FC2ブログ

晴れたね。

sandy1_20171123142053f0d.jpg

7回目の命日を迎えたサンディです。

高さ4~5メートル?ほどの柿の木に若い頃はよく登って、ここから遠くを眺めていました。
柿の木はとっくになくなったけど、勢いよく登っては座って昼寝したり。
降りる時も上手でしたね。

昨夜から雨になり、今朝はどうだろう?と思っていたけど、起きた時にはすっかり上がっていて、今もお日様が出ています。

良かった良かった!

雨だと似あわないもんね。


pie-rusanyori1_201711231420519ab.jpg

これは昨夜のうちに頂戴したピエールさん(猫息子はピエール・リンクにあります)からのお供えのお花。
今年も可愛くて綺麗なお花が沢山です!
毎年、サンディを思って、また他のメンバーの子達の事も思ってくださって感謝しています。
長く咲いてくれるように、お世話しますね。
本当にありがとうございました。


さて、今年も例年通り、サンディのお供えを買いに京都まで行ってきました。
亡くなった年はお友達のぷりんさんから頂戴したので、自分で買いに行くのはこれで6年連続となりました。

昨年から9番出口から出たらお店はすぐだ!と理解したので(遅すぎ・・・)、今年はもうサクサクと♪

午前10時半過ぎに自転車で家を出て、駅前の駐輪場も空いていたのですぐ止めて。
普通電車で隣駅まで。
そこからすぐにやってきた特急に乗り換えて京都へゴー。

しかし、今日は祭日ですからね~~混み方が凄い。
特急に乗り換えた時も、私はドアに押し付けられて、まるでトランペットが欲しくてお店の窓に張り付いていた外国の少年のCMそっくりの格好で我慢我慢。

これ、事故で突然ドアが開いたら終わりだな・・・と思いながら乗ってました。

寿司詰め状態から解放されて、9番出口へ迷うことなく移動。

階段を登っている時から甘栗の香りがしてきたので、「よし、間違えてない」と(笑)

今年は、自分で作ったさつま芋のシルクスイートがびっくりするほど美味しくなってたので、干し芋も沢山供えたいと思い、いつもは900gを買っていた天津甘栗を300gに変更。
900gはお下がりで食べ続けても、結構な時間を要するのですよ。
賞味期限の事もあるので、今年は減らしました。

お店には既に人だかりが出来ていました。

厳選大甘栗を買った後、そのまままた駅へ降りていき・・・

切符売場へ向かう途中で気が付いた高島屋のデパ地下入り口にフラフラと寄って行って、何かついでに買いたいものがあるかな~とうろついた後、結局何も無いと思ったので、また切符売場へ歩きだしたのですが・・・

ここで、極端な方向音痴力を余すところなく発揮した私。

気づくと、元来た9番出口に居たんです・・・

百貨店の地下入り口を出た時、反対方向へ歩かないと行けなかったのに、そうしなかったのですね。

自分でびっくりしました(笑)

なんでここにいるの?

さっき入った入り口は6番出口の横だったはずなのに、出た場所が違ったの?と悩むことしばし。

いえいえ、入った時に大きなパンコーナーの前を通ってうろついて、帰りもそのパンコーナーの前を通って出たじゃない。

そうか、出た途端方向が分からなくなって、行きと同じ方へ曲がって結局9番出口に行っちゃったのね。

どうしたらこんな方向音痴になるんでしょうねぇ・・・

間違ったのは自分のせいなのに、狐か狸がだまそうとしたと濡れ衣を着せながら、特急に乗車。

その後は、1駅前で降りて普通に乗りかえて、自分の最寄駅に戻る・・・

なのに、乗りかえるのを忘れてそのまま外へ出ようとして、気付いて慌ててホームへ戻る・・・

アホちゃうか、自分。

そんなこんなで最寄駅へ到着し、帰宅したのは午後12時半過ぎでした。

甘栗を買ったらほぼ「でん!ついてすぐ帰る」パターンです。
点滴が無ければ、もう少し時間があったんですけどね。

青蓮院も長い間行ってないし、少し足をのばしたかったけど。

ということで、サンディ姐さん。

ボケ連発しながらおかあちゃん、今年も大好物の甘栗ゲットしてきましたからね。
焼きたてでアツアツだったからね。

それから、おかあちゃんお手製の干し芋もたんと召し上がれ!
まだまだ作るからね~!


sandy2_20171123142053852.jpg


あとね、報告が少々。

サンディ達がいる間は何が何でもこの居場所を守る!っていう意気込みで色々頑張ってまいりました。
2度の相続も乗り越え、今後の事も段々絵に描けるようになってきましたので、リスクを減らす方向に舵を切り、おかあちゃんの最大の重荷だった物を手放すことにしたよ。

あとはね、今いるみんにゃが無事に天寿を全うできるまで、しっかり考えてやっていくだけ。

次に大きな事があるとすれば、引っ越し作業って事になるだろうけど。

新しい家が建てられた暁には、ちゃんとみんにゃの存在を匂わせるような家にしたいと思ってるよ。

おかあちゃんの半生は、みんにゃの存在なくしては語れないもんね。

これからもずっと、最後まで見守っててね。

無事に過ごして行けるように守ってくださいね。

では、天国のみんにゃにもヨロシク!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

くおん

こんにちは。
もうそんなになるのですね。
時が流れるのがとても早いです。
うちも筆頭が15才14才13才
アイは11才

みんな立派なシニアです。
以前ブログで言っておられたネブライザはどうされました?

もし、まだ手配されてないのなら、うちの中古のネブライザ使っていないので、どうかなと思いまして。
使用品になるので気にされるようなら遠慮なく断ってください。
それなりの良い商品のようですが、レオは効き目がなかったので。
どうせお譲りするなら知り合いの方と思いまして。処分するにはあまりにも勿体無くて。
一度ご検討くだされば嬉しいです。

くおんさんへ☆

こんばんは☆

あっという間ですねぇ。
365日、他の子達の世話や看病に追われている間に、時間なんてすぐ過ぎてしまうもんですね。
アイちゃんももう11歳なんですね。
なんかすべてが懐かしいなぁ・・・。
くおんさんとお目にかかってからも、同じくらいの月日が流れているんですよね。
いっぱい写真を撮らせて頂いたのが昨日のようなのにな。

ネブライザですが、手配していないんです。
ライス、今のところ落ち着いているのですが、今度頻発するようなら、また注射で様子を見つつ、ネブライザの説明も受けておこうかと考えている状況です。
レオ君にはもうまったくお使いになる予定はないんですか?
譲って頂けるとのこと、、大変嬉しいです。
ライスにまた頻発状態が起こった時は、ご相談させて頂いていいでしょうか?
その際にはよろしくお願い致します。

No title

ライスちゃん落ち着いて何よりです。
入り用の時は遠慮なくお声かけてくださいね。

大切な日。

家主様、おこんばんは。
サン・チョボ家の日のお約束事、京都まで甘栗のご調達、お疲れ様でございました!
迷わず(笑)行けたのですね!!それは本当に良かった!!
頻繁に行っているなら迷わず辿り着けるのでしょうが、年に一度となると…はい!迷ったりもしますよ(笑)それでも今年は『9番出口!』と甘栗の甘く香ばしい香りに導かれて無事にミッション遂行…すごい!頑張りましたね~!
方向感覚は人並み(!?)にあると思っているワタクシですが、帰りの家主様に同じく、地下に潜り込んで、デパ地下なんかの建物に入り込むと、もう…完全に方向感覚を失ってしまいます。
年齢のせい?わっかい頃は地下に潜り込んでも、百貨店をハシゴしまくっても「今、だいたいこのへんだな。」と迷わずどこへでも行けたのですが、すっかり街中をうろちょろしなくなって、必要に駆られて街中へ出かけると、地上に出れば迷わないものの、地下に潜るともう、頭が混乱。。
は~、こんなことが多くなってきたので極力お出かけはパスするようになってしまいました。
なので帰りに方向感覚を失ってしまった家主様のお気持ち、解る気がします~(笑)
何はともあれ、本当にお疲れ様でした!
サンディ嬢、大好物に囲まれてうれしいだろうな♪
何しろ、香りがたまらないでしょう!家主様の丹精込めて育てた干し芋のあま~い匂い、甘栗の香ばしくて何とも言えない香り、きっとお腹いっぱいになったことでしょう。
サンディ嬢の日に、サン・チョボ家の日にふさわしい晴れて温かな日になって本当に良かったです。
今も変わらずおかあちゃんからの愛情をうけ続けるサンディ嬢、本当に幸せだね。
おかあちゃん、とっても頑張って今に至るんだってよ!
色んなことを乗り越えて、今、やっと光の射す場所を手に入れられたんだってよ!
きっといつもお空から、いえ、すぐそばで見守ってきたんだろうね、サンディ嬢!
これからもサンディ嬢の愛するおかあちゃん、おとうちゃん、そして今も頑張っているヤムたん、ライス嬢、グレ坊、チーちゃん一家を見守っていて下さいね。ワタクシからもお願いします。
11月23日、サンディ嬢の日はワタクシにとっても大切な日です。
これからもずっと忘れずにいるのでね!
サンちゃん、どうぞよろしくね♪

くおんさんへ☆

こんばんは☆

どうもありがとうございます。
ライスに何か起こったらまた記事にしますので、その際にご相談させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

毎年綺麗なお花を本当にありがとうございます。
こうやって思ってもらえて、サンディは幸せ者。
そして、サンディ以外のメンバーに対しても変わりない気持ちを持ってくださって感謝です。
お花、大切にお世話しますね!

ところで、デパ地下ってあちこち見て回りたいのに、帰れなくなるのが怖くて途中で断念する私ですが(笑)
あっちの出口、こっちの出口と何カ所もある阪神百貨店ならいざ知らず、ここは1カ所しか目に付かなかったんですよ。
なのに、出た途端自分の目的地と逆方向に平気で歩いてしまうこの感覚のなさ。
そうですよね、行かなくなると勘が鈍くなりますね。
なんとなーくこっちだなってのが本当に無くなっちゃう。
ピエールさんでそうならば、元々鈍い私は戻れなくて当たり前だわ~と思いました(^^;)
まだね、この通路はシンプルで一本道(なのに間違える私)なのにね。
これが「梅田ダンジョン」だったらもう遭難です、遭難。
勤めてる時は梅田界隈の時期があったので、地下もまったくの不案内ってほどでもなかったのですけど、退職して結婚して梅田に1人で行く事が目っきり減って、その間に地下街も地上も様子が変わって。
元々人混みで大変だったのに。余計わけわからん。
ニュースの記事で「梅田ダンジョン」って呼び方を知って、「ああ、ダンジョン、まさにダンジョン!」と深く納得しました(笑)
ま、とにかくも今年も無事に焼きたて大甘栗をゲット出来たので良かったです。
あっという間に取って返すってのが勿体ないんですが・・・しょうがないですね、予定が詰まってるので。
干し芋も何とかお供えに間に合いましたが、もっと寒風にさらしたいと思うので、次回はたっぷり干してみようと思っています。
明日は母が来るので、お昼ご飯の後にシルクス―トを少し出してみようかなと。
多分、去年あげた安納芋よりは美味しいと思うはず!と考えています。

今年の後半になってバタバタと色んな事が進んで、やっと落ち着けそうかな~と。
世の中不穏な空気がまだまだ流れていて、どうなるのかはっきりわからない所が凄く嫌な気分ですけど、きっと来年もその次も無事でいられると信じていくしかないですよね。
大切な猫友達の皆さんも、そのニャンズ達も、町で暮らしている自由な猫サン達も、他の動物達も。
どうかそうであるようにと、天国にいる子達に見守ってくれるよう願うばかり。

しかし、何だかんだ言って、もうすぐ11月も終わり。
あと1か月ちょっとで今年も終わりだなんて、あっけないですね~1年。
今年は厳冬になるんでしょうか?
ピエールさんも、ピエ坊も体調を崩さないように気を付けてお過ごし下さいね。
今年も本当にありがとうございました!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード