飲まはったわぁ~!

yamuyamu73.jpg

今日のヤムヤム。

午後の日差しを浴びてぼ~っとしてまして、若干焦点の定まらない顔ですね(笑)
点滴直後なので、脇の辺りがタポンタポンしてます。

相変わらず1日250ccの点滴を毎日続けてますが、20歳と3か月になったヤムヤム、点滴の吸収能力は衰えず。
これが24時間内にきっちり吸収されなくなると、色々問題が起こってきます。
点滴量を減らさなきゃいけないとかね。

食欲も旺盛。
給餌の合間に小腹が空くと、自分でカリカリをつまんでいます。
噛む音も聞こえてくることがあるので、歯肉炎があると言っても痛みは殆ど出てない模様。

さて、昨夜びっくりしたことがありました。

春の入院騒動の前から、ヤムヤムは自分から水を飲むことがありませんでした。

点滴もしていたし、給餌も水分が多めだし、何やかんやで昨年までのように自分から水を飲む姿が目撃されず。
もっとも、入院騒動の頃は体調が悪すぎて飲めなかったんでしょうね。

でも、元気になって退院してからも、やっぱり目撃することはなく半年が経ちました。

24時間のうち、睡眠や食事、風呂、その他のちょこっとした外出を除けば、私は猫座敷に5~7時間居るのですけど、どこかで誰かが水を飲む姿は、毎日でなくても2~3日に一度は目撃可能です。
実際、グレやライスについては、1日1回は必ず私が部屋にいる時間内に水を飲む姿が目撃出来ています。

でも、ヤムヤムに至っては半年ほどまったく見てませんでした。

なので、点滴と食事で足りてるのだろうなぁ・・・と思ってたのです。

が、しかし!

昨夜遅くに自分からケージの上段に登って、水を飲みだしました。


yamuyamu72.jpg


びっくり。

もし、この半年間の間にも実は飲んでいたのだとしたら?と思いましたけど、半年の間ただの一度も目撃しない方がかなり不自然な話で、給餌の後もすぐ寝てしまったり、点滴の後も同じく寝てしまったり~と、そんな姿しか見てないもんで。

だから、本当に半年ぶりに自分から水を飲みに行ったんだ!と思えてならないんですね。

ヤムヤムの体調が今はかなり良好なのだろうと思えて、凄く嬉しくなったのでした(^^)


さて、チーちゃんの方ですが、a/d缶、既に飽きたようで。。。
ちゅ~るを混ぜてもプイってされています。
ステロイドは4日連続投与出来ましたけど、少し残されたり。
しょうがないので、今はちゅ~るだけ出したりしています。
これだとカロリー足りませんねぇ・・・
困ったもんでございます(--)



hatake184.jpg

収穫したシルクスイート、大きなサイズのが3本腐りました。。。

湿気が残ってたところにカビが生えていて、そこから腐ったみたい。
ああ~~~~・・・ドジったわぁ・・・。

でも、大丈夫な部分だけ試しに食べてみたら、収穫して1週間ほどしか経ってなかったのに、既にちゃんと甘みがありました。
きちんと追熟出来たら、結構期待できそう♪
安納芋より甘かった。

昨年はダンボールに新聞で包んだのを入れて、毛布をかけたり、炬燵の端っこに少し入れてみたりと、低温にならないようにしましたが、今年は藁を買ってきて下にも上にもどっさり敷き詰めてみました。

あとは、毛布を1枚。

これで年末まで問題なくいってくれるだろうか。


☆壊れてばっかり。

今年は冷蔵庫が不調になり、買い替え。

エアコンもガタが来ていたので買い替え。

掃除機も2台とも壊れかけで買い替え。

ジャーも古すぎるので買い替え。

ホントはオーブントースターも火の回り方が良くないので買い替えたかったけど、これは見送り。

あと、不調ではないけど、法事の際に必要な扇風機追加購入。

今年は電化製品系の出費が物凄かったなぁ・・・と思ったんですが、先日テレビのリモコンまで壊れた(苦笑)

スイッチ入らず。動かず。

どうも何かの拍子に水が被ったみたいで、夫が分解して修理に挑みましたがお手上げ。

仕方ないので、ジョーシンさんに取り寄せ依頼。
入荷まで7~10日間と言われたので、それまで本体のスイッチを使ってテレビを観てますが、まあ不便な事よ。

何より、録画した番組が観られない。
再生できるのは一番新しく録画された番組だけ。
まだ観てなくて溜まっている物は選択出来ませんでした。
録画一覧は出てくるのに、そこから先が選択不可で。

だから、連続ドラマも前回のはすっ飛ばしてしょうがなく最新の回のを見たりして。
録画可能の残量も少なくなってたため、リモコンが届く頃には録画不可の状態になってるんだろうなぁ・・・
毎週予約の分が・・・あ~あ~・・・

と思ってたら、さっき「入荷した」との電話がありました!

3日で入荷したやんか!ありがたや~~♪

しかし、リモコンが無いと基本的な事すらあまり出来なくなるというのは、何とかなりませんかねぇ。
細かい設定までは出来なくていいけど、せめて録画したものくらい本体のスイッチだけでも見られるようにしてほしい。

上下の矢印スイッチは本体についてるのに、なぜかそれで動かせないんだもん。
録画した一覧表を出すことが出来ても、矢印スイッチが動いてくれないなら、録画番組の選択できないから意味ないやん~~~。





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード