FC2ブログ

1つ目のミッション終了。

gure55.jpg

さつま芋を収穫して2週間以上経ちました。
そろそろ1つ、2つ、手頃なサイズの物を試食してみましょうか。
大きなサイズが3本ダメになっていましたが、大丈夫な部分だけカットして茹でて齧ってみたところ、既に甘みがありましたから、それから更に日数が経った今、甘みも少しはまた増えているかも。

もし、まあまあだったら、サンディの命日のお供えに干し芋が間に合うかもね(^^)

しかし、夜はかなり冷え込むようになりました。
放置してる(^^;)畑のトマト、1房がようやく赤くなってきているのを本日発見。
夏場と違って今回は腐ることもなく、いくつか出来ていますが、全部が赤くなるまでおいておくのはやめた方がいいでしょう。
昨年粘りましたが、結局傷みも出ていましたから。


さて、今日は1つミッションが終了しました。

他県にあるマンションの売却が完了したのです。

義父が買ってその後夫と義弟が共有で相続しましたが、どうにも集客が難しい状態で、持っている方がリスクが高いと判断。
今年に入ってから税理士さんと相談して、買い手を探すのにS不動産のKさんを通してあれこれやっていたのですが、トントンと話が纏まり、本日銀行さんや司法書士さん等々交えて引き渡しを終えました。

返済完了まであと9年あった物件ですが、繰り上げで全額返済もどうにか可能な金額で買い取って頂けたので、そちらの手続きも銀行さんが今やっています。
相続した際、固定金利で引き継いだので、繰り上げ返済する場合はペナルティが課せられ、返済残高の2%が請求されるんですよね。
変動金利の場合はそれはありません。

空室が多い状況なので、義父が借金して買った値段よりもうんと低い価格での取引でしたが、持ってるよりは全然(^^;)
家賃収入が最初の半分ほどになっても、固定資産税は安くなるわけじゃありませんし。
返済だって銀行と揉めますし。
維持費は同じようにかかる。
手放すのがベストでした。

あの調子だと、たとえ我慢して返済が終わるまで持っていても、その後も集客は期待できず、結局四苦八苦が続いただろうな~というのが私の印象。
買い取ってくれたのは、そのマンションの現地管理をお願いしていた会社なので、物件の事もよく知っています。
賃貸として経営を続けるようですが、基本的には自社ビルにしていくみたいな話も出てたようです。

少なくとも、今、うちが契約している管理会社・・・
担当者があれこれ代わり、いい加減な仕事っぷりで私が激怒したあの会社よりは、きちんとされていくことでしょう。

もう1つ、夫が借入して建てた物件は1月末に引き渡し予定。

これが済んだら、このいい加減な会社との関係も1つの物件だけになります。
いっそのこと、これを機に関係を切ってしまってもいいのかもしれませんけどね。

猫社長さんには、色々な面ですべての物件において長年お世話になりました。
職人さん達にもお礼をしておかねばなと考えています。
何せ手こずらせることが沢山あった物件なので。

そして、私も連帯保証人の立場からやっと解放される見込み。
これが何より一番大切。

家業と言う事で、いきなり右も左もわからない不動産業の世界に足をツッコミ、賃貸業のあれこれを垣間見て勉強にもなりましたが、はっきり言ってこんなの、借金返済が終わらない限り生活の足しには出来ないとしみじみ思います。
義父はそのつもりで建てたようですけど、それも集客がままならないとどうにもなりません。

まさに博打。
お金が余ってる人が節税でするにはいいでしょうが。
借金してまでやることじゃありませんねってのが実感です。

うちも相続税対策でわざわざ借金して建てたってのが実情でしたが、義父が長生きして借金が減っていき、相続が起こった時には相続税が予定よりもバカ高くなってしまい、税理士さん曰く「僕が担当したクライアントの中でここまで高い相続税になったのは初めて」という有様でした。

どんなに高めの借金をしても、こうなってしまう事もあるって事ですね(苦笑)
で、残った多額の借金の返済は私達に回ってくるわけで。
いつまでも苦しむ羽目になるってことです。
返済が終わった頃は物件も相当古い。
それにまた手を加えるために借金を重ねるケースもあるそうです。

これからは手元に少しは残るお金と、勤め人だった時からの貯金等々、あと年々減らされている夫の年金とで、猫が居る間の7~10年ほどを食いつないでいかねばなりません。

実家の母に何か大事があった場合は、その際の援助も必要になってくるかもしれませんし、夫自身がもし大病したらそれはそれで必要になってくることでしょうし、もしもに備えて残ったお金をきちんと管理していくのがこれからの私の役目。

でも、私にとっては、この仕事は賃貸業よりも楽だと思います。
だって、自分達のお金で自分達の生活を組み立てていけばいいだけ。
賃貸業のように、ひと様の動きで収入の増減が激しく変わることはありませんから。
ただ、今後は増えることがないお金ですから、上手に使うことに神経を注ぐのみですね。

ま、とりあえず。連帯保証人の責務が無くなることで精神的に自由になれること。
ぐっすり眠れる日も増えるという感じでしょうか。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード