FC2ブログ

お邪魔します。

chichibi18_201702020026419cf.jpg

過去の写真ですが。。。

キッチンでヤムヤムの点滴をしているのですが、最近ヤムヤムと白田君が点滴中に「こんにちは」ってすることがありまして。

点滴中はキッチンを暖めるためにガスストーブをつけて、戸も閉めるのですが、白田君は引き戸を自分で開ける子なので、何か欲しくなると「ごご・・・ごご・・・ごろごろごろ」と玄関に続く引き戸を開けて入ってくるんです。


yamuyamu66_201710040751562f4.jpg

点滴中は写真が撮れないのが残念ですが(笑)なので関係ない写真。

ヤムヤムも「誰?」と最初の頃、じーっと白田君を凝視。

白田君もそのうちヤムヤムを見つめ出し・・・

でも、威嚇も無ければ、びっくりして腰がひけるとかもない。

お互い「ん????」って感じだけ。

そういうことを数回繰り返しています(^^;)

やっぱり白田君は、兄弟の中で一番おっとりしてますね。

今日もそんなことがあり、点滴を絞っていた夫が白田君におやつを出しました。

その様子を、首をながーく伸ばして見つめていたヤムヤム。

点滴してたのがヤムヤムじゃなくてグレだったら、凄く吠えてたことでしょう(笑)





☆初めてやってみた。

今日納税に行きました。

以前から時々「やってみようかなあ」って思っては実行しなかった「ふるさと納税」を今年初めてやりました。

数週間前にネットの記事でたまたま見つけた「動物愛護支援事業」。

神戸市のふるさと納税の中にある項目でした。

何でも神戸市は今年4月に「神戸市人と猫との共生に関する条例」が可決され、それに基づいて獣医さんやボランティアの方々が、不幸な猫達の数を減らす努力をされているのだそうです。

こういう条例の存在を知りませんでしたが、何をするにも経費がかかりますよね。
なので、それを支援してもらうためにふるさと納税をお願い!ということで。

ここに寄付してみることにしたわけです。

返礼品はフェリシモとコラボした商品ですが、正直・・・特に欲しい物もなく(^^;)
それを税理士さんに言うと「要らないというのは無いんですよ~これを選ぶことによって業者さんにもメリットがあるんですよ」って。

は~なるほどねぇ~。

とまあ、そんなこんなで今日納税と言う名の寄付をしてきたんですが、昨日ネットの記事で見た「神戸市赤字9億円」ってのが。

今年1月の記事でしたが、ふるさと納税をしてもらった額と、よそへふるさと納税したことによる差・・・9億円の赤字だったそうです。

おいおい。あかんやん。

しかし、返礼品で寄付を集めるのはお上からお達しがあって限度がありますし。
自治体も頭が痛いところですねぇ・・・。

とにかく、不幸な猫達を減らすために少しでも役立ててもらえますように。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード