FC2ブログ

また来月。

piano1_201711201509485e0.jpg

予定通り、今日はグランドピアノを弾くために貸し練習室に行ってきました。

駅から近いと言えども、楽譜が重くて少々疲れた・・・

本店でまず受付。
予約は済ませてあるので、料金を先払い。

その後、そこから徒歩3分ほどの練習室へ案内してくれました。

一軒家になっていて、2部屋練習室がありました。

グランドピアノのサイズは多分1メートル60センチほどじゃないでしょうか。
私も将来買う時は、これくらいのサイズかな・・・と考え中です。

残念ながら蓋を開けて弾くことは無理でしたが(多分音が響きすぎてしまうのかな)。

練習室に来るまでに5分が経過してしまったので、12時5分から10分まで使用OKですとのこと。

で、簡単なスケールの練習を左右でサラッとやってみました。
家のレグニカより鍵盤が重い。
しかし、グランドならではの反応の速さで弾きやすいかなという感じ。

ただ、ピアノの大きさと部屋の大きさの関係なのか、防音と吸音の関係なのか、低音がとても響く。
中間部はやや丸みのある音で、高音部はブリリアント。
ダンパーべダルを踏んで低音部をうっかり強めに弾くと、予想以上の反響が。

カワイのピアノって音が硬質だったように思うんだけど、ちょっと感じが違うなぁ・・・と少々戸惑いました(^^;)

ただ、やっぱりアップライトには出せない重厚感、弦の響きが伝わってきますね。

試してみたかった左端のペダル・・・ソステヌートペダルは、確かに違いがわかりましたが、中間部の音色が元々丸みがあったので、はっきりした音色からまろやかな音色への変化を感じるまでには至らず。

これはピアノのせいなのか、やはり環境のせいなのか。

グランドピアノを触ったのは子供の頃のレッスン期間8年半のうち、2年間の週一30分レッスン。
大人になってからは34歳の時に弾き語りレッスンで、数か月を週一45分師匠のピアノで。
このどちらの時も、アップライトとの違いは極端には感じませんでしたが。

今回は自宅のレグニカとこちらのカワイのグランドとの差が凄くあったな~と思います。

響き方、聴きやすさはレグニカかな。
と言っても、これはピアノの大きさに比べて置いている部屋が元々蔵だった場所で広いので、その点無理なく音が広がってくれるのだろうと思いますが。

グランドを置く場合の部屋の大きさってかなり慎重に考えないといけないなと感じました。

まあ、こういう点は仕方ないかと思いつつも、家で難しかった個所がグランドでは少し楽に弾けたってのはありました。

なんか気のせいかもしれないけど、鍵盤の幅がレグニカの方が僅かに広いのだろうか?
そんな感じがして、弾き始めは多少の違和感。

日本国内のピアノは規格が決まっているので、ヤマハであろうがカワイであろうが同じですが、海外のメーカーだと年代によって少し違う場合もあるんだそうです。
家で弾くのがしんどい個所がそうでもなかったってのは、もしかして幅も関係してた?
或いは黒鍵の角の形?あまりよく見てなかったけどね(^^;)

今回はショパンエチュード10-1通し、10-2通し、バラード1番は難しい所だけ、リストのハンガリー狂詩曲2番も前半部分だけ、スペイン狂詩曲は通して弾きました。

あれこれやってみて感じたことは、うちのレグニカは結構ガタが来てるなってこと(笑)
鍵盤の深さがバラバラになるのが早いのかも。
調律師のHさんも「これ、買った時には結構古かったんじゃないかな?状態を見てそんな気がしますよ」って言ってたしなぁ。
新品じゃなかったとは思うけど、自分で買ったんじゃないからわかんないや。

タッチのバラツキがあるとどうしても弾き辛いもんねぇ。。。

こちらも音の響きの事はあるけど、また来月も行こうかな。
反響を差し引いて弾いてみるか。
それに重めの鍵盤にも慣れておきたい。

ああ、自分ちにあったらなあ。グランド。

来月Hさんが年1の調律に来ると思いますが、その際は色々質問しておこう。
部屋の大きさとか、防音や響きの件とか。
お店で試弾しても部屋に置いたら響きが変わったって話、よく聞きますからね。


帰りにもう一度本店に顔出して練習終了の報告。

そしたら、来年2月まで有効な会員限定の100円引きカードと、会員証を貰いました。
貸し料金は15%引き、楽譜や雑貨は5%引きだとか。

もっとも今日は既に15%引きの30分700円で借りてますけども♪

何年か先に、機会があったら大阪市内のスタさんがあるスタジオにも行ってみたいな。

もっと色んな場所でグランドを弾いてみたいな。

Hさんのお店に行っても試弾はさせてくれるけど、買いも出来ないのに弾きに行くだけってのはね(笑)
スタさんは無くて、ベヒさん専門店だしなぁ。


しかし、良い経験出来ました。

10日に1回くらいの割りで暫く通おうかな。

念のために「いつもグランドですか?」って訊いたら「よほどの事がない限りグランドを置いてます」って言ってたな。

じゃあ、この前アップライトに変わってたのは「よほどの事があった」のか。


ということで、私の今日の小さな冒険はおしまい(^^)

駅に戻る途中でインド人から料理店のチラシを配られました。
小さな町だけど美味しいパン屋さんやインド料理店やら有名なケーキ屋さんとかあるんだね。

午後12時半には帰宅しましたが、楽譜が重すぎて足が凝りました。
なで肩だからバッグの紐がずるずる落ちるし(--)
リュックを買った方が良かったかなぁ。。。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

こんにちわ。お久しぶりです!!


わぁ~すごい!
グランドピアノの練習室レンタルなんてあるんですね!!
初めて知りました。で、思ったよりレンタル料が安い!
1時間1,500円位はするのかと思いました。
それよりも、サクッとグランドピアノも弾けてしまう程の実力がある家主さんがすごいですよね。

だけど趣味があるっていいですよね。
私も趣味が欲しいけど…これと言って興味を持てることがなくて。
塗り絵が面白い!って流行ったことがあったじゃないですか。
あの時やってみたんですが、私には肩が凝っただけで面白さを感じられませんでした。(^-^;

私事ですが、なんとか引っ越しが無事に終わりました。
とりあえず生活出来るように空間を片づけた程度なので、まだ不便な環境ですが
その辺りはボチボチやろうかと。
前居の実費精算の連絡がまだ来ないのがドキドキです。

てんさんへ☆

こんにちは☆

まずはお引越し、お疲れ様でした!
荷物を片づけるのって面倒臭いですよね(^^;)
引っ越しって業者さんの手を借りても体力気力のいる大仕事だと思います。
お疲れが出ないように気を付けてください。
精算金があるんですかぁ。
何だかほんとにあれこもれも入居さんに負担の多い物件なんだな・・・と思ってしまいます。
今度の新居は快適に過ごせますように(^^)

グランドピアノの練習室ってなかなか見つからなかったんですよ。
大阪市内とかは2つくらいあったんですけど、遠い・・・
それにもっと高い!!
時間もお金も無理だと思ってたので、市内でこの金額で練習できる所があって嬉しかったです。
若干???って思う環境ではありますが(笑)
帰宅後、家のピアノを弾いてみたら鍵盤が軽い軽い。
全然違うんですね。
たまに別のピアノを弾かないとダメだな・・・と思いました。

あ、塗り絵!私も持ってる~~!2冊も。そしてやる気になって色鉛筆も新調したのに・・・1ページ目で飽きました(笑)
元々絵心が無い上に、お手本みたいに色が乗らない・・・テンション下がるの早かった。
他にも一杯ありますよ、やりかけの物が。
だけど、老後と呼ばれる年代になって時間の融通が付いたら、また引っ張りだしてゆっくり取り組むのも楽しいな~と思って置いてあります。
趣味もやってみて合う合わないがわかりますもん。
下手な鉄砲・・・じゃないけど、何かヒットするものが見つかるんじゃないでしょうかね。
こんな一面が自分にあったんだ~こんなのが性に合うとはねぇ~!ってのがありますから(^^)
私は今、腰痛や足の問題でゴルフも出来なくなった夫に「じとーっとしてないで陶芸でも習いに行け」ってけしかけてます(笑)
やってみたら面白いかもよって。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード