今もチャチャ嬢、あんず坊、リオ嬢もサンディ嬢も生きてますよ!だって…「親戚のオバちゃん」ですからね!今でもかわいくてしょうがないんです。
天国での暮らしは快適ですか?チャチャ嬢。
みんにゃで仲良くしてるのかなぁ?
おかあちゃん、おとうちゃん、ヤムたんのことが気になって足繁く降りてきてるんじゃないのかな(笑)
家主様の言われるとおり、チャチャ嬢はピンクのスイートピーですね。
チャチャ嬢の可愛らしさをお花にしたらピンクのスイートピーになりました!と言う感じ!本当にそのものだと思いますよ♪
きっとスイートピーを飾ったら、喜んで帰ってくるのでしょうね、『わたしのお花♪』って。
新しいお家になってもピンクのスイートピーを飾っておけば、きっと迷うことなくそこへ降りてきてくれるんじゃないかな。
チャチャ嬢、本当にかわいい子でしたね。
今でも大好きです。

とろける白い湯豆腐、載せて下さってありがとうございます。
ちゃんと届いたこと、喜んでくださったことも良かったのですが、今日お店のサイトを覗いたら、、軒並み「在庫切れ」状態だったんです!!
ひゃ~、あの時手配しといてよかった~っ(汗)、呑気に「クリスマスに届けばいいかなぁ~」なんて悠長に構えてたらお贈りできませんでした(大汗)
温泉湯豆腐は佐賀の嬉野温泉のものが有名なんですが、秋月の湯豆腐の方がなんとも心惹かれて「ああ!食べたか~っ!!」ってなりまして(笑)
自分が食べたいものを今回も勝手に送りつけてしまったという…お口に合えば嬉しいなと。
糒って忍者とか武士の合戦の時の保存食みたいなイメージでしたが、美味しいのかしら?(笑)興味津々です。
お母様もご一緒に楽しんでいただけるとのこと、寒い日が続いておりますのでどうか少しでもホッコリと出来るひとときになればいいですね!
いつもよくしていただいているのはこちらの方でございます。
ほんの気持ちだけですので♪

ピエールさんへ☆

おこばんは☆

ものすごーく寒い・・・冷える冷える!
今年もあと僅かですが、出来るだけ寒波は避けてもらいたいものですね。
少しでも暖かい元旦を迎えたいもんだ~~。

さて、チャチャも2年目の命日を迎えました。
可愛い可愛いチャチャの動画をもっと撮っておけば良かったな~と思うんですけど、本当に少なくて。
写真も昔から撮り続けてきたものを整理したくても、数が膨大で手が付けられず。
でも、ぼちぼちでも亡くなった子達の写真はきちんとまとめていきたいな~と思います。
そういう作業をしていると、きっと忘れていた事も思いだしたりするんでしょうね。
覚えているつもりでも抜け落ちている記憶とか結構ありますからね(^^;)
ピンクのスイートピー・・・というか、スイートピーって可愛いと思いつつも、ちょっと弱そうな感じがしてあまり買ったことが無かったんですよ。
でも、そのお店の物はとても丈夫!しっかり育ったスイートピーで棺の中が本当に明るく優しい雰囲気に包まれました。
なので、お供えする花にはスイートピーを混ぜたいなと。
チャチャにはちょっと夢見るような柔らかさのある花が似合うのかな。
今、花瓶には濃いめのピンクと薄いピンクのスイートピーと、真っ赤とピンクのカーネーションに白いカスミソウが入ってます。
大好きだった煮干しもお供えして。
好きで食べ過ぎて「ツチノコ体型」になってしまったカリカリもお供えしてます。
2年なんてあっという間ですねぇ。。。
未だに何か実感みたいなものがなくて。
こんな感じがもっと続くのかもしれませんね。
天国でチャチャも他の子達も、親戚のおばちゃんのピエールさんに感謝してると思いますよ。
そして、きっとみゃあこちゃんと仲良くしてるハズです(^^)
いつも思ってくださって本当にありがとうございます。

そして、この湯豆腐セットも!
凄くボリュームがあるので、これは母も呼ばねば!と。
とろけるお豆腐で湯豆腐なんて贅沢でございます。
うちも普通のその辺の3個パックで幾らとかいう小さめの物ばかり買うもんで。
とろけるとかそういうの無いですからね(笑)
専用のお水まで付いているなんて凄いです。
そして、糒!今で言うアルファ米みたいなものってネットで調べて読みましたが、こういう物があったとは!
自分で上手に作れたら、高い非常食を買う割合も減らせますよね。
雑炊もとっても楽しみにしております♪

そうそう、嬉野は有名ですね。聞いたことあります。
湯豆腐、簡単そうですが、なんたって豆腐が美味しくないと!ですから。
秋月のお豆腐、3人でじっくり味わいたいと思います。

「食べたいものを送りつける」はい、ありがとうございます!
私もそうですから(笑)
おまけに、送って頂いた物で他の方に合ってそうという物は、自分で注文してお歳暮とかに使わせてもらったりしてるんですよ。
私もテレビで見たものとかメモしておいたりしますが、頂いた物も栞を取っておいてお店を覗いてお使いものにさせてもらったり。
自分では食べに行けなくとも、こういう形で美味しいものを知ることが出来て感謝しております。

年の瀬も迫り、お仕事納めに向けてお忙しくなると思いますが、お疲れになりませんようお過ごしくださいね。
ピエ坊にもよろしくお伝えくださいませ(^^)

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード