結果が出た。

rice30.jpg

本日2つめの記事。

ついさっき、病院から電話があり、ライスの検査結果が判明。

菌の培養結果については、特になにも出なかったそう。

そして、細胞の検査の結果、悪性のものは見つからなかったそうなんだけど、細胞には2種類?あって、若い細胞の方が癌細胞としては悪く、古い癌細胞の場合もあるそうで、ライスの場合、後者の面については100%否定は出来ないそうです。

しかし、1年前と今と様子に変化がないため、やはり慢性鼻炎の可能性がより高いと思われるとのことでした。

ということで、今のところは症状が強くなってきたら投薬か注射をする・・・という感じでしょうか。
少々の事なら目をつぶっておくか。

あと、先生からの提案は「ネブライザーを自宅で使う」という方法でした。

ん~詳しくないのでよくわかりませんが、薬剤を箱に充満させてそこに15分ほど入って貰う・・・みたい。

人間の耳鼻咽喉科に行くと、私も花粉症の頃行きましたが、鼻に直接管を入れて薬剤を入れるんですよね。
完治の為と言うより、緩和ですね。

でも、猫の場合はじっとしてませんし、鼻の穴も小さいし大変なので、「衣装ケースのような箱に穴を開け、そこから機械のホースを入れて薬剤を満たした中に15分入って貰う」とのことでした。

ライスにそれが可能だろうか・・・???

「何十万もするわけではなく、アマゾンでも4~5万で買える」との事でした。

4~5万・・・はぁ・・・

「そうですか~アマゾンでも買えるんですね?」と聞き返すと、「いきなり買うのも心配なので、どういう物があってどれがいいかとか、説明させてもらいたいと思いますので、その時には病院に来て下さいね」とのことでした。

そうですよね、いきなり買っても私も不安です・・・(笑)

ネットでその後見たら、先生の説明通りに使っている人の記事も見つかって、なるほどなるほど、これならライスもいけなくもないかも?と思ったのですが。
タイプも何種類かあるようですなぁ。

この方法も頭に置いといて、とりあえず暫くは投薬等で様子も見たいと思いました。

まずは、癌の疑いが今のところはほぼ無いらしいので、ほっとした次第です。

ちなみに、これは慢性鼻炎以外にも、咳がよく出る子にも使うそうです。

色んな緩和療法があるんですねぇ。大昔は考えられませんでしたね(^^;)
今はほんとに有難い時代になったものだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんにちわ。
ヤムヤムちゃんまずはホッとしました。
ネブライザ!
うちのレオも使っていましまし。
二つの種類があるらしく、鼻づまりで薬液は少し高価なものが良いと書いたあったので私も購入しました。
中古で(^◇^;)

でもしばらく続けて薬液変えても効果がなくて、今は閑古鳥が鳴いてます。

http://kuwong.blog60.fc2.com/blog-entry-124.html?sp

こちらに使ったいた時のブログアップしてます。


また、参考までに
こんなブログの方のも参考にしました。
猫さんは鼻をかむことできないから、かわいそうですよね。

http://nekonekowebsite.blog101.fc2.com/blog-entry-981.html

くおんさんへ☆

こんばんは☆

お陰様でヤムヤムはなかなか良い調子で過ごせています(^^)

さて、ライスの件ですが、ネブライザ使用中の動画ありがとうございます!
凄く参考になりました。
中古でもお値段張りますねぇ・・・
中古じゃなければ10万って・・・
そのうち、私も先生と色々相談した方がいいかなって考えてます。
レオ君、あまり効果が出なかったようですが、その後どうですか?
もう全然使ってないのですか?
動画ではレオ君、すごく大人しく良い子で入ってくれてるのですが、ライスはどうなるやら。。。
もう1つのサイトも覗いてきました。
鼻づまりとか鼻水とか、人間が手を貸してやらないとですもんねぇ・・・。
チョボの時にこういう緩和方法があったら違ったのかなぁ。
あの頃はそういうの聞かなかったし。
色々教えてくださってありがとうございました!
今度病院に行った時に先生と検討してみたいと思います。
信頼できるメーカーがいいですもんね。オムロンなら安心かな(^^)
参考にさせて頂きます!


よかった、うん、よかった。

家主様、おこんばんは。
外はもうすっかり真っ暗になってしまいました。

さて、、結果をドキドキしながら読ませていただきました。
とりあえず癌じゃなくて本当に良かった。
100%否定は出来ない、と言う事であっても、これまでの経緯からみればおそらく癌とは違うものによるものなんじゃないかと、そう思います。
ネブライザー…かつてピエもその吸入器を使うかどうか、ものすごく悩んだものです。
今は4~5万くらいで入手可能なんですね。
ピエの喘息発症が10年くらい前、その頃は「うっわぁ~、とても簡単に手が出ない。。」というような価格だったと。種類もなくて選ぶ権利がないような状態。
それでもあの頃はとても症状がひどかったので、当時「猫の喘息」で使われていた手動式(ポンプを手押しするもの)の吸入器を目時先生にお願いしてわざわざ個人輸入していただいて、それでステロイドを吸入させていました。
そう、日本国内には猫用の吸入器なんてなかったんですよ。
ピエもワタクシもなれない状態で毎日吸入…ピエにとっては結構ストレスだったと思います。
ずいぶんと長い事つづけましたが、吸入が原因なのかどうか?肝臓の数値が上がってしまい、いったん中止。
様子を見て「また飲み薬で行きましょう。」ということになり現在に至ります。
以前から考えると、今はネブライザー自体が進化しているみたいだし、衣装ケースみたいな中でやれるのなら、ずいぶんと楽なんじゃないかと思います。
ストレスが一番よくないですからね。
ライス嬢に一番合った療法があるといいですね。
まずは投薬からですね。投薬で嫌な辛い症状が抑えられるんならそれが何よりだと思います。ピエもそうだったようだし、ライス嬢もたぶん、ストレスが一番こたえるタイプなんじゃないかと。。
どうかお薬がちゃんと効いて、症状が治まっていきますように。

チーちゃん、どんな感じですか?
先日、チーちゃんと茶太郎君のお話を読んで…何か、泣いてしまいました。。
茶太郎君のけな気さが胸にぎゅ~っときて…おかあちゃんのことが本当に大好きなんだって、どんなに厳しくされてもおかあちゃんのそばに居たいんだって。
だからチーちゃん、元気でずっと茶太郎君のおかあちゃんでいてくれないと!!
チーちゃん、頑張れ~!

今晩から相当冷え込んでくるみたいですね。
家主様、パパ様をはじめ、ヤムたん、グレ坊、ライス嬢、チーちゃん、茶太郎くん、白田君にグレコさん、コタツに入ってしっかり温かくして過ごしてくださいね。
みんにゃ風邪ひかないようにね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

明日は全国的に荒れ模様?
低気圧がバリバリだそうですよ。
お互い気を付けて過ごしましょうね。

ところで、ピエ坊も昔は苦労されたのですね。
想像するだに、本当に試行錯誤の状況・・・というのが目に浮かんできます。
手動式でそんなのがあったんですね。
今と比べると扱いも大変そうです。
獣医学の進歩とともに、猫も家族という意識で人間と同じような医療器具も続々登場し、確かに今のネブライザなら、ライスさえ受け入れてくれたら可能なような気がします。
15分・・・箱の中でじっとしてるかどうか?
毎日それが可能かどうか?まさに、ライスの性格にかかってるって感じですよね~~。
今はとりあえず症状が多く出るようになったら投薬で・・・とは考えてますけど、ネブライザも検討していこうと思います。
価格・・・「4~5万円で買える」と言われても、安い!とは絶対思えないので(苦笑)
選ぶのも慎重にしないといけませんね。私の月給の半分超えますからねぇ・・・
それ考えると「ひえぇ・・・」と思います。
しかし、癌の可能性がとても低いという結果にはほっとしました(^^)
今後も注意は必要なのかもしれませんが、リオに引き続きライスまで!?という事にはなりそうにないのが何よりね、ほっとするのでありまする。
もう不幸は続いて欲しくないですもん。

で、チーちゃんの方は・・・う~ん・・・エネルギーちゅ~るしか舐めないですねぇ。
今日でお薬も終わってしまいました。
ただ、表情は当初の頃より少し良くなった気がします。
たまに何か食べてくれてるといいんですが、ずっと見ていられないのでよくわからずで。
茶太郎は常にいますよ、付かず離れずの距離で。
もう本当に健気。
特にチーちゃんが今の症状を見せるようになってから離れませんねぇ。
玄関内にチーちゃんが居ないと、外に向かって鳴いてますし。
今も、下駄箱の横に置いてる猫炬燵の上に寝ていました。
中には入らず。毎晩そんな感じです。
中は誰かいるのかもしれませんね。
体格の大きな茶太郎が、小さなチーちゃんに体当たりして甘えたり、それに叱られて小さくなったりと(笑)
本当なら親離れしてなきゃいけないところですけど、いつまでも子供なんですね。
チーちゃん、これからどうなるかわかりませんが・・・
ステロイドを全部飲ませても、今までのご飯を食べたりしてくれないので。
食べにくさは改善されてないんだろうなと思います。
病院に連れて行けないってのがこういう時頭痛の種ですね(--)

ピエールさんもピエ坊も暖かくしてお過ごしくださいね。
低気圧の悪影響、あまり起こりませんように!!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード