FC2ブログ

1年越し。

taneko20_20160915174814d3f.jpg

以前載せたことがあります、おいちゃんの写真。

先日、分骨のお墓の近くにある道端でおいちゃんに遭遇。
我が家からちょっと離れていますが、野良さんのテリトリーってやっぱり広いんだなぁ。

「おいちゃん!?」って声をかけると、ちゃんと振り向いて私だと確認してくれたようでした(笑)

おいちゃんの前足、とっても大きいです。

ちょっと前に玄関内にアライグマらしき形の足跡があって、「1年越しでまた来るのか?」と警戒してましたが、その後足跡は無く。

それから暫くして、おいちゃんが通った後の足跡を見たら、2重に重なっていたのですが、アライグマそっくりの形が残ってました。

もしかして、あれもおいちゃんのだったのだろうか?
いや、重なってなかったし、結構くっきり綺麗だったしなぁ・・・

本当にアライグマが一晩だけ食べて行ったのか、おいちゃんの足跡が上手に重なってより大きな足跡になったのか不明ですけど。

もう既に3回アライグマが出没しているので、警戒は続けています。

それにしても、おいちゃんの足の裏、いっつも汚れてます。
べちゃべちゃしてます。汗かいてるんですか?って思うくらい。
なので、足跡が余計に残るのでした(苦笑)


さて、台風21号で倒れた土塀の修理がようやく昨日から開始されました。
予定より若干遅くなってるのですが、職人さん達の手配がようやく整ったみたいで。
概算ですが見積書も貰いました・・・保険、沢山おりてくれ~~~!!って思うような額でした(汗)
土塀の修理より蔵の修理がやっぱり高かった。

2階の外壁部分ですからねぇ。仮設足場が要りますんで・・・

工期は天候にも左右されるけど、概ね2週間程度と見ているようです。

その間、私もいつもよりは早起きせねばなりません。
寝起きのまんま、職人さん達が作業している横を通って洗面所に行くのは嫌ですから。
我が家は母屋の中に洗面所が無いのですよね。
倒れた土塀のすぐ前にあるんです、お風呂場とかが。

それと、洗濯物も暫く外には干し辛い・・・。

ところで、職人さん達のお相手は夫がしてくれているので、私は今日、電車に久々に乗って2つ隣の駅まで行ってきました。
同じ市内ですが、この駅で降りたことは一度もありませんでした。

電車に乗ったり外出したりがかなり嫌な状態なのですけど、どうしても1年越しに実行したいことがあって。

目的のお店に到着できるかどうか、前日にグーグルグルグルで確認。
その写真地図でも道に迷って、カーソルをあっちにやったりこっちにやったりと、呆れるほどの方向音痴ぶりを再確認。

幸い、駅からは1分程度だったので、今日は何とかそこへ辿り着けました。

行ったのは、楽器屋さんです。

店内はバイオリンやアップライトピアノがずらっと並んでいました。
販売もしていますが、教室もあります。

で、私が行った目的は、「貸し練習室」の申し込みです。

過去にも書きましたが、子供の頃8年半ほどピアノを習い、その後30年ブランクがあって、9年ほど前にあることがきっかけで独学でピアノを再開しました。
家にはアップライトのレグニカちゃんがあります。

でも、グランドピアノを触った経験が、習っていた頃も殆どありませんでした。
2年弱ほどグランドピアノでレッスンを受けたことがあったけど、それも週1で30分ほどのレッスンだったので、何も理解しないままでしたしねぇ。

正直、ペダルの使い方さえろくに習ってなかったんですよ、私(笑)
「ペダルを使う曲はもう少し先で」と言う方針だったようで、周囲の子達よりも進歩が早かった私ですが、ペダルを使う曲はろくに勉強させてもらえてなかったわけです。8年半習ってたのに。

独学で再開するようになってから、ショパンが好きでそればっかり練習してましたが、ショパンはペダルの使い方にとても煩い先生で、色んな本を読んだり弟子の残した記録を読んだり、様々な人の演奏を聴いたりして、自分がいかにペダルをちゃんと踏めていないか、何も知らなかったか思い知りました。

で、特にモヤモヤしてたのが、アップライトとグランドピアノの左端のペダルは意味が違うって点でした。

それをどうしても実地で学びたい・・・しかし、教室に行くのは無理。

どこかでグランドピアノを触れる場所はないか?

家を建て替えるまでグランドピアノはお預けだと諦めていたけど、貸し練習室って方法があるじゃないか!
と、9年目にしてやっと気が付いた(笑)

探したら、運良く市内で見つかった。それが今日行った楽器屋さんなのでした。

見つけたのが昨年のこの時期。

今年に入ったら早速行こう!と思ってたのだけど、色々あって行けず、数か月経ってHPを見直したら、グランドピアノがアップライトに変わっていてがっくり。

ええ???

ということで、更に数か月。

先日もう一度見てみたら、またグランドピアノが入ってました。

もう行かねば!またアップライトに変わったら行けなくなるやん!

ということで、てくてくと訪ねて行ったのでした。

使用されてるのはカワイさんです。

内心・・・スタさんに触ってみたい・・・という欲望がありますが。

大阪市内だとスタジオがあったんですが、スタさんだと1時間で3000円とかいう高額料金。
さすがです、スタさん。

2時間は練習したいので、これは厳しい、大阪市内も行き辛い・・・

でも、ここは会員割引で30分700円。2時間借りても2800円。

カワイは子供の頃使っていたので、なんとなく感触もわかっています。

とにかく、今ここに行って、知りたいこと、学びたいこと、試したいこと山ほどあって。

サクサクっと会員登録を済ませてしまいました(^^)

練習室は本店から3分ほど歩いた先にあり、そこもグルグルで確認済み。

予約は月曜日10時から12時の2時間を押さえました。

土曜日はレッスンで埋まってるようですが、それ以外は比較的空いてるようでした。

グランドが置かれている間は、出来れば週1で通いたい。
お財布とも相談だけど、チャンスは出来るだけ沢山欲しい。

もういっぱいいっぱいあるんです、勉強したいこと!!
アップライトでは限界に達してる部分があって。
高速での同音連打が付いて来ないんです。
アップライトで限界でも、グランドなら鳴るか。それも知りたい。
自分のレベル。

この時だけは引き籠りから脱出せねばなりませんし。
自分にとっても、良い刺激になるかな。

持って行く楽譜はショパンのエチュード、バラード集、リストのハンガリー狂詩曲2番とスペイン狂詩曲の予定。
これで少しは今現在知りたいことが確認出来るかなと思ってます。

ああ、ワクワクします♪
2時間なんてあっという間だろうなぁ。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード